アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。時代劇なのですが私は水戸黄門・暴れん坊や必殺仕事人のような、大体オチが分かる時代劇や篤姫や大奥みたいな人間関係を題材にした時代劇では物足りなく思ってしまいます。

しかし最近知った時代劇で見事にハマったものがありました。
村上弘明さん主演の【柳生十兵衛 七番勝負】シリーズです。
毎回違う土地で様々の人物と出会い最後には敵として勝負する。
特に勝負時の剣戟・殺陣シーンにはアドレナリンが分泌しっぱなしでした(笑)

今も昔もこういったチャンバラの多い時代劇(一人が大勢をバザバサ斬っていくのではなく)はなかなか無いと思いますが、こういったジャンルでぴったりというものがあれば回答頂きたいです^^

出来ればあんまり昔じゃないほうが良いです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

“あまり昔のものでない”作品、ということですので
ぎりぎり70年代は大丈夫ということにさせていただきます。
(カラーで現代の感覚で観られる、という意味で。
 駄目でしたら、スミマセン…)

・「子連れ狼 三途の川の乳母車」:
  原作の拝一刀に似ているか否かはともかく、殺陣の凄まじさでは
  本作が一番だと思います。

・「魔界転生(深作欣二監督版)」:
  本作の十兵衛光厳対但馬守宗矩は、「柳生十兵衛七番勝負
  島原の乱」最終回とは違う意味で最高の殺陣だと思います。
  2003年の平山秀幸監督版はオススメしません。

・「激突 将軍家光の乱心」:
  緒方拳の殺陣は中々だと思います。

・「密命 寒月霞斬り」:
  「幻十郎必殺剣」と同じ放送枠ですが、これはご存知でしょうか?
  榎木孝明の殺陣は緊張感があって好きでした。

あとは、仕事人以前の必殺シリーズはもうご覧になってますでしょうか?雰囲気が全く異なります。
チャンバラという観点では「新・必殺仕置人」「必殺商売人」がオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^魔界転生は十兵衛(渡辺裕之)のものは見たことありますが千葉さんのはまだ見たことないです。ご紹介頂いた中で特に気になったのが「密命 寒月霞斬り」です(^v^)早速見てみたいと思います。必殺シリーズはCSの時代劇チャンネルで放送していた「仕置人」が結構好きでした。

時代劇は一部を除いては、昔の作品の方が断然面白いんですけどね・・・

近年だと1990年の「浪人街 RONINGAI」
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
石橋蓮司の居合抜きが滅茶苦茶恰好良い。

あとは、チャンバラシーンは少ないんですが・・・
ごく最近だと矢張り「たそがれ清兵衛」
異色作で「SF サムライ・フィクション」とかも面白いですが・・・

テレビで最近で比較的面白かったのは、剣客商売シリーズですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^オススメの浪人街、近々見てみたいと思います。たそがれ清兵衛は私も好きです。余吾善衛門の立ち回りには感心しながら見てました^^;

殺陣がかっこいい時代劇というと、

渡辺謙さん主演の「御家人斬九郎」が面白いです。
あとは、村上弘明さん主演の「腕におぼえあり」や北大路欣也さんの「子連れ狼」もいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^北大路さんの子連れ狼良かったですよね♪知った時はすでに再放送で放送してましたが・・・全部見たいのにDVDが出ません(泣)
同じようなので「幻十郎必殺剣」もなかなかだと思いました。