【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

初めてメーカー製のパソコンを購入したのですが、プロダクトキーの入力を求められる所がありません
初期起動時に登録しますか?みたいな選択肢はあったのですがLANの設定をしていないためインターネットに接続できていなかったので登録はしませんでした

ですがその後一向にプロダクトキーの入力を求める画面が出てきません
少し心配になりわざわざ再インストールしてみました(ノートンゴーストで作られたイメージです)ですがやはり同じです
メーカー製のパソコンでのパソコンはプロダクトキーは必要ないのでしょうか?

今まで自作だったのでDSP版や正規版からのインストールだった為必ずプロダクトキーを入力していました
私のパソコン専用にリカバリCDを作ったり工場出荷しているとは思えません
ということはパソコンに付いているプロダクトキーは使い回しができてしまうということなのでしょうか?(そのような事は絶対にしませんが)

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

>メーカー製のパソコンでのパソコンはプロダクトキーは必要ないのでしょうか?

不正認証が横行したこともあり、メーカー製PCでプリインストールされている機器ではメーカーで「認証済」として出荷しているのがほとんどです。

逆にメーカー製PCプリインストールしたOSでは電話認証が出来ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
その機種に合わせた共通のプロダクトキーがCDと工場出荷時に登録されているということでしょうか?

メーカー製のパソコンはプロダクトキーは気にする事無いと言うことでよろしいでしょうか?
そのパソコンとそのパソコンのリカバリCDで再インストールする限りはプロダクトキーを無くしても平気ということでしょうか?

パソコンに無知なもので理解に乏しいところがあり申し訳有りません
よろしければ再回答頂けると嬉しいです

>メーカー製のパソコンでのパソコンはプロダクトキーは必要ないのでしょうか?

ユーザーがプロダクトキーを入力する必要が無いという意味ではプロダクトキーはいらないですね。ただ、Windowsがインストールされたパソコンは正規のライセンスを取得しているということを証明するために1台に付き1つのプロダクトキーを添付する必要があります。そのため、実際に使う機会は無いけど本体に貼ってあるんですよ。

>ということはパソコンに付いているプロダクトキーは使い回しができてしまうということなのでしょうか?

使い回しは出来ません。メーカー製パソコンのライセンスが市販のOSディスクではライセンス認証が出来ないメーカー製パソコン専用のものなんです。そして、ライセンス認証が必要になるのはマザーボード交換などのOSのクリーンインストールが必要な改造を行った場合だけ。つまり、ライセンス認証が必要になった=プリインストールOSのライセンス規約違反なので認証することは不可能です。

ちなみに、私はDSP版のディスクでOSをインストールするときにメーカー製パソコンのプロダクトキーを入力してみたことがありますが通りませんでした。ライセンス認証が出来ないのではなく、インストールの途中で入力を求められるところすら通過できません。そんな簡単にOSを使い回すことなんて出来ませんよ。

もちろん、私が試したのは実験目的ですよ?ちゃんとDSP版を新規購入してインストール作業中にふと思い出したんです。メーカー製のプロダクトキーは通らないって話だけど本当かな?って。結果は本当でした。
    • 0

●必要ありません

>パソコンに付いているプロダクトキーは使い回しができてしまうということなのでしょうか?(そのような事は絶対にしませんが)
●マイクロソフトの方でこのプロダクトキーはNECで出荷したIDとか管理できているので認証する際に機器構成の情報などから不正はわかります。
ちなみに通常の電話認証はできませんが
係員におつなぎしますとかいって
直接マイクロソフトの人が電話に出てきて不正ではないことが説明できれば認証キーをおしえてくれます
    • 0

すみません参考意見にすぎませんが、

私も同じ経験をしたことがあります。
私の場合は質問者様とは逆で、
メーカー製のPCを購入した後に自作PCを組み立てました。
そこでプロダクト・キーを求められたので疑問に思いました。

これは単に、No.1の回答者様のおっしゃるように、メーカーの認証を受けているだけであり、
プロダクト・キーの使いまわしそのものができるわけではないと思います。

しかし、プロダクト・キーそのものは保存しておく必要があります。
例えばOfficeのセットアップの際や、再インストールの際にはやはり求められたのを覚えております。

ひとつ補足しておくと、日本国内の購入した店舗、
例えば大手家電量販店などで購入したのなら問題ないのでしょうが、
それ以外となると確かなことは言えません。

最近、私の兄が中国で格安のPCを購入したのですが、
添付されていたソフトが海賊版だったそうです。
添付されたソフトのプロダクト・キーの有無はわかりません。
同様に私の通う大学の友人にも、似たような事情を抱えたものがいます。
彼の場合、Windowsのアップ・デートを実行した際に、
画面が真っ黒になってしまったという話しをしておりました。

信頼できる店舗であるのなら問題は無いと思います。
    • 0