電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
夫がとても神経質で困っています。
1つは潔癖症で私の事を汚い好きのように言われます。
私もそんなにお掃除好きのキレイ好きろいうわけではありませんので
怒られながらも出来る範囲でキレイを心がけています。
しかし夫の機嫌が悪い時は、かなり怒られます。
例えば、生ゴミのネットが歪んでケースに入れられていたり
飲み物をこぼしそうになった時などは
「なんで小学生みたいな簡単な事ができないんだ!」
「無神経な人といると精神的に疲れて、ストレスがたまっておかしくなる!」
など言われます。
普段はあまり気にしないようにしていますが
やっと仕事が終わり疲れている時に言われるとさすがに堪えます。

2つ目は私の態度が悪いと怒られます。
多少夫に腹がたってそっけない態度をしたときなどはかなり怒っています。
また、私にそんなつもりはなくても夫が私が怒っていると感じた時は
怒られます。
私はのんびりしたタイプなのであまり腹が立つと言う事は
人に比べて少ないと思いますし、普段から「ムカつく」などと言う言葉も冗談でも言いません。

実はさっきも私の態度が悪いと夫がかなり怒って別の部屋へ行ってしまいました。
原因は夫が掃除機をかけてくれていたのですが私の物が床にあったので
「片付けて」と注意されました。
私はちょっとどけてくれたら良いのにと思いながらも片付けました。
その後、他にも文句を言われては嫌なので少し休憩してくると言って別の部屋に行きました。

掃除機をかけ終わったようなので夫が居る部屋に戻ると
夫がかなり怒っています。
「○○は些細な事ですねて感じ悪い!」
理由は夫が私にものを片付けてと注意したら私がすねて出て行ったと思い込んだようでした。
私がいくら違うと説明しても怒っている夫は全くゆずろうとしません。
いつも言われる事なのですが「馬鹿と話しても、理解できないだろうな」と言われ私もとうとう頭にきたので夫と話すのをやめました。

今まではこちらが謝っていたのですが
価値観が違うとはいえ夫の言葉にはかなり傷つきます。
今回初めて、抵抗しているので正直怖いです。
あとからかなり怒られるのではないかと思っています。

共働きなので普段はとても協力的で優しいのですが
些細なことで極端に怒ったり、考えを押し付けたりするところが
正直耐えられないときがあります。
けんかは嫌いなので仲直りしたいと言う気持ちですが
私は悪くないのにまた謝るべきでしょうか?
けんかになると勝ち目はないので困っています。

A 回答 (15件中11~15件)

夫婦は対等


このコーナーでもよく見かける言葉なんですけど
私はそうでもないかなって。
いえ、理想はそうなんでしょうし
仲の良い、長続きしやすい夫婦の形としては、そうだと思いますが
それって、相手がそう思ってないのに思わせるのは無理と思うんです。

家事分担でも、夫婦のこづかいでも
「誰々さんちも、誰々さんも、みーんなそうだって!」
こんな形でしか説き伏せられないとしたら
辛口ですが、その方も力不足だから、そのせいもあるかなって思います。
子供のいう「周りの子は全員持ってるから買って!」と同じで。

結局、本人同士の重さで、釣り合いが決まるんではないでしょうかね。
経済力でもいい、家事の切り回しでもいい
どんな変わったことでもいいから
彼の痛いところorあなた抜きでは済まないという分野を探して
そこで存在感をうまくアピールできたら
「夫婦は対等なんですってよ」なんて言う必要なくなるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに「対等で!」って言っても
性格とかもあるのですぐには無理かもしれませんね。

21歳から付き合って3年前に結婚して12年一緒にいますので
夫は私の存在感を十分に理解してくれているとは思いますが、
怒ったときのギャップがかなり激しいです。
普段は「○○は毎日幸せ?楽しい?」「かわいいね~」「料理うまくなったね!」「仕事がんばったから欲しいものは気にせず買ってね」
などとよく労ってくれます。

でも怒ったら「馬鹿かと話しても無理!」
「小学生でも出来るような事がなんで出来ないの?」
「馬鹿には何回言っても無理だな」
詳しくは書けませんががはらわたが煮えくり返るような
言葉を浴びせられます。

男らしくビシっと短く終われば良いのですが
1時間以上も「なんで?」「頭は飾り?」のネチネチ怒りが多いので
困ります。

私は怒るという事が嫌というより苦手なので
喧嘩にならないように、夫の嫌なところは
機嫌の良い時にやさしく本人に注意するようにしています。
それを何回も繰り返して性格も最初よりは良くなってきました。

