アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、新聞広告に「ケータイかけ放題」という広告がはいっていました。
なんでも、月々4500円でかけ放題で、携帯各社への基本料金とは別に4500円かかるということでしたが、それにはIPアダプターなるものが必要と書いてありました。
 IPアダプターと登録手数料などではじめは2万円くらい必要だそうです。
 このサービスの申し込むつもりはありませんが、素朴に「ほんとにこんなのってあるの??」と思ったので質問させてもらいました。
 「携帯かけ放題」で検索しても、怪しげな代理店のHPしかないので詐欺みたいなものなのかな?とも思ったりしてます。
 これを使っている方、あるいはこのサービスのしくみについてご存知の方、お暇な時にお答えお願いします。

A 回答 (7件)

#3 & 5です。

月額4500円定額というキャッチからJM-Netのことと仮定して話しています。この前提が間違っていたらごめんなさい。
同社のホームページ(下記参考URL)のニュースリリースに紹介されているいくつかの記事を読まれると分かりやすいと思います。
詳しいメカニズムは不明ですが、例えばiモードの基地局から交換機に入る手前でパケット通信の場合は分岐してルーター経由でパケット網に入っていきますよね。
このときパケット網としてiモードの網を使わなければ、パケ代はかからずiモードの基本料金だけで行けます。JM-Netは自前のネットワークを用意しているようなので、理屈は通ります。
なかなか頭のいいアプローチだと思いますが、問題はキャリアが同意して設備を局に置かせてくれるかどうかだと思います。Yahoo! BBはNTTの交換局にルーターを置くための場所取りが早かったので、あっという間にあそこまで行けたみたいです。
あと、最初に述べたように、接続料の問題は依然として残ります。

参考URL:http://www.jm-net.com/
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございました。それから、お礼がものすごく遅くなってしまってごめんなさい。
 ご指摘のとおりわたしが見たのは回答者様の仮定している会社と同じ会社でした。
 質問したのが2月、そして今は5月。あれ以来、その会社のあやしげな(まだいってる)チラシは入ってきません~(笑)それからその会社のシステムを使って通話しているという人も聞きませんが、どうなっちゃってるんでしょうね?(笑)
 問題はキャリアが同意して・・・とありましたが、私がもし携帯の会社だったら、収入減になるそんなサービスしいと思うし・・・でも、何年後かにはそういうサービスも普通になってたりしてるかもしれませんね。
 ありがとうございました。

詐欺の疑いが強いと思います。

ただ、どのようなサービスなのかが分からないので断言できません。

固定電話の場合、IP電話はNTTの交換局は一切作動しません。
既存の携帯電話会社を介してIP電話を行う場合、
交換機を介さないことは無いはずです。
たとえ、交換機を介さなくても、無線で携帯電話会社の基地局を使用する必要があります。
大げさに言えば、携帯電話が全部IP電話でつながった場合、基地局は回線が埋め尽くされるが、携帯電話会社には料金0円になってしまいメリットがないどころか、営業妨害にしかなりません。

ただし、事実、携帯IP電話も開発中と思いますが、あります。それは既存の携帯電話会社を一切解していません。特殊な携帯電話が必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ただし、事実、携帯IP電話も開発中と思いますが、あります。それは既存の携帯電話会社を一切解していません。特殊な携帯電話が必要となります。

これはきっと#1さんが紹介してくれたURLにでてたような会社がやっているものですね。

確かにこのようなサービスは携帯電話会社の減収になってしまいますよね。もし詐欺であればひっかかっちゃった人、かわいそうですね。

#3です。

少し誤解があるようなので追記させていただきます。
ご質問の「ケータイかけ放題」サービス自体は各携帯電話事業者のデータ通信サービスを利用しているので、接続エリアは電話とまったく同じです。類似のサービスにはまだ利用できる場所が少ないホットスポット(無線LAN)でしか使えないものもあると補足しただけです。余計なことを書いたかもしれませんね。
また、許可されていない電波を違法に使用しているわけではありませんので、禁止される心配はありません。もちろん前の参考URLに「固定電話・携帯電話の各キャリアには基本契約料金を支払う」と書かれているとおり、携帯電話会社にはちゃんと通信料を別に払います。
それからYahoo! BBの一般加入電話に対する通話料金は三分7.5円の間違いでした。訂正させて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>類似のサービスはまだ利用できる場所が少ないホットスポットでしか使えない・・・

