dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ボールを下から上に思い切り投げる時に主に必要な筋肉は何ですか?(野球のオーバースローみたいな投げ方でなく、手のひらを上に向ける投げ方)

また、その筋肉を鍛えるにはどのようにトレーニングすればよいですか?

A 回答 (4件)

なるほど~ジャグリングとは気づきませんでした!

となると、結構な時間ボールを両手で投げ続けなければならないということですね。やはり上腕二頭筋と手首の強化が中心となるでしょうか。上腕二頭筋と言えばダンベルやバーベルを使ったアームカールですが、
主に持久力が必要だと思うので比較的重量の軽いダンベルで高回数行ったほうがいいでしょうね。うーん、となると50回とか100回とかそんな高回数が必要だと思います。本番に疲れ残しちゃまずいんで週2~3回といったところでしょうね。
また手首はリストカールが一般的ですが、ほら、あれ知りませんか?昔「ダイナビー」っていう名前で売られてた、プラスチックのボールの中に重いジャイロが入ったやつ。今でも大きなスポーツ店に行くと置いてます。ジャイロの回る遠心力で手首を鍛えようって道具ですが結構効きます。持久力向上にもいいと思いますし、コマが回る力を利用するので手首の前後左右全部の方向に効きます。総合的なスタミナや筋力が必要なジャグラーにはぴったりではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダイナビーってはじめて知りました。こないだ探して買ってみました!けっこうよさそうです^^

一番必要な動作は肩、股関節ですね。

肩は伸展→屈曲
股関節は屈曲→伸展
このような動きだと思います。

まず肩の屈曲ですが、三角筋、大胸筋、
烏口腕筋、上腕二頭筋が関与します。
簡単方法で鍛えるなら、腕立て伏せがいいんでないでしょうか。

次に股関節の伸展はハムストリングがメインです。
同時に膝の伸展も行いますので、大腿四頭筋も使います。
簡単方法ではスクワットが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々やってみようと思います。

昨日の夜にも同じ質問してませんでした? あれ、同じ質問二回目だなーと思った記憶があるんですが・・。

そして今日また同じ質問なので三回目ですよね? 私の記憶に間違いなければ・・・。
えと、非常に答えにくいんですよね、あなたがおっしゃっている状況がよく見えないんです。
たとえば、ボールを投げあげる世界記録に挑戦するとか、何かそのような動きがあるスポーツをやっているとか。そのへんをもう少し補足していただけると他の人も答えやすいと思うんですが。
確かにあなたが言うような形でボールを投げようとすれば上腕二頭筋もつかうでしょうが、全身を運動に参加させないと距離(高さ?)は伸びないと思うんです。投げるボールの種類もわからないし。
数度の質問をされるからには何か理由があると思うのでもう少し補足してみてください。

この回答への補足

あまり書きたくなかったのですが、ジャグリングでボールを投げているので知りたかったんですね。ボールとしては野球ボール、テニスボールのようなものをイメージしてもらえれば構いません。

• 0
    • 0