アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、以前ちょっとだけお話したことのあるイギリス人女性に会うのですが、その方がお誕生日ということで何かプレゼントをしようと考えています。
お歳は確か50歳くらいになるのですが、とてもキレイな方で、かといって派手でもなく、大変上品な方です。
外国の方にプレゼントなんてしたことがないので、何を差し上げればいいか迷っています。
最近出費が重なりまして、予算はできれば5000円くらいで、何かいいものはないでしょうか?今のところ、バスセット(ボディーソープ、シャンプーなどのセット)にしようかなぁ…と考えているのですが…。

もしイギリス人と親しくしたことがある方など、いらっしゃいましたらアドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

イギリス人にプレゼントして好評だったものは・・・。

「和柄のハンカチセット」は贈った方全員がとても喜んでくれました。
「こんなきれいなもので鼻をかんだりできないわ!額に入れて飾ろうかしら」
なんて言われたこともあります。

「英語の解説つき折り紙CDと千代紙のセット」も好評でした。

古着屋で購入した「丸帯」や「キモノ」は絶賛されました。
「中古品だけれど一応ジャパニーズシルクだ」と伝えて渡しましたが、
帯はインテリアに、キモノはガウンのように使っているようです。
探せばそれぞれ5000円までで程度の悪くないものが見つかります。

九谷焼のお猪口なども喜ばれましたが、上記4点が特に好評でした。
舞扇には反応が(予想に反して)イマイチでした。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ハンカチですか。
参考になります。ありがとうございました。

日本ではハンカチは良くないプレゼントとされることが多いけれど、日本のハンカチの柄ってとても素敵なのでプレゼントにおすすめです。

ハンカチを送った私の友人たちは、髪をまとめたり、インテリアとして使ってる人もいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ハンカチですか、なるほど。参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

イギリス人ではないのですが…。

以前ドイツ人の女性に、テーブルにつけるかばん掛け(和柄)をプレゼントしたらとても喜ばれました。
最近、手ぬぐいとか風呂敷でも素敵な柄のものがたくさんあるので、そいうものでもいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、おしゃれな和柄を見かけるので、そういったもので考えてみようと思います。
ありがとうございました。

外国の方に送るのなら日本のものを贈ったほうがよいかと思いますよ。

女性ということなので舞扇などいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、何か和物で贈り物をしようと思います。
どうもありがとうございました。