アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在大学4年生で今年の3月23,24日で河口湖周辺への旅行を計画しております。

そこで質問です。
旅行では、レンタカーを2台借りて河口湖へ向かうのですが、東名高速の御殿場インターを降りた後の路面状況について知りたいです。

3月末は、暖かくなる季節でもありますが、雪が降るかどうかのきわどい時期でもあるので非常に心配です。そこで、例年のこの時期の降雪状況について教えていただけたらと思います。

私は、何度か雪道や凍結路面を運転したことがあるので大丈夫なんですが、友人が都内在住で雪道経験のない人ばかりなのでこの質問をさせていただきました。よろしければ、情報とともにアドバイスなどをお願いします。
知りたい情報のリストを以下に示しますので、箇条書きでお願いします。

(1)例年この時期は雪はどのくらい残っているのか・またどのくらい降るのかについて
(2)朝晩の路面凍結状況について
(3)日陰などの路面凍結状況について
(4)スタッドレスタイヤ・チェーンなどが必要かどうか
(5)その他で、必要だと思う情報についてありましたらお願いします

以上の5つのことについて、わかる範囲でいいので回答お願いします。

A 回答 (2件)

御殿場ICから河口湖ですね。

御殿場ICから、どのルートを通っても基本的に雪は積もっていません。
積もっていても脇です。除雪されています。
凍結ですが、所々融雪剤が撒かれていますから大丈夫だと思います。
日陰は凍結路面もありますが、そんなに気を使う必要もないと思います。
滑るほどではありません。
従いまして、スタッドレスやチェーンは要らないでしょう。
御殿場ICを降りたら左折、そのままずっと直進して東富士五湖有料道路を通れば、篭坂峠をショートカットできます。
しんどいのは篭坂峠でしょうね。
雪だとしたら篭坂峠ですが、2月3月も通ったことがありますが、脇には雪がありますが、路面が凍っていたりとか、雪で道路が覆われているとかの経験はありません。
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。
この時期の路面はほとんど心配ないということで安心して旅行に行ってきます。

1.例年なら雪は残りません。

降っても積もりません。
2.日陰はと受けるしている可能性があります。
3.同上
4.スタッドレスは必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
念のためスタッドレスタイヤについてはレンタカー会社に確認してみます。