dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

社会人1年目として働きはじめた者です。

半年ほど前、配属が決まり働き始めました。
人事部長(東京の人のため、今私が住んでいる地域の地理をあまり知らない)の勧めもあり、会社より家賃補助をいただき一人暮らしをすることになりました。

実家から会社までは約1時間半~1時間50分。

通えない距離ではありません。
私の家は駅から遠いというのもありますが、実際に同じ市から近くの会社に通っている友人もいますし・・・。


終電ちかくまで残業があることも多いと聞き、一人暮らしを決意したのですが、この不景気。ほとんど定時で帰れます。
通えない距離ではないのに家賃補助を貰うのって、どうなんでしょうか?法律関係は全くわからないのですが、詐欺になってしまうこともありうるのでしょうか?

早いうちに家賃補助を辞退すべきか、実家に帰るべきか悩んでいます。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

住宅補助は会社の規定によりますが、通常は実家が近いということは関係ありません。

いくら近くても、諸事情で家を出るということはよくあることです。

問題となるのは、家賃補助をもらいながら実家から通うことです。この場合は懲戒の対象になるでしょうね。
    • good
    • 5

良いんじゃないですか。

決裁権者が認めれば問題ないです。
ちなみに私の会社は90分を目安に補助が出るか決まります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

確か、うちの会社も90分が目安だったと思います。
ただ、ギリギリ90分ですし、ベットタウンとも言われているので不安になってしまいまして・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 23:35

家賃補助は会社の取り決めであり、法律的な問題はありません。

人事部長には実家の住所も教えたわけですよね。それで勧められたのなら、たとえ地理を知らなかったとしても会社が問題にする事はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律は関与しないんですね。
補助が貰えるなら、と安易な気持ちで一人暮らしを始めてしまいましたが、法律に触れたらどうしようかとこれまで不安でしたので、ほっとしました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/12 23:38

法律上はまったく問題ありません。

あとは、社内法規ですね。
会社の規模にもよると思いますが、社内規定があると思います。社内規定にそっていれば問題ありません。
また、万が一、抵触していても、人事部長の勧めがあるので大方問題ないと思います。大概、社内規定関係は人事部長管轄のものが多く、人事部長の裁量により認められることも多々ありますから。

ということで、問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社内法規・・・
資料を探してもう一度しっかり見てみます。

人事部長の裁量って大きいのですね。
同じ距離で通っている人もいるので、いつかこれまでの補助分を返還するように言われるのではないかと心配していましたが、とりあえずは安心しても良さそうですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 23:43

法律的には何ら問題はありません。

社員にいくらの報酬を与えるかは会社の自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました。

お礼日時:2009/02/12 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています