プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性の方にアドヴァイスをいただきたく投稿いたしました。私は25歳の会社員で、婚約者がおります。ほぼ同棲のような生活をしておりました。付き合い始めてから5年になります。

さて、タイトルにもあるように他の人(Aさん)を好きになってしまいました。会社の後輩です。向こうにその気はないとおもいますが、二人でクリスマスに出かけたり、一緒に食事に行ったり、凄く楽しいです。Aさんも私の婚約者の存在を知っていますし、身体の関係はありません。

ただ、このままではいけないと思い、婚約を破棄しました。もちろん、内容を告げたわけではありません。それ以前から始まっていたマンネリ化を理由に、結婚を考え直した方が良いと切り出しました。少しもめましたが婚約者もそれでよいということで、婚約解消となり、相手のご両親のところへ行って挨拶をし、全てが終わりました。

長いプロローグでも申し訳ございません。ここからが本題なのですが、おそらく私が婚約破棄したからといってAさんは私と付き合ってくれないでしょう。会社で私に婚約者がいたことは周知の事実ですし、部署が違うとはいえ、Aさんは同じ会社の同僚です。
でも、どうしても、本気だと伝えたい。どうしたらよいでしょう。ドラマのように彼女に返してもらった婚約指輪を目の前で海に投げ捨ててみせるってのはベタな気もします。気もない男のにやられたらキモイし怖いですよね。

どうしたら本気だということをスマートに伝えられるのでしょうか?

A 回答 (5件)

女性です。



今は何もしない方がいいと思いますよ(^_^;)
今動くのは少々「軽率」ではないでしょうか。
婚約者さんやその親御さんにに対して、少しでも申し訳ないって思うなら。

ご自分のしたこと、もうちょっと重く考えた方がいいと思います。

婚約解消したっていうことは、遅かれ早かれ、会社内に知れることです。
今、彼女にアプローチなどしたら、その原因がAさんだって推測され、
彼女は何も悪くないのに、勝手に会社のみんなは彼女を「悪者」にするでしょう。
そうなったらきっと、彼女、会社にいられないほど追い詰められると思います。

彼女だって、婚約解消した原因が「自分のせい」ってわかったら、婚約者の女性に対してすごく罪悪感を覚えるのではないですか??
現に婚約中に質問者さんとうかつにも食事などに行ってしまったのですから。

質問者さんの気持ちが本物であればあるほど、彼女は追い詰められると思います。

半年か一年くらい、「婚約解消男」っていうレッテルが薄れ始めた頃に次の恋愛に向けて活動しないと、
周りの評価はただの「軽率な人」になると思います。

婚約者の彼女だって、本当の理由を知る機会があれば、
トラウマになりかねないくらいショックですよ。
そのくらい、質問者さんは「自分勝手」なことをしたんです。

とにかく、「婚約解消とAさんは関係ない」っていう配慮を必ずしておかないと、彼女を傷つけて終わるだけになりますよ。

自分の気持ちではなく、Aさんと婚約者に配慮した行動をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。全く仰るとおりだと思いました。

お礼日時:2009/02/12 17:25

同世代で婚約者のいる女性です。


私の「観点」から回答させていただきます。

人を好きになる事は悪いとは言いません。
ですが自分のしたことは考えたほうが良いと思います。
マンネリ化という理由で婚約を解消したのですから元彼女の方も随分傷ついたと思います。ましてや本当の理由を知ってしまえば尚更傷つきますし、大きく言えば「一人の人の人生」を狂わせてしまったと言っても良いでしょう。
男性にとって結婚はさほど大きなものではないのかもしれません。ですが殆どの女性にとっては人生が大きくかわってしまうほど大きなものです。同棲までしていて別れて実家に帰れば親や周囲の目もあります。taku2008さんはそこまで考えてあげていたのでしょうか?


