電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日立のHD内蔵のテレビ購入を検討中です。(現在使用中のアナログTVが日立なため、なんとなく地デジ化にあわせて日立のTVに買い替え検討中)ハイビジョン対応でテレビ内蔵のHDDに録画できると書いてありますが、録画は別にHDブルーレイレコーダーを購入した方がいいのでしょうか。ブルーレイって、そんなに画質が違うものでしょうか。あと、機能的にはどうでしょうか。

A 回答 (6件)

>日立のテレビに別のメーカーのHDブルーレイレコーダーを接続して使えるものでしょうか。



HDMIという端子が付いているTVなら問題なく繋げます
(というより現在のハイビジョンTVで付いてない機種はない)

TVにそれ以外の機能(HDDとかブルーレイとか)との一体型だと、
TV以外のその機能が故障した場合に、非常に面倒な事になります
(TVだけは見れる状態なのに、レコーダー部の修理の為だけにTVがしばらく使えないとか)

なので、余程の事がない限りはレコーダーは別に購入した方が良いです、
個人的には東芝の
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z8000/inde …
がオススメです(PC用の外付けHDDをUSB接続して録画できます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、「TV以外のその機能が故障した場合に、非常に面倒な事になる」ということには気がつきませんでした。
意外な盲点ですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 19:46

>録画は別にHDブルーレイレコーダーを購入した方がいいのでしょうか。



テレビ一体式のレコーダーは操作が簡便で、
スペースをとらないというメリットありますが、

ハードディクスは壊れるもの。という観点に立てば、
テレビよりはるかに耐用年数が短いと考えて、
レコーダーは別に購入することをお勧めします。

ハードディスクだけならば、使っているうちにすぐに
一杯になってしまいますし、将来的な保存を考えると
なんらかのメディアに保存しなければいけないわけです。

画質、機能がどうというより、通常のDVDでは容量が足りず、
ブルーレイのような大容量メディアが必要となってくるわけです。

もちろん、仕事でその時間の番組は見れないが、
帰ったら夜中にすぐに見ることができ、見たらすぐに消す。
というような見方ができる人ならばテレビ内蔵のものでも
かまわないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日立のテレビに別のメーカーのHDブルーレイレコーダーを接続して使えるものでしょうか。
なにかどんどん疑問が出てきます。
教えていだければ幸いです。

お礼日時:2009/06/07 11:01

画質云々は他の人が書かれていますが・・・。


HDD内蔵モデルとブルーレイレコーダを買うときのメリットと
デメリットは・・・。
内蔵モデルでいうと、
 ・省スペース
 ・ひとつのリモコンで手軽に操作可能
 ・HDDの容量は有限なので永久保存には向かない
 ・テレビ、録画系どちらかが潰れたらアウト
 ・データの持ち出しがしにくい
  (ブルーレイに書き込んじゃえば、他のレコーダーや
  プレーヤーで見る事ができる)
見たいな感じで、ブルーレイレコーダーを買うと反対の事が
メリット、デメリットになると思います。

あと、機能面ではブルーレイの方がやや有利かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日立はなぜブルーレイを開発しないのでしょうか。
今後発売する予定とかはないのでしょうか。
続けてご教示いただければと思います。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/06/07 10:56

>ブルーレイって、そんなに画質が違うものでしょうか。



勘違いしているようですが、ハードディスクにはハイビジョンのまま録画できるので、ブルーレイとの画質差などはありません。これは日立のテレビに限らずHDDを内蔵したテレビやレコーダーならどれでも同じです。
ですからハイビジョンで録画して見て消すのならブルーレイなど必要ないわけです。ブルーレイはあくまでも「ハイビジョンのまま」残せるディスクに過ぎません。

最近のテレビで画質が評価されているのは東芝と日立でしょう。どちらもHDD内蔵機種がありますのであとはHDD録画機能の比較となりますが、東芝の場合機種によってはPC用の普通の外部HDDをそのまま接続して8台まで増設できるという特徴があります。
また、DVDやVHSの描画にも東芝は定評がありますので、そのあたりを含めて検討されるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内蔵HDとブルーレイ画質に差がないと聞き、安心しました。
大変参考になりました。
続けてご教示いただければありがたいです。

お礼日時:2009/06/07 10:53

 私のプラズマWooは、地デジでとったモノが、アナログ出力できるので、古いあらゆる録画機でコピー&編集可能です。

画質を気にしなければ(見た目わからん)、お涙モノです。シャープはできないと聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アナログもまだ使用しますよね。参考になります。

お礼日時:2009/06/07 10:49

テレビしか見ないのであれば、急いでHDDとブルーレイが付いた


レコーダを購入する必要はないと思います。

ブルーレイは非常に高画質でありますが、地上波デジタルの方が
画質が悪いため、ブルーレイにこだわる必要はありません。

よって、地上波デジタルだけであれば、レコーダーのみでOKです。
なので、Woooだけあれば対応可能です。

ブルーレイの画質はいいのですが、ブルーレイ専用のディスクで
映画などを見ることでのみ恩恵を受けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地デジの画質がブルーレイに追いつかないとは…。知りませんでした。
大変参考になりました。
地デジの画質は今後良くなっていくのでしょうか。
続けてご教示いただければ幸いです。

お礼日時:2009/06/07 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!