アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

hda1 に win2k が入ってます。hdd を増設して hdb2 に vine linux 2.6r1 を入れました。そのさいに、lilo を MBR に書き込みました。しかし win2k の選択肢がありません。/etc/lilo.conf をうつと permition denied となります。一般usrでもrootでもおなじです。なぜなのでしょうか? なにせ初心者なもので、どうか教えて下さい。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

>/etc/lilo.conf をうつと permition denied


lilo.confは設定ファイルなので,実行することはできないと思いますが?
vi /etc/lilo.conf
としてviで開いて修正してください.
その際の修正ポイントは

other=/dev/hda1 (Windowsの入っているパーティション)
label=windows (liloに表示される名前)

という2行を書き足してください.

以下参考URLに詳しく書いてあります.
ご参考に.

参考URL:http://www.a-yu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。URL、役に立ちました。

お礼日時:2003/02/14 12:51

 う~ん、liloの設定がどうこう言う前に、liloじゃないもう一つのブートローダー(名前ど忘れしてる。

Redhat等に入っている奴)だったら大丈夫だったと思うけど、NT系OSが入っているマシンではliloをMBRに書くとNT系OSが起動できなくなるので、MBRに書いちゃいけなかったと思うのだが・・(ーー;) 説明書なり、付属ドキュメントをちゃんと読んでインストールしましたか?

 私もlinuxはあまり触っていないのでうまく説明できませんが。NT系OSとlinuxのマルチブートは標準環境では実現するのにちょっとした技が必要だったと思いますよ。

 詳しい方の書込がなければ調べてみますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。なんとかなりました。

お礼日時:2003/02/14 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!