電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、DVDレコーダーを購入しました。
DVD-RとDVD-RWの違いはわかるのですが、DVD-RAMとの違いがいまいちよくわかりません。
先日、DVD-RAMを買ってしまい、レコーダに入れてもすぐに出てきてしまいます。
もったいないとは思いますが、どうしてもRAMを使うことは出来ないのでしょうか?
無駄にするしかないのでしょうか??

A 回答 (3件)

どこのメーカーのDVDレコーダーをお求めになられたのでしょうか

パイオニア、シャープなどの場合は「DVD-RW」で、「DVD-RAM」は使用できません。
 東芝、松下(パナソニック)の場合は反対に「DVD-RAM」でなければならず、「DVD-RW」は、使用できません。
 「DVD-R」は、どちらのメーカーの方式にも使用可能ですが、RAMやRWのようにくりかえし録画は不可能で、また、録画中にそれを中断してしまうとそのDVD-Rそのものが使用不可能になってしまうなど、取り扱いが難しい点が多いです。そのため、テレビ番組の録画用には不向きで、カメラ撮りされた「想い出の映像」の保存用に向いているとされています。
(一度録画すると一生消去できないため、想い出を誤操作で消してしまう心配がない)
 やはり購入の際、確認なされたほうがよかったと思います。間違って買ってしまわれたDVD-RAMは、一度開封したものは返品、交換などは、欠陥品でもない限り受け付けないと思いますので、東芝か松下製のDVDレコーダーを使用しておられる友人などにお譲りになられるのがよいと思います
    • 0

DVD-RAMとDVD-RやRWでは記録方式が違います。

そのため、DVD-RAMに対応しない機器では再生・録画ができません。

DVD-RやRWではDVDビデオ形式で保存されますが、
DVD-RAMではDVD-VRという形式が使われます。

残念ながら対応しないレコーダーではDVD-RAMは使えません。
お店で購入時に「DVD-RAMでいいですか?」と確認された
上で買われたなら返品は難しいかもしれません。
お店によっては事情を話せば返品もしくはDVD-Rディスクと
差額交換などしていただけるかもしれません。

参考URL:http://www.maxell.co.jp/dvd_tech/encyclopedia04. …
    • 0

そのレコーダがDVD-RAM対応でなければ、絶対使えません。

また、DVDの記録メディアは、DVD-R/DVD-RW/DVD+R/DVD+RW/DVD-RAMと5種類あります。対応していないメディアは使うことができません。
既に買ってしまったものはあきらめ、次から注意しましょう。
    • 0