プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく「活動休止」って言葉を目にしますが、「活動休止」って言うことを公にする意味ってなんですか?

「解散」なら、一つの活動が終わってこれからはもうありませんって言う意味合いでよくわかるんですが、いちいち「活動休止」を宣言する意味がわかりません。
別に宣言しないで「活動」だけ「休止」しときゃいいじゃん、って思うんですが・・・

やっぱ事務所とか本人のお金の入り具合とかの違いでそんな宣言するんですかね?
けじめをつけてるようで、けじめになってませんよね「活動休止」って

A 回答 (3件)

仕事をしなくても解散したわけではないことを世間に知らせるためです。

    • good
    • 0

解散にせよ活動休止にせよ、そのユニット・グループで


活動をすることはありませんよ、という意味では同じです。

でも解散しておいて再結成するよりは、
無期限の活動休止から活動再開するほうが印象的には良いかも
しれないので、最近はそういう使われ方をしているのでしょうね。

いずれにせよ解散なら解散、活動休止なら活動休止と宣言しないと
黙って何もしなかったら死亡説が流れたりして大変でしょう。
たとえば音楽グループならライブやファンクラブやら色々と
あるので、活動状況は公に伝える義務があると思います。
    • good
    • 0

思いつくのは2つ



1つめは、ファンを待たせないため。
新曲が出る、ライブやコンサートが開催されるという期待をさせないため。

2つめは番組等への出演のオファーを貰わないようにするため。
断る手間も省けますし、オファーする側もオファーしようと思わなくなる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!