dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在ブラウン管の21型テレビを見てます。今度引っ越しをするのでそろそろ買い替えを検討してます。30型以上(37型?)の液晶テレビを購入予定なんですが、予算はだいたい12万円くらいを考えてます。メーカーはまだ決めていませんが、どこのメーカーの液晶が見やすい等のアドバイスを頂ければと思います。フルハイビジョンなどの意味がイマイチ理解出来てません。また、テレビ自体に録画機能が付いたタイプはどんな感じでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

部屋のサイズによりますが、6畳程度なら37型でも何とかなるでしょう。

ただ、この手のTVは一旦大きいのにすると小さいのに戻れません。私の知人に6畳に52型と5.1chスピーカーをつけて悦に浸っている人がいますが、46型にすら戻れないと言ってます。
あと、フルHDですが、要は解像度です。例えばデジカメで500万画素と1000万画素をL判サイズで比較してもさほど差は無いですが、ワイドにしたりすると500万の方は画像は荒くなりますよね。それと同じで、32型くらいまではフルHDでなくても差は出ませんが、それ以上の大きさはかなり目が粗くなってきます。
あと、録画機能付は東芝、日立、パナソニックにありますが、レコーダーも持っているとちょっと無用の長物です。録画してすぐ消すような人にはいいかも知れませんが、残したい人にはやはり不向きです。私としては、多分TVとレコーダーの両方を買うのがきつい人向けに作ったのではと思っています。
最後に見やすさですが、私的にはSONYや東芝がお勧めです。SHARPは映像エンジンが今いちですし、日立はUTシリーズは悪くないのですが、ちょっと高価です。パナソニックはプラズマが主流ですから、液晶は高価な割には今いちですし、三菱は後発のためか他のメーカーに比べ力が入っていない感じです。見やすさに関しては私の独断ですが、参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。どうも有り難うございます。

テレビに録画機能が内臓されているテレビは絶対に止める事 同時に

故障 破損する事は稀有です
その時に困りますよ シャープのブルーレイ内臓も故障が多い様です
コマシャルもしなくなりました
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。参考にさせて頂きます。

大体のことは前の方がおっしゃっているので、機種だけで言いますと、

(1)ブルーレイが必要→パナソニックTH-37PX80(ジョーシンアウトレットなどで95,000円)
(2)ブルーレイが不要→東芝37ZV500(ヨドバシアウトレット京急川崎で118,000円のポイント10%)
がベストでしょう。

ちなみにブルーレイが必要かどうかに関しては
テレビを録画し、それを見て、ディスクに残したい→ブルーレイが必要
テレビを録画し、それを見て、見終わったらすぐに消す→不要
ですね。
「不要」の場合、東芝のZシリーズは外付HDDが使えるので、見て消しにはピッタリということで選ばせていただきました。その他色合い・機能・操作性などでも他を圧倒しています。
一方ブルーレイが必要となれば、パナソニック。中でもプラズマのPX80でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

引越しされる部屋の広さはどのくらいですか?

私も1年半くらい前に引越しをして、ほぼ同時にTVを液晶37インチに交換しました。
 引っ越した部屋はリビングが13帖でしたが、テレビからの視聴距離が約1.5mだったので、購入前は37インチでは大きすぎるのでは・・・と心配していました。しかし、今となっては何故42インチにしなかったのかと後悔しています。

とにかく、液晶ハイビジョンでデジタル放送を見ると、昔のテレビとは解像度が極端に違うため、大きなテレビでもかなり近くで視聴可能です。そうした経験を踏まえると、私のアドバイスは「予算と設置場所が許すのであれば、37インチより42インチがオススメ」となります。

また、ウチのテレビは東芝のREGZAで、内蔵のHDDは無いのですが、テレビを家庭内LANのネットワーク上に置き、PC用のLAN HDDへ録画しています。別にレコーダーも持っているのですが、同時に3番組録画したい時や、DVDダビング中に録画したい時に使用しています。
 HDD内蔵タイプとは使用感が若干異なると思いますが、テレビから外付けHDDへの録画は、予約録画自体の操作性は良いのですが、再生機能がイマイチです。(電源切った後でのリジュームが出来ない)

とりあえず、ご参考まで。

• 0
この回答へのお礼

ぜひ参考にさせて頂きます。私も42型を検討いたします。有難うございました。