電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCIとPCIeのLANカードの違いについて教えて下さい。
現在、次の2つのLANカードの内どちらかの購入を考えています。

【Intel PRO/1000 PT Desktop Adapter】
http://www.intel.com/products/desktop/adapters/p …
【Intel PRO/1000 GT Desktop Adapter】
http://www.intel.com/products/desktop/adapters/p …

見る限りではPTがPCIe規格で、GTがPCI規格のようなのですが、どちらもGigabit Ethernet対応なので正直違いが分かりません。調べてみたところ各規格の転送速度の理論値は異なるようなのですが(PCIeが片方向で250MB/s、双方向で500MB/s、PCIが66MHzで533MB/s、33MHzで133MB/s)、Gigabit Ethernetの転送速度が125MB/sであることを考えると、PCI規格でもPCIe規格でも差は無いと考えていいのでしょうか?価格面を考えるとPCI規格のGTの方が安いのですが、PCIe規格のPTの方が次世代な分、安定して速いのかな?とか素人考えで思ったりもしています。

あまりパーツには詳しくないのですが、VMwareESXiを使う上で対応のNICが必要なため購入を考えています。もしVMwareESXiを使う上で安くて安定したGigabit EthernetのLANカードもご存知でしたら教えて下さい(こちらは回答無くてもOKです)。

ご回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

実際に試したわけではないので推測ですが、PCIではGigabitEtherの最大速度は出せないと思います。

どんな規格でもそうなんですが、最高速度は数字だけのものであって、そこまで実際に出せるわけではないことがほとんどですから。PCIだと、100MB/sec出れば上出来だと思いますよ。ネットワーク側もまたしかりです。

まあ、仮に100MB/secだったとして、その速度で送り出せたり受け取れたりするストレージというと、これはかなり厳しい要求です。HDD単体でこれを満足させられるものって、10000RPM以上のドライブになるのでは?そう考えれば、PCIでも足を引っ張る心配はそんなにしなくてよさそうです。逆にそうした高速ドライブやRAID0を組んでいる場合は、PCIeを選んだ方が精神衛生上よろしいでしょう。

なお、PCIの133MB/secという数値は、そこに接続されている全デバイスで共有されるので、もしそのPC内にNIC以外のカードが存在する場合は、そちらでの帯域消費があるため、さらにネットワーク側の実効速度が低下します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理論値にしてもPCIeが500MB/sで、PCIが533MB/sなら大差が無いのかな?と思っていましたが、お二方ともPCIeを薦めるのは経験上の何かがあってのものかと思いますので、やはりPTの方を買うことにします。

現在RAID0は組んでいますが、確かに実効速度で60MB/s(500Mb/s程度)しか最大でも出ていないので、PCIでも足を引っ張ることは無いのかもしれません。ただ、PCIを買って遅くなった場合に、PCIeなら速かったかも・・・となりそうなため精神衛生上は確かにPCIeが良いかもしれません。

PCIの133MB/sが全デバイスの共有というのは知りませんでした。複数挿すことも考えていたため非常に参考になりました。

ご回答有難う御座います!

お礼日時:2009/02/15 11:16

どちらがあなたのパソコンに使用可能なのかということが重要です


まずそこを確かめてください
両方使えるのならPTかな

この回答への補足

使用中のマザーボードはPCIもPCIeもスロットに空きがありますので、どちらも使える状態です。

やはりお勧めはPTなのですね。ご回答有難う御座いました!

補足日時:2009/02/15 11:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!