アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

根太むき出しの天井に照明用として配線されているコードなのですが、現在は使用していないのでビニールコードで端を始末された状態でぐるぐる巻きされ、根太に固定されています。

この配線を、コンセント配線として利用することは可能でしょうか?
スピーカーを天井吊する際、アンプの電源をこちらから配線した方が見栄えがいいのではないかと考えています。
以前、シーリングにカチッと付けてコンセントにするような商品をホームセンターで見かけたような気がするのですが、容量的に大丈夫なのかどうか心配です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分で施工は違法です が可能です 照明用の配線とのことですからSWは入れないと電気がきませんね 


方法は単純にビニールテープ(ですよね?)を剥がし 単体コンセント(を買って来て たぶん数百円)の裏の穴に白黒の2線を適正な長さで被覆をめくって差し込むだけで使用可能になります 基本はWと記されているほうに白線だったか 
分電盤でどう分けられているか解りませんが コンセント用の1ブレーカーより照明用の1ブレーカーの方が余裕があると思います

とーっても簡単ですが資格が無いと違法ですからね 
と言ってる私は簡単だから色々と自分で#$%&・・・  あ 資格は無いですが勉強したから知識はあります 

もちろん火事になっても自己責任で・・・ すからね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
違法なことはともかく、電気工事は怖いので自分施工は勇気が要りますね。勉強したこともない素人なので。

ただ、教えていただいた内容を考えてみると、今ある配線にソケットを付けてもらって、そこからシーリングで取り付けられる差し込み口を取り付けた方が工事内容的には安上がりなのかもしれませんね。
(現在、その商品が売られていれば、ですけれど)
将来的に使用目的が変わることも考え合わせると、フレキシブルに対応できる形が希望です。

自分でイメージしていた内容が、いい形で方向転換できそうな気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 21:16

電気工事士有資格者です.


先の回答者が既に説明しているように,
ご質問の工事には,電気工事士の資格が必要です.

専門家であれば,天井照明用にタンプラ(スイッチのこと)の
接続がなされているか?
回路に容量の追加使用電流には余裕が有るのか?など,
質問者様がご質問で説明されていない条件などを加え,
コンセントに使用する場合の適合使用電力を割り出したりして,
「工事の不可を判断」して適切な工事作業に入ります,

このような専門知識を有する近くの電気工事店にご相談の上に,
作業を依頼するのが正しい判断です.

質問者さまの理性に富んだ勇気ある決断を,期待します.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
工事に資格が必要なのは知っているのですが、出来ないことを頼むために専門家を呼ぶのはためらわれて質問した次第です。
言葉足らずで申し訳ありません。

詳しく説明いただいたおかげで、出来る出来ないという単純な問題ではないことが理解できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/18 21:06

できるけれど作業には資格が必要だよ。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97% …

消費者が勝手にできるのはコンセントから先か配線完了しているソケットからだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。
作業に資格が必要なのは知っているのですが、出来ないと初めから判っているのであれば、電気屋さんを呼ぶまでもないような気がして質問した次第です。説明不足ですみません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています