アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。友人が困っているのでみなさんの知恵をお借りしたいです。

ヨーロッパ在住の友人(デザイナー)に、日本の会社がフリーで仕事を発注しました。彼が一時帰国中に日本で打合せをし、現在彼はヨーロッパに戻っています。

日本での打合せの際には、継続的に仕事が発生するという話でした。
具体的な予算も組んであり、以後数年規模で仕事をお願いしたい、とのことでした。
そのため、ヨーロッパに戻ってから仕事に必要なソフトフェア・プリンタを購入しました。(けっこう高額です)

しかし、今になって仕事がおじゃんになった、と日本の会社に言われたのです。その際、上記のように購入した備品の請求は可能でしょうか?
ちなみに、日本の会社と彼の間では正式な契約書はありません。

つたない説明ですみませんが、急ぎなので知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

フリーなら仕事に必要なものを自前で揃えておくのは当然のことです。

日本の会社の指示で特別なものを買ったのでないなら、ソフトウェアやプリンタを買ったのは友人の判断になります。契約書なしでは、請求はまず無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
そうですよね、難しいですよね・・。ただ状況で理不尽な部分が多く納得できずに質問させていただきました。
ありがとうございます。