アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。2ヶ月前から仕事で支障のない程度にエクセルをマスターしたいと考え、パソコン教室に通いだしました。テキストは、FOMの基礎、応用を使っています。テキストはもう全部終了して、現在、ドリル的なことをしているんですが、実際、どれぐらいまでパソコン教室に通う必要があるんでしょうか??私としては、ある程度の操作は理解でき、ドリルなどは自宅でもできると考えているのですが、やはりまだ通ったほうがいいんでしょうか??

A 回答 (3件)

>ある程度の操作は理解でき、ドリルなどは自宅でもできると考えているのですが

その考えで良いです。
先生に質問しなくても、自分で調べたりできるようになったらパソコン教室は卒業です。
    • 0

パソコン教室などでは最低限必要な知識を習得するための汎用的な

カリキュラムしか教えてもらえないところが大半で、実際の業務で
要求される事と乖離もあるから、資格を取得したら終了かと思いま
す。
下記の資格を取得すれば、書類審査だけの一通り受かる可能性がで
てくるでしょう。
http://mc.odyssey-com.co.jp/index.html

人事で必要とされる専門性知識をエクセルで表現すること、財務で
とでは微妙な違いがあります。これらの違いは習得するのは現場で
慣れる、現場の人を見よう見慣れで技術を習得する以外は教室で教え
られる事柄ではないので、あなた自身の努力で解決することとなる
とでしょう。

パソコン教室はエクセルを使うこと、現場ではご自分の専門性を
どのようにエクセルで応用できるかを切り分けて考えるのが大事
です。

ここのサイトでエクセル関係の質問に答えなくても結構ですので
質問と回答を見ていくだけでも上達していくと思います
    • 0

私もExcel、Wordはスクールに通ってFOMのテキストを使用していました。

実際FOM出版のテキストは良くできており、
これを自習すれば勘のいい人には教室は不要かも知れません。
しかし教室に通うメリットは、
テキストを読んだだけでは理解できないこと
(一人で自習していて、つまづいて進まなくなる事態が発生した場合など)
を、インストラクターに判るまで質問できることにあると思います。
また、途中でやめる際の解約料などは
スクールによって事情が異なると思います。
そのへんを自分で折り合いをつけられれば、
いつまで続けるかはご自分次第と思います。
    • 0