プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードのサインについて教えてください。

クレジットカードのサインはカードの署名と同じであれば、例えばイニシャル等でも問題ないのでしょうか?
カードを頻繁に利用するのですが、その度にフルネームでサインするのが面倒で…

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ちなみにカード署名欄とサインは同じでないとまずいのでしょうか?


→これ、真面目に質問されているのですか?
う~ん・・・かなりユニークなこと聞くのですね・・・
だって、カードの所有者と使用者との一致を確認するためのサインでしょ?
これが違うと意味ないじゃないですか。

まあ、日本はカードの扱いが杜撰な国なので、カードリーダーでデータを読むと
サインの照合もせずに先にカードを返す信じられない店員もいますが。

外国で、きちんとした店では丁寧に照合し、サインがヘタだと
"almost!"つまり、まあまあ同じサインね!といってウインクするような
ウイットに富んだ店員もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます!

確かにおかしな質問でした
署名の意味なくなってしまいますね

結局、カード再発行してもらうことにしました。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/21 10:17

もちろんイニシャルでもかまわないですよ。

要は本人確認の符号のようなものなので。

日本人は100円のハンコを重視するのに、本人確認できるサインを軽視するので困りものです。
少し経験上アドバイスしますが、極力楷書の漢字でのサインは避けた方がいいです。
理由は、国内での使用だと楷書の漢字ほど容易に真似されるサインはないこと。
まるで誰でも代わりに書いてくれと言わんばかりです。
また、海外では漢字のサインと、その場で書いた漢字の署名の同じか違うか
さえ不明な人もいて、その確認に手間取ることがある。現実ありました。
漢字を文字として認識できる国なんてごく一部なので。
(でもまあ、それが記号として一致していることがわかればいいのですけどね)

そういうこともあり、極力自分で特徴を持たせたサインを考えることをお勧めします。
契約書でも英文契約書の場合はサイン欄と、タイプ欄の2つがあり、
サイン欄には読めないがその人の手になるサイン。タイプ欄にはブロック体で読める英語で表記する
というのが普通です。
サインは大事にしてくださいね

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

ちなみにカード署名欄とサインは同じでないとまずいのでしょうか?

ご存知でしたらご教授お願い致します。

補足日時:2009/02/17 06:50
    • good
    • 1

 こんばんは。



 イニシャルだけでも構わないのですが、店員が不審に思いクレジットカード会社に問合せる可能性も出てきます。
 
 私は自分の氏名を正確に書いていますが、一文字の一ヶ所をわざと跳ね上げを強くして書いています。
 カード払いで一番使用した年は年間150万円くらい、1回の使用では車の修理で60万円くらい使いましたが、一度も不審には思われませんでした。

 スムーズにクレジットカードで買い物をするのでしたら、イニシャルはやめておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

イニシャルは避けた方が良さそうですね。

お礼日時:2009/02/17 06:46

イニシャルはわかりませんが、


名前が長いので短くサインしています。
どこの店員さんもじっとみてきます。(不正防止?)

やまだ たろじ

で、あれば

TARO YAM

です。

平仮名7文字ですがサインは4文字にしています
その際はローマ字筆記体です

カード裏面にサインは記入していません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
署名なしでも意外といけるんですね笑

yuiyui25jpさんのように略してサインは楽ですね

参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/02/17 06:41

http://card.benrista.com/card_sign.html

>サイン欄には自分の名前を書かなくてはいけないと思われがちだが、実際には自分のあだ名だろうが、イニシャルだろうがなんでも問題無い。

場所によっては、怪しまれる可能性はあります。拾ったカードにイニシャルを書き込み、同じように偽造していると疑われ、電話で認証確認されたりして、かえって時間がかかることも予想されます。

基本的には、イニシャルだけでも大丈夫です。

参考URL:http://card.benrista.com/card_sign.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

でも確かにこのご時世、いちいち指摘されそうですね。

お礼日時:2009/02/17 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!