電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までトイレマジックリンを使っていましたが、効果はあるのでしょうが、節約のため、やめてみようかと思っていますが、いかがでしょうか。
つまり、水だけで洗うのみにしようかと。

A 回答 (6件)

日常的にきれいに保つを心がける人なら、水だけで良いと思います。



いろいろな洗剤ができるわけは、(勝手な思い込み?)汚れがたまってから落とそうという忙しい時代ならではの使い方から来ているんじゃないかと思っています。

お風呂だって、入浴後、湯を落としながらこすっていくだけもきれいになると聞いています。

こちらについては、残り湯の再利用もありますから個人的には賛成できないなのですが、トイレの場合は、使用後さっとブラシでこするような人であれば、洗剤など不要でしょう。

私自身は、水洗いという時もありますし、落ちにくいと感じた時は洗剤を付けて少し時間を置いてという形で洗います。

結局、ついてしまったものをどれだけ放置するかで汚れ落ちが変わると思います。

また、浄化槽トイレでは、強い除菌剤(ハイターなど)では、便器はきれいになっても浄化槽のバクテリアにはよくないです。…洗剤も過度に使っては意味がなくなると思います。

質問者さんも、まずは水洗いを試してください。

まあまあいけると思ったら水洗いで良いと思いますし、気になるということなら回数を減らすということからスタートしたらいかがでしょう。
    • good
    • 0

必要ありません。

一人暮らし2年になりますが水だけでニオイも黄ばみもありません。
マジックリンの成分は研磨剤と界面活性剤と香料なので台所クレンザーと変わりません。
使えば使う程研磨剤で傷が付く分汚れが付きやすくなると思います。

菌なら漂白剤、尿石ならサンポールやクエン酸などの酸性の薬品で溶かせます。(それさえ必要ありませんが)

本当に各種専用洗剤が必要なら香料を入れる必要はありあません。
大した効果が無いのを香料でごまかしてるのです。
正しい製法で作った本物の石鹸が一つあれば水周りから身体まで全て綺麗にできます。
    • good
    • 1

水だけで汚れが落とせるなら、各メーカーも苦労してトイレ洗剤を開発


なんかしませんよね。本当は毎日の手入れが理想ですが、週に1回程度
なら汚れも酷くないので簡単に落とせ、洗剤の量も少量で済みます。

試しに水だけで洗って見て下さい。汚れが次第に酷くなり、異臭もする
ようになってトイレ洗剤を節約して損をしたって事になりますよ。
トイレマジックリンは驚くほど高額ではないはずで、1ヶ月に2本使用
したとしても節約になるほどの金額ではないはずです。
タンクに1ℓのペットボトルに水を入れ沈めると、1回に流す量が1ℓ
ほど節約になります。こう言う方が節約になるのではないですか。
    • good
    • 0

トイレ・マジックリン



バス・マジックッリン

キッチン・マジックリン

ガラス・マジックリン

 など、いろいろなマジックリンがありますが、トイレの掃除をバスマジックリンでされたら、トイレマジックリンの立場がありません。
 
 トイレマジックリンは必要です。

 水だけで洗って汚れが落ちてもマジックリンの立場がありません。

 マジクリンは必要なのです。
    • good
    • 0

毎日使う必要はありません。

10日おきくらいの間隔で使用します。
    • good
    • 0

菌が殺せないのではと思いました

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!