今は経営書の氷河期と言われ、出版社もどうしてよいか分からないようです。みなさんは、どんな基準でビジネス書を選んでますか?あるいは「こんな本があったらなあ」と思っていらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

□ 身に付けたい本


  "人脈再編・フォーラムウェアな新人類"
□ 買いたい経営本
  "群れを愛した男達・群れを離れた男達"
□ 関心のある本
 "東京の金魚 田舎のモグラ"
  パクパク   汗汗
□ 暇つぶしに読みたい本
 "○ソッタレ撃沈マニュアル"
 "悪の搾取マニュアル"
 "ヤラセの時代・イヤシのトリック"
"希薄なメールのケ○捲くり"
 "忘れちゃえ ノー天気わくわく探検隊"

    みたいなぁ本 (;^_^A 自爆

この回答への補足

【この質問の主旨】

この質問の主旨は、ビジネスマンのみなさんが、日々どんなことに悩んでおられるか、またどんなことに関心を持っておられるかが知りたいのです。

ごくは決して出版社の人間ではありません。

補足日時:2001/03/07 11:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。
が、多分ぼくは年上過ぎて、完全に意味を理解できません。

お礼日時:2001/03/07 11:40

失礼致しました、ここより深くお詫び申し上げます。


この記述をもってこのフォーラムへの投稿は自粛いたします。
ご気分を害されたようでしたら、どうかお許しください。
                      敬具
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出版社への企画書の持ち込み方についての質問です。

こんにちは。
受験に関する本を書きました。
企画書を持ち込むにあたっての質問をさせていただきますが、

(1)まず、ひとつの出版社に持ち込み、そこでの回答(出版可か不可か)を待って、不可とわかったら次の出版社に持ち込むべきでしょうか。

(2)それとも、複数の出版社に同時に送って回答待ち、というスタンスでも構わないものでしょうか。

一般人の書いた本は、なかなか取り上げてくれるところはないと聞いていますので、(1)の方法では時間がかかりそうです。
時期が遅れると、それだけ価値が下がる可能性のある内容なので、さしつかえなければ(2)の方法をとりたいのですが、いかが思いますか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします<m(__)m>

Aベストアンサー

送ることは疑問です。
事前にアポを取り、1日に数件回る事はできないのでしょうか。
直接面談しないことには相手の反応・感触は伝わりません。
即答される会社や、高い関心を持つ会社もあるでしょう。
また、内容を見て、●●社にいってはどうかなどの
アドバイスも考えられます。

Q書いた原稿を出版社に持ち込むまでの心得を教えてください。

こんにちは。
今、過去の経験を活かして「勉強の方法」についての原稿を書いています。
1~2か月後くらいに出版社に持ち込んでみようと思っているのですが、その際(あるいはそれまでの間に)心得ておくこと、ノウハウがありましたら教えてください。
また、参考になるサイトや本がありましたら教えてください。
執筆したのは初めてで、どこの出版社に持ち込むかは決めていません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

心構えですね

99.99999999999999999%相手にされないということを知っておいてください

Q出版が夢で、出版社に企画書を出したいと思っています。

出版が夢で、出版社に企画書を出したいと思っています。

企画書は完成したのですが、どのような方法で、提出すればいいのでしょうか?


やはり、郵送がいいのでしょうか?

それとも、今はメールかファックスの方がいいのでしょうか?


また、出版社の、どの部署に、どなた宛に、出せばいいのでしょうか?


どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのような内容の出版物を作りたいのでしょうか?
以前出版社に勤めていましたが、突然出版をしたいので企画書を書きました! と言われてもお話を聞く事は100%ありませんでした。
例えば自費出版で小説を出したいというのであればそのような物が得意な出版社に連絡すればすぐに話をきいてくれますよ。

質問の内容だけではどのような種類のものをお作りになりたいのかが分かりませんが、
もしトライするのなら自分の作りたい内容と似ている本を多く手がける出版社に連絡してみる事です。
とりあえず大代表でもいいので話を聞いてもらえる部署を紹介してもらい、
そこの方が会って下さるというのであれば企画書を持って行って下さい。
郵送やメール、FAXではほぼ目を通してもらえません。
まずはどこかの出版社に電話してアポイントを取る事です。

Q出版社への営業

下記2点の仕事に関して出版社へ営業をかけたいのですが、ターゲットが見つからず困っています。

・雑誌の掲載クライアントへの資料請求ハガキ&FAXの処理
 ⇒例:結婚雑誌での式場への資料請求

・雑誌の巻末についているアンケートハガキの処理
 ⇒例:読者プレゼントハガキ等

■質問
(1)出版社は一般的に保守的で現在のパートナーからの変更はあまり行わないと聞いていますがそうなのでしょうか?
コストメリットや運用効率化を提案できるのですが、それでもだめでしょうか。

(2) (1)がムリであれば新創刊の雑誌を狙おうと思っているのですが、WEBで調べても最近新創刊が見当たりません。最近新創刊となった雑誌をご存知ですか?

(3)雑誌の内容的にはPC系がいいかなと思っているのですが、実際はハガキがたくさん戻ってきそうな雑誌であればどこでもよいのです。どういったジャンルの雑誌がよいでしょうか?

とりあえずアタックリストを作りたいのです~。うぅ~。

Aベストアンサー

元出版社、広告代理店勤務の者より

質問に答えます

(1)保守的かどうかはわかりませんが、何処の会社も経費削減は求められます。きっちりメリットが出せれば可能性はあります。アプローチしてみたほうがいいです。

(2)これは以下のサイトが参考になります。
   創刊と休刊誌の案内がきっちり載っています。

(3)PC系の雑誌は、資料請求をなくす傾向があります。広告主により反応がありすぎたり反応が無かったり、また資料請求自体のの意味が問われています。雑誌広告の資料請求もWEBで資料請求のほうが増えてるのではないですか?

他のジャンルでは、エレクトロニクスや電子素材、電子パーツ、機械・計測等のタブロイドの雑誌、新聞の出版社等がアプローチ狙い目ではないですか?駒割りの小さな広告にイッパイの資料請求ナンバーが打ってあるやつ。「メカトロニクス」とか「M&E」とか。

ご参考に。

参考URL:http://www.zasshipark.com/index.html

Q出版社を教えてください

1988年頃から1992年頃、大阪で空調自動制御関係の講習会が開催されました。主催は近畿冷凍空調工業会だったと思いますが?です。
講習会で使われたテキストを入手したいのですが出版社が分かりません。どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こちらへ問い合わせたらいかがでしょうか。

近畿冷凍空調工業会
06-6251-1669
http://www.terra.dti.ne.jp/~kinreiko/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報