プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在JCOMでインターネットのみ契約しています。
テレビを買おうと検討しているのですが、部屋のテレビ端子にはケーブルモデムが繋がっています。テレビを見るにはテレビ端子に接続しなければならないと思うのですが、どうやって接続したらよいのでしょうか?
因みにJCOMのケーブルテレビに契約する気はありません。普通のテレビが見たいだけです。
どなたかご教授願います。

A 回答 (4件)

その端子に普通の地上波のものも混合されてきているなら分配するが、勝手にやるとJCOMから何か言われるはず。


まずJCOMに確認するしか現状ではない。
勝手にやってモデムや保安器壊すと弁償しなければならないし、保安器すり抜けて幹線に影響が出ると損害賠償物。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね、今度の休日にJCOMに問い合わせてみたいと思います…。
機械に弱いので下手にいじって壊すと怖いですし;;

お礼日時:2009/02/17 11:49

テレビ端子1つを2つに分ける分配器をつければ


良いと思います。
ただ、今のテレビ端子にテレビの電波が来ているのが
条件です。JCOMとの契約内容を確認してください。
普通はスクランブルが掛かって専用機器を接続しないと
見れないと思います。

この回答への補足

回答有難うございます。
電波はきていると思うのですが。。。
CATVネット契約の場合、普通のテレビを見るだけでも専用機器が必要なのでしょうか?

補足日時:2009/02/17 11:53
    • good
    • 1

これまではどうしてたのですか?


テレビは一切見てなかった?

この回答への補足

基本的にテレビは見ないので、見たい番組があったときだけワンセグで見ていました。
しかし画質等がやはり気になるので普通にテレビが見たいなぁと思った次第です。

補足日時:2009/02/17 11:54
    • good
    • 0

壁の端子とケーブルモデムの間にごく普通に電器店やホームセンターで市販されている、「分配器」を挿入し、テレビに同軸ケーブルをつなけば、テレビが地上デジタル対応であってもバススルー方式の局は設定のみで視聴できます。


2分配器の例
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001 …
BSアンテナにつながない限り、無理に「全端子通電型」のものを買う必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答と商品明示有難うございます。
BSアンテナにつなぐ予定はありませんので、全端子通電型でなくて良いようです。
ひとまずJCOMに問い合わせして、分配器が買う必要があるなら買ってみようと思います。

お礼日時:2009/02/17 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!