プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家には二匹の猫ちゃんがいるのですが、ずっと室内飼いです。
マンションの10階に住んでるのですが、ベランダをあけると隙を狙って猫ちゃんが飛び出そうとします。2回ほど手すりに乗っかったことがあり、もう泣きそうでした。

そこで皆さんに教えてほしいのですが、何か猫ちゃんがベランダに近寄らないような方法はないのでしょうか?

私が外出していて、家族が家にいても猫ちゃんがベランダに飛び出していないかどうか気になって心配です。

A 回答 (9件)

私もネコをマンションの3階で飼っています。


隣の家にもネコが住んでおり、
トナリに行きたくててすりをつかってわたっていくんですよね~。

私の家では、ネコがベランダに行かないように、
100均などで売っている網のようなものを繋げて、
飛び越えて、出ないようにしています。

あと方法としては、ネコが嫌がるスプレーなどをベランダの近くに
ふっておいたり・・・。

よかったら参考にしてくださいね♪
    • good
    • 2

うちもマンションで猫を2匹飼っています。

今は8階。以前は10階でした。
以前住んでいたところのベランダは隣家と接していなく、また手すりも幅の広いコンクリートだったため、あまり気にしていませんでしたが
(でも手すりに乗っているのを見るとひやひやしました(^^;もちろんすぐに降ろしました!)

今のマンションは横一列に手すりが繋がっているのですが、引っ越したばかりの頃、うっかり目を離した隙に、
手すりを伝って一番端っこの部屋のベランダに入り込んでいて、さすがにその時は死にそうなくらいハラハラしました(汗)
こちらへ戻ってくるにしても、また細い手すりを歩かなければならないし、もし滑って落ちたりしたら…!(滝汗)

その後は、二度とそのようなことないように、「ラティス」ってわかりますか?ガーデニングなどで使う、格子状の木製の板なんですが、
それをベランダの全面に設置しています。
視界は遮られますが、光や風は入ってくるので、洗濯物などには影響ありません。
サイズの問題で少し隙間ができているところには、100円ショップで買った格子状の網を付けています。
これで、どう頑張っても手すりに乗ることはできません!
手すりに乗れないことに、はじめはイライラしていたようですが、今では慣れて、ベランダで寝転んだり日向ぼっこしています。
日光に当たった方が猫の健康のためにもいいよ、と以前、獣医さんに言われたので、
なるべくベランダには出してあげたかったので、安心して出せるようになって良かったです。

少しでも参考になれば^^
長文、失礼いたしました。
    • good
    • 0

我が家の猫もベランダにちゃかり乗っていました。


その度、降ろしていました。今は、していません。
2年間かかりました。
ここは、ダメと言う事を教えるしかありません。夏は、網戸を破って外に出ていました。何回網戸を修理した。
今は、猫の座る椅子を置いています。
とにかく、ここはダメだと辛抱強く教えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなりすみませんでした。

二年間ですか!?
そうですね、辛抱強く、ここは怖いところと教えます^^;

本当に回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/24 17:43

マンションで猫を多頭飼いしていますが、何匹かベランダ、また玄関先にも出たがります。


ちょっと窓が開いているだけでも、あの重たい窓を開けサッシも開けて出ていこうとする猫がいます。
猫は好奇心が強いですからね。

うちは7階ですが、ベランダ部分手すりではなくコンクリートなので、簡単に隣のベランダに入り込んでしまい、1匹だけですが、にゃあにゃあ鳴きわめく始末・・・

隣のベランダで糞などすることがあるので、場合によっては管理人に報告されてしまいます。

手すりに乗るだけならいいのですが、マンションの10階でしたら危険ですね。
落ちてしまったのでは、助かるかわかりません。
飼い主さんの責任になりますからね。
7階から落ちて奇跡的に助かった猫の例は聞いたことはありますが。

窓を開ける際は、注意深くしていれば飛び出すのを防げると思いますが
両脇のベランダの仕切りにネットなどを付けて、手すりに乗れないようにするのが一番いいかと思いますよ。

うちは特に夏、窓を開けている時は、サッシにガムテープを貼って開けられないようにします。
それと、高さのあるペットゲージの一部を、窓の内側か外側に動かないように置いておくなど、ベランダに出られないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなりすみませんでした。

ほんと好奇心が強くて困ってます^^;

