ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

難聴の祖父のために、骨伝導ヘッドホンAUDIO BONE AQUAを購入しました。
用途はTVのヘッドホンジャックに繋いでの使用です。
しかしこの製品、買ってみて気づいたのですが、インピーダンスが8Ω。ヘッドホンとしては非常に低インピーダンスな製品です。
通常のTVやオーディオ機器のヘッドホン出力は32Ω仕様のため、ボリュームを一杯に上げても全く音量が足りません。

仕方ないので、低インピーダンス対応のヘッドホンアンプの購入を検討しています。
用途からして音質の良さは求めていないので、ピュアオーディオ用の高級ヘッドホンアンプなどは予算オーバーです。せいぜい5千円。できれば2千円くらいのものが欲しいのです。
また、携帯プレイヤー用の、乾電池で駆動するタイプの製品はいくつか見つけたのですが、用途に合いません。

この用途に適した、安価なヘッドホンアンプがありましたらご紹介ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして♪


「AUDIO BONE AQUA」で検索してみました。 メーカーサイトには小型のアンプも紹介されてますし、Q&Aにも出力の小さいケータイ等では十分な音量が得られないと出てました。

それにしても 8Ωで88デシベルの効率とは やはりアンプの出力が必要のようです。
 さらに ヘッドホンアンプも高価で特殊な物をのぞき、8Ω対応と表記している機種は無さそうです。
 それでもヘッドホナンプで増幅すると効果があると思いますけれど、、、
 一般用のヘッドホンアンプ ↓
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
 簡易プロ用 ↓
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
 ほかには
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

一般用のオーディオテクニカ製品が使いやすそうでしょうかね。

他に、難聴=骨伝導ならちゃんと聞こえる という事もありません。難聴の度合いや原因にもより、合う人も全然合わない人も居ますので、こればかりは専門外ですのでアドバイスができません。

更に どうしても8Ωにこだわるのでしたら、スピーカー用のミニアンプで探す事になりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このヘッドホンの許容入力100mWに対して、ウチのステレオアンプのヘッドホン出力が300mW(32Ω)なのですが、それでもまだ出力不足なので、32Ω仕様の通常のヘッドホンアンプでは厳しそうです。

結局、今日いてもたってもいられなくなって、電気工作してしまいました。
500円くらいで売ってるPC用のアクティブスピーカーを解体して、スピーカー用アンプの出力をそのままヘッドホンに繋ぎました。
あまり音は良くないですが、出力は十分になりました。

8Ω&88デシベルの超抵抗率ヘッドホンを、「出力が不足する場合があります」程度の注意書きで売るというのは、メーカーとしてもちょっと無責任だと思いますね。アンプをセットで売るべき製品ではないかと思います。

お礼日時:2009/02/14 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!