プロが教えるわが家の防犯対策術!

天板の大きさを測ったら120×80だったのですがいただいたものなのでどの大きさのコタツ布団を買ったらいいかわかりません・・。
どなたか教えてくださいませんか?

A 回答 (5件)

長方形タイプですね。

大体240×180くらいのもの
をかえばいいと思います
多少誤差はあると思いますが。
    • good
    • 1

予算やデザインの選択肢も重要ですが


サイズに限定して申し上げますと→出来れば、脚の高さ(プラス天板の厚み)と若干の余裕を見た寸法が・・・コタツに入り、フトンと床面との隙間からの冷たい風を防ぎ、コタツ内の温かさを逃がさない為には欲しいです。

例、(脚の高さ+天板高さ=40cm)ならば、220×180以上が欲しい。
    • good
    • 3

簡単に大きさを決める方法があります。


コタツのサイズに100を足すだけです。たとえば 120X80 のコタツなら、それぞれに 100 を足してください。
そうすると 220 と 180 になりますよね。
この大きさがこたつ布団の最低の大きさになります。あまりギリギリなのもどうかと思いますので、余裕を見て 240X200 くらいが良いかなと思います。
    • good
    • 5

ご参考までに。


http://www5d.biglobe.ne.jp/~futonya/kotatu-size. …

上記サイト内には、こう表示されていました。

某こたつ掛ふとん製造会社の『適合サイズ』(※某なのであしからず)
長方形(ふとんサイズ)/適合こたつサイズ

 185×235cm/75 × 105cm
 190×240cm/75 × 105cm
☆ 205×245cm/80~90 × 120cm
☆ 220×260cm/80~90 × 120cm

左側がふとんサイズで、右側が天板のサイズです。
☆のサイズが質問者様の適用サイズでしょう。
尚、注意として(『綿の厚み・タイプ』により、適合サイズが少し変わってくる場合があります)とあります。
また、足の長さなども考慮されると良いかもしれません。

まんま、120X80用という布団もありました。
でも、さきほどの適用サイズとはサイズがずいぶん違いますね。
http://www.akaya.jp/uekyu/kotatsu/futon3-4.htm

ちなみに西川では、「長方形」+「天板が普通サイズ」になるようです。
http://www.futontown.co.jp/cate/kotatsu_futon/ty …
http://www.futontown.co.jp/list3/kotatsu_futon/t …

ひとつ試しに見てみましたが、
***************
こたつ掛け布団(薄型)
・サイズ『200×240cm』
こたつ敷き布団(無地)
・サイズ『190×240cm』
*こたつの大きさ(上の天板の大きさ)80×120cm~90×120cmに対応しています
***************
となっていました。

お店で購入する際に、「120X80の天板のこたつに使いたいんですが、合いますか?」と、確認されると良いと思います。
    • good
    • 6

千趣会のカタログによると、200×280とのことです。



ご参考に↓
http://dc.bellemaison.jp/dc/1502008d_/index.html
(デジタルカタログの一番下にページ番号「320」を入力「GO」をクリックすると商品ガイドのページが出ます。右端の中央あたりに布団のサイズ表がありますのでご確認ください)
※画面をクリックすると拡大されます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!