さて、好きになったAさんとの件ですが、会社内でtaku2008さんに婚約者がいたということが知られていて、しかも同じ社内のAさんが婚約破棄の原因などと知れ渡ったら、まずAさんの方も「私のために婚約破棄までしてくれて…」なんて思ってくれるということはほぼ皆無だと思ってください。寧ろ迷惑だと思います。

何故迷惑か。Aさんとtaku2008さんが付き合ってもいないからです。
元彼女と別れたときにAさんと付き合っていればまた変わっていたでしょうが、現在付き合ってはおらず、ただの片思いなのですから、自分のせいで彼女と別れてしまったと思うのが普通だと思うからです。
「Aさんが原因で婚約破棄をした」という事実が周囲に知れたら周囲はAさんを非難するでしょう。事実関係がどうであれそういう類の噂はすぐ広まるものです。


では今taku2008さんが何をすべきかという事になりますが、本気でAさんを大事にしたいなら出来ることは何もありません。
Aさんの性格は知りませんが、婚約破棄だけとは限りませんが恋人と別れてすぐ他の人に告白するなんて普通は受け付けません。
軽い性格なら同僚に告白された事をすぐさま言いふらしてtaku2008さんの会社での立場が危なくなるだけです。

恐らく今は相手のことが好きだという気持ちだけが先走っている感じがします。
自分思いだけで突っ切った場合、最悪の事態(taku2008さんかAさん、もしくは両者が会社に居づらくなるなど)を想定し、まずは自分の立場と元彼女、Aさんの事を考えた行動をとるほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
まず、婚約者のことを考えていた、といったら嘘になると思います。
また、ayanaさんの仰るとおりで、Aさんとは付き合ってもおらず、こちらかたモーションを起こせば大変な迷惑を欠けることになるだろうとは思います。

黙っている、というのが一番ですね。

お礼日時:2009/02/12 17:12

婚約者というのは、婚約指輪を渡していただけの相手であり、結納金を包んでいたわけではないようですね。

。。。

婚約破棄というのは、結婚の日取りも決まっている状態で、結婚を取り止めにする事を指します。 ので、当然慰謝料なども発生します。

で、婚約指輪を投げ捨てるという、パフォーマンスはただの自己陶酔にしか映りません。。。。 というのは、既に婚約を破棄しているからです。(笑)

だから、投げ捨てるならば、どれほどの価値のある指輪か知りませんが、40万以上するようなものであれば、質に入れて現金化し、それで些細なプレゼント、もしくは食事に誘う方が 実に合理的だと思います。

もし、私がA の立場ならば、指輪を投げ捨てるあなたを見て、『一人でやってくれる?』って思います。

それと、『あなたが気になったからとか』 など、移り気があった事は言わないで置いた方がいいでしょうね!

婚約破棄は、自分の気持ち的な問題なのですからね!

付き合うことが決まってから、『実は、Aの事が好きになってしまって婚約を取り止めた』 と、事後報告すれば、良い結果になるかも。。。。

だけれど、どうでしょうか? 婚約を破棄した男性を社会的にも異性的にも信頼できるか。。。。

私の社員が、婚約破棄した時点で、その人の評価は下がりますからね。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。パフォーマンスに過ぎませんね。意味ないという事がよく分かりました。ありがとうございます。

わかりました『貴方に気があったから』というようなことも言いません。

いつか、そんな日がきたら事後報告してみます。

静かに、今までどおりの食事友達でもやっていられたら良いものです。

お礼日時:2009/02/12 17:15

この女性に振られることを覚悟しておいたほうが、いいですよ。

そのうえで、あなたの気持ちよくわかります。どうしょうもないですよねーその気持ち。だけど、あなたの為に、婚約破棄したーでは重すぎますよ。
いっそ、他の出会いを待ったほうがあなたの今後の為のような気がします。その気になる女性とは、かなり時間がかかりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚悟している、というか、お付き合いしたいとは思ってはおりません。もし、お付き合いできるとしても、一年、二年、かかると思っています。
そうですね。「あなたのために婚約破棄した」は重いと思います。ですので、さすがにそれは言いません。

ただ、もっとなにか、スマートな方法はないか、と思うんです。やはり時間、ですかね。

お礼日時:2009/02/12 17:19

釣りか批判覚悟でやってるんですよね?


同棲しててなんで他の女とデートしてるのがばれないのか??
本当の話として、
・婚約者がいるのにクリスマスに他の女と出かける。
・相手に婚約者がいるのを知った上でデートしてる。
男も女もよーくお似合いですね。
会社の人たちにもあなたが「なぜ婚約破棄したのか」は格好の噂のネタですし、そういう軽そうな女性ならかっこよくスマートに告白したところで「告白されちゃった」なんてみんなに言っちゃうかもね。
婚約破棄してすぐさま他の女に告白する男なんて通常の感覚を持ってる女の子は受け付けませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。

私も、Aさんも、馬鹿ですね。何を考えているのやら。何も考えていなかったのでしょう。

きつい言葉でしたが、凄くためになるアドヴァイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!