良い夫婦関係になるにはもっと時間も必要かもしれませんね。

お礼日時:2009/02/18 21:00

文面から、正直、原因はお互い様のように感じました。


しかし、ご質問者様が、普段から引いているせいなのでしょうか、
ご主人の「馬鹿と話しても、理解できないだろうな」という言葉からは上位の、
ご質問者様の「怒られる」「注意された」という言葉からは下位の序列が感じられます。
それでよいのなら、何も言うことはないのですが、
夫婦とは対等な関係にあるべきだと私は思うので、自分が悪くないと思うのなら、
>「けんかになると勝ち目はないので困っています。」
このような情けないこと言わずに、爆発してみた方が良いと思います。
実家に帰るなり、泣き喚くなり女性としての武器はいくらでもあります。
我慢できないと思うのなら、今のうちに対等な関係に引き戻した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、問題は夫の神経質なところではなく
対等な関係が築けていない事が一番の問題かもしれません。
夫の性格も多少問題あると思いますが・・・

けんかになって私はよく号泣しますが
泣くと話が出来ないと夫は相手をしてくれません。
(話しをしても一方的に怒られるだけなのですが…)

多分、今が我慢の限界だと思いますので
がんばってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/18 20:21

神経質な所以外は、問題ありませんか?


もしそうなら、それ以外の良い所を重点的に見るようにして、神経質な所は無視しましょう。
彼の潔癖症は治らないだろうし、あなたはのんびりでちょうど良いではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
神経質なところは良く言えば、良く気が付いてくれるので
助かる事もしばしばです。
嫌な神経質な部分は出来るだけ無視したいのですが
「ごめんね」と謝ってもしつこく怒ってきますのでそこが我慢できないのです。
何回かは我慢できますが、もしかしたら今が我慢出来ない限界点に
きたのかもしれませんね。

神経質なところ以外は、優しくて誠実で十分な夫だと思っています。

お礼日時:2009/02/18 20:09

ひどいですね・・・。

絶句しました。

この際思い切ってご主人さんと話すのを3日間やめてみませんか?
無言であなたなりの主張を示してみましょう。または無断でプチ
家出でしょうか、とにかく家には奥さんが必要だと思わないと
いけませんね。仕事でイラついて神経質になるのはわからないでも
ないけれど、いつまでも子供じみたことは悲しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>この際思い切ってご主人さんと話すのを3日間やめてみませんか?
さっき、主人に話しかけましたが無視されました。
主人のほうが無視を決め込むことにきめたようです。

>または無断でプチ家出でしょうか、とにかく家には奥さんが必要だと思わないといけませんね。

実は前から家出してみたいのですが仕事は主人とデザイン事務所をしていますので仕事場が一緒です。
また私の方が多忙という事もあり仕事をほって出て行く事ができません。
しかも、明日は朝から来客がありますので難しいです。

主人は私より6歳も年上なのですがすねたり、怒ったり、子供みたいです。
「わたしだってすねたり、機嫌とりしてもらいたい」と言った事も
ありますが実現できていません。

今日はつらい日になりそうです。

お礼日時:2009/02/18 20:03

>いつも言われる事なのですが「馬鹿と話しても、理解できないだろうな」と言われ



う~ん、【夫婦】なのですが、どちらかといえばご主人からは【対等関係でない子分】のように考えているように見えます。

普段が協力的とありますので、”たまに旦那の機嫌悪くなった時”は我慢するか、喧嘩してもしょうがないので、「そんな性格の人なんだ」と考えるなどでいいのかもしれませんよ。

綺麗好きな人とそうでない人では【基準】が違いますので、お互いがどちらかに合わせるといっても、性格みたいなものですから、簡単には直らない気がします。

「今日旦那が仕事などストレスでイラっとしているんだ」とそんな感じで受け流すことも必要だと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
>対等関係でない子分
これもよく感じます。
一度「夫婦だから対等でしょ」っていいましたが
分かっているか不明です。

共働きで私も働いていて、収入は同じくらいか
私のほうが多い時もあるのに・・・
でも収入に関係なく、夫婦は対等ですよね?

>今日旦那が仕事などストレスでイラっとしているんだ
そう思って、よく「ごめんね」と流しますが
「理解できていない」「何が悪かったか自分で説明しろ」としつこくからんでくるので困ります。

さっきも話しかけましたが無視して他の部屋へ行ってしまいました。

今日はかなり怒られそうで家出したい気分です。

補足日時:2009/02/18 19:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!