誕生日にもらった意外なもの

先日よりステアリングの異音の件で困っていました。
車はストリームで65000キロ走行、ローダウンサスを組んでいます。

走行後5k~10k程しばらくすると発進時にエンジンにトルクがかかっている時にステアリングを少し切るとステアリングの奥からギーギーと音が聞こえてきます。ハンドルも音が鳴る時のみ本当に若干ですが引っかかる感じがします。大きくきると鳴りません。ある程度の速度に乗り巡行しているときにもなりませんし、アクセルをはなすと発進時でもなりません。一晩空けるとまた5k~10k走行しないとなりません。

いろいろ調べてみたところドライブシャフトブーツに異常なし、ラックブーツに異常なし、音はラック&ピニオンのブーツ周辺から鳴っている模様、ハブベアリングに異常なし。

ということでディーラーに持っていったところフロントダンパーからオイル漏れとダンパーカバーが痛んでおり、とりあえず一式交換しましたが異音は鳴りやみませんでした。

しかしディーラーの整備士からRSRのサスが相当ヘタっておりこれが原因で異音が発生しているということ。

サービスの方がダンパー交換後しばらく試乗って音を確認し、サスとダンパーとの接地面に油をさしたら音が一時的にやんだということです。

マクファーソン式はハンドルを切ると少しサスが動くのでヘタっていることもあり音が発生しておりその振動や音がステアリングの方まで伝わって音がしているという説明をいただきました。

走行後の異音もエンジン熱やローターの熱でサスの『あたり』が変化して音がでているとのことでした。

やはりへたりが原因でダンパーとの接地面で音が発生するのでしょうか?ヘタってなくても接地面があるわけであり音が発生すると思うのですが‥ヘタっていると負荷がかかりやすいものでしょうか?

音の原因がサスなのにステアリングの方に音がつたわりステアリングの方で聞こえるなんてことがあるのでしょうか?

みなさんの意見を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あると思います。

とある大企業での話でしたが、EGなどの異音は五感的な
話になるので経験豊富な定年を迎えた方を再雇用してまで若い社員の育成に取り組もうとしております!私の経験ですが、フロントサス近辺で一晩置いた状態からの乗り出しでギシギシ異音が出始めました・・・サービスには
自分の知識と経験からアッパーマウントブッシュかサスの錆び付きかなにかリンケージ廻りで異音してるようですと伝えたのですが・・・答えは
スタビのマウントブッシュでした・・・。
このようにある程度の知識や経験が有っても音というのは大変難しいらしいのです。ステアリングに伝わって音がしても不思議ではないですね。
逆にこのお話で自分の知識の一つに加えさせていただき感謝いたします。
ありがとうございました。
    • 0

私のはギーギーではなくて ギュッギュッって感じなんですが

雪の中を走ると特によく鳴くようです
原因は調べてませんが 加速時のみの鳴だから調べようがないんですよ
    • 0

”サス”とは、スプリングの事を指しているのでしょうか。

この回答への補足

はい、スプリングのことです。
分かりにくくてすみません。

• 0