プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
まったくのパソコン初心者です。
本やパンフレットなどの文章をスキャナーで読み込み、それをワードに取り入れて編集することはできますか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>ごく普通の文章がこんな感じです。


>設定が悪いのでしょうか??

多分

読込み解像度は、400dpi程度が適切です。
文字が小さければ、解像度を上げる必要もあります。
逆に大きければ、300dpiでも大丈夫でしょう。
また、英文だけならば英語と指定すれば誤認識が減ります。

スキャナ付属のもので不満があれば、
各社体験版のocrを試してください。

読取革命
http://panasonic.co.jp/pss/pstc/products
/yomikaku/demo.html
読んde!!ココ
http://ai2you.com/ocr/trial/index.asp
eTypist
http://mediadrive.jp/products/et/index8.
html

製品版
本格読取
http://www.sourcenext.com/products/honka
ku_y/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体験版も試してみます。
いろいろとご紹介いただき本当にありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2009/02/15 12:08

スキャナーは基本対象を画像として取り込むわけですが、「OCR」というソフトを使うとチャンと文字を認識してデータとしてくれます。



大抵スキャナーを購入するとOCRソフトが添付されてきますので、マニュアルを参考にインストールして利用してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
wbhuntさんのところに書きましたように、どうもうまくいきません。
もし原因が推測できましたら教えてください。
私ももう少し研究してみます。
ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2009/02/15 11:18

スキャナをお持ちなら、「OCR」のソフトが同梱されていると思います。


日本語の場合、完全ではありませんが「ある程度」の(文字として)読み取りはしてくれます。

ただ、市販の本やパンフレットは著作物にあたりますので、
そのまま(編集したとしても)発表したり、掲示したりするのは
気をつけた方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同梱されていたのでやってみました。
メモ帳に取り入れられるようですが、どうもうまくいきません。
コピー貼り付けしてみますと、

叫与巳盟鉾刮蛾婬) ・。巳革土勺鱒鉢非曹判叫刮Iを下蝉与腰二二(7)上羊伺副叫考
ヌ東ユ杉沼魏罹-姦-て刮回与。上睾Mぢ丑琴話

ごく普通の文章がこんな感じです。
設定が悪いのでしょうか??

お礼日時:2009/02/15 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!