アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うまく説明できないんですが
バッティングのとき
投手に背を向けるような打撃フォームは必ずしもいけないんでしょうか?
デメリットしかなく、メリットはなにもないんでしょうか?

A 回答 (3件)

 具体的なメリットはとくにないと思います。

投手だったら
打者に背を向けることでボールの握りを隠しやすくなったり、
球の出所をわかりづらくするといったメリットがあります。

 いっぽう、投手は打者のフォームをさほど見ていないので、
背中を見せるメリットはとくにありません。とは言え他の方の
回答にもあるとおり、その打法でヒットが打てるなら、なんら
問題はないと思います。ようは結果オーライです。

※無理やりメリットを考えたところ、捕手から塁が見えづらく
 なるので、盗塁には少しばかり寄与しそうです。
    • good
    • 0

>投手に背を向けるような打撃フォームは必ずしもいけないんでしょうか?



それで打てるのなら別に構いません。仮に理論的にデメリットがあろうと関係ありません。重要なのは「それでヒットが打てているのか」であって、打てていないのならそのフォームには問題があるということでしょう。
    • good
    • 0

どこまで背を向けるフォームかはわかりませんが、


外国人バッターのいわゆるクラウチングがそうでしょうか?

メリットがあるとするならば、体全体を捻ることになるので
エネルギーは得られるかとは思います
ただ、目がブレそうですので打ちにくそうですね

余談ですが、漫画「キャットルーキー」の
主人公のフォームがそうでした
背が低いのにホームランバッターという設定で体全体の筋力で
飛ばしているという話でしたよ

この回答への補足

右バッターなんですけど
テイクバック?の際に投手に背中を見せる感じになるんですが…

補足日時:2009/02/19 12:40
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!