脱出したとき2回とも手すりにのっかりほんと心臓がとまるかと思ったくらい危険でした><

我が家も、夏は窓をあけるのでサッシにガムテープ貼ってます!
手で開けるんですよね^^;
夏は特に注意が必要ですよね。

本当に回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/24 17:41

家はマンションの3階ですが、毎日自由にベランダに出しています。


2匹ともベランダの床でごろごろしたり、椅子に乗って日向ぼっこしたり、鳥を見たり、ベランダの下の景色を見ています。家は手すりにすだれを横にして、目隠しと隙間から万が一猫が落ちないようにと・・
ペット不可のマンションなので、外から見つからないようにと思ってすだれをくくりつけているのですが、考えたこともありませんでした。
外の空気を吸わせてやろうと私がベランダに出しました。
下の子は生後4ヶ月の野良だったから、家の中だけでは圧迫感があるのでは?と思い可哀そうだとベランダにだしたら、気持ちよさそうに冬でもベランダの椅子にのんびりと2~3時間過ごしたり、夏の暑い日の午前中はベランダの日陰の部分でなが~く寝そべって熟睡してます。
一度隙間からおとなりのベランダにいってしまい大変でしたが・・
抱っこして下を見せた時凄く身体を硬くして、怖がっているようだったので、ひげで高さを測って安全を確認すると言うのは本当だったんだ!
と感心したくらいです。危ないと解れば危ないことはしないと思うのですが・・・ベランダが危険だと思ったことが無かったので、何てことをしていたんだろうと少し反省しました。確かに10階と3階じゃ違いますものね。回答にならないものでごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなりすみませんでした。

ベランダの床でごろごろ、日向ぼっこ等、とっても羨ましいです><
我が家の猫ちゃん達にもそのように自由にベランダにだして外と触れ合ってほしいです。が、やはり10階なのでできず、いつも抱っこして外の空気を吸わせてあげてます。
家にずっといるとかわいそうなので外を見やすいようにキャットタワーを買ったりと色々工夫しています^^

猫ちゃんのひげ、本で読んだことあります!本当だったんですね^^
前に1回ベランダに脱出して危ない目にあってるのにこりずにまだ脱出しようとしてます^^:

貴重なお話、本当にありがとうございました!!
共感できてとっても嬉しかったです^^

お礼日時:2009/02/24 17:36

転落防止の実例


http://d.hatena.ne.jp/t_trace/20060903/1157270663
http://blogs.yahoo.co.jp/setcia_a/6570341.html
http://hibiiro12.blog59.fc2.com/blog-category-23 …
漫画家さん
http://nekokura.seesaa.net/article/6021320.html



基本的にはベランダに踏み台やジャンプ台になりそうものは一切置かないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなりすみませんでした。

リンクを貼ってくれてとっても助かります><
参考になりました!!

本当に回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/24 17:27

もう何度か出ているようなので、効果があるかどうかわかりませんが・・・



家は、ベランダに出ようとしていたころに、ひざ掛けくらいの毛布を広げて、べランダから「ワ~~~!」って、驚かせて猫にフワって被せたりして、とにかくベランダからいろいろと驚かせる攻撃をしてみました^^;

ベランダだけではなく、玄関側でもやりました。

おかげで出ようとしますが、出ません。
ピタッと、止まってほんの少し躊躇するので、そこですかさず足をバタバタさせたりして驚かせます。

家は2匹いて、1匹は老猫で、ベランダに出てもおっとりなので、一緒の時は時々出して日向ぼっこやブラッシングをしていたので、この猫は今も私と一緒の時は出してあげますが、もう1匹は若くて行動が読めないため、絶対に出さないでいます。
当然、先住の老猫が出ていると、出たそうにしていますが、私が驚かすので、怖い場所だと思っているようです。

それでも長く開けておけば、出てくるでしょうし、何度か普通に出れば、出入りに躊躇しなくなりますので、止めるのが困難になります。
できるだけ、慣れる前に、怖いところだと思うように学習させるのが良いかと思います。

どの猫ちゃんにも効果があるかどうかは、疑問ですが・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなりすみませんでした。

いいですね!驚かせると、ベランダは怖いって思わせれますね!
私の猫ちゃんも玄関、危ないです^^;
いつも玄関のドアの開け閉めはかなり注意をはらってます。
わかります!私もいつも玄関のところで足をバタバタさせてます(笑)

我が家も若い猫ちゃんと老猫ちゃんがいるのですが、実は老猫ちゃんが若い猫ちゃんより脱出しようとしてます^^;
元気で嬉しいのですが、大きいので大変です><

怖いところと思わせるように頑張ります!!

本当に回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/24 17:24

私も回答番号:No.1さんのようにベランダの手すりから先をネットで覆うしかないと思います。


見栄えはかなり悪いですが、ネコちゃんのためを思うなら仕方ないと思います。

1番はベランダに出しても心配ないようなお家に引っ越せたり出来ればいいとは思いますが・・・・
もしくはベランダに出さない。一回覚えちゃうとまたベランダ行きたい!って騒ぐと思うので。
ただもう覚えているようなので、ベランダに行きたいと言っても出さないようにするしかないと思います。戸の開け閉めには細心の注意をはらって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなりすみませんでした。

そうですよね、見栄えより猫ちゃんのほうが大事ですよね!

引越しは今は無理です^^;
もう2回もベランダにでてるので大変です><
そうですね、細心の注意、大事ですよね。

本当に回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/24 17:16

手すりから下に落ちないように猫が通り抜けないくらいのネットを張っておく


他に方法はないと思います
屋根の上で寝ていますが落ちたことはありません
ビルの手すりで寝返りをしたときに落ちることは考えられますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなりすみませんでした。

ネットですね!
ありがとうございます。さがしてみます。
屋根の上で猫ちゃんが寝てるのですか!?
すごいですね^^

本当に回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!