おそらく今回わたしが聞いたのはそちらの「類似のサービス」のような気がします。でも、携帯電話会社に通信料を別に払ったら「かけ放題」じゃなくなっちゃいますよね?→だから怪しい。というふうに思ってしまったのです。
 電波も違法ではないということですが・・・電波について回答が2通りでてますが、どちらが正しいのでしょう・・・うーーん。わからなくなってしまいました。

No2です。

使用禁止となる可能性が高いと書いた者です。

NTTドコモなどが許認可を受けている周波数の電波を、無線IP電話モデムとの通信に使用するため、電波法などの複数の条項に抵触しています。

そのためか、怪しげなWebが多いのだと思います。

電気屋で堂々と売られている無線LANモデムとPDAとの組み合わせであれば、何の心配も要らないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
>電波法などの複数の条項に抵触しています。
 法律破りのサービスだったんですね。もし、このサービスに申し込んでも、途中で使えなくなってしまう可能性もあるっていうことですね。というか、わたしが見た広告のような怪しげな会社がやっている、このサービス、実際に使ってる方とかいるんでしょうか・・・音質とか、どうなっているんでしょうね~気になっちゃいます(笑)

これはモバイルIP電話と呼ばれるサービスですね。

ご質問のものは参考URLに記載されているジャパンメディアネットワークのサービスだと思います。この種のサービスはYahoo! BBのBBフォンと同じであり、別にあやしいものではありません。
しかし、中には参考URLの最後に記載されているもののように「IP電話機能を搭載した携帯電話型,またはPDA(携帯情報端末)型の端末を使い,コンビニや喫茶店に設置した無線LANの基地局を通して電話をかけられるようにするサービス」、つまり、いわゆるホットスポットでないと使えないものもあるので要注意です。
料金ですが、一般にIP電話から普通の電話にかけるときにはどこかでNTTの回線に接続しますから、IP電話事業者は接続料というものをNTTに払わなくてはなりません。これは時間に依存するので、原理的には定額にならないはずです。Yahoo! BBのBBフォンでも一分7.5円でしょ(IP電話同士はタダです)。
しかし、4500円も取っているので、普通に掛けているぶんには接続料を差し引いても利益が出るのだと思います。
過激な表現をすれば、NTTはもうおしまいです!

参考URL:http://www.zen.ne.jp/ip/
    • 0
この回答へのお礼

基地局になるインフラの整備がまだなようなので、いまのところたいしてお得なサービスではないようですね。
 将来このようなサービスが普及したら、NTTどころか、携帯電話各社もおしまいですね。通信業界って過渡期なんですね。5年後、10年後がどうなっているのかまったく想像つかないような時代に生きてるんですね。ん~すごい!

無線LANを利用したIP電話のことのようです。

したがって、通話できるエリアが狭く、通話相手も限られます。

ただし、このようなアダプタを使用した方式では、携帯電話事業者側のシステムの運用に影響があるため、使用禁止になる可能性が高いです。

将来、無線LAN専用電話か複合機が登場すれば、このような怪しい勧誘もなくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>使用禁止になる可能性が高いです。
 わたしが見た広告はいかにも怪しげな広告だったので、そういう業者のものは使用禁止になるかもしれないですね・・・なんて偏見ですかね?(笑)
 #1の方から紹介していただいたURLの会社はちゃんとした会社みたいでした。

>通話できるエリアが狭く、通話相手も限られます。
 そうだとすると、初期投資2万円プラス月々4500円も払う価値のないサービスですね。やっぱり詐欺っぽい・・・(まだ言ってる)
 会社の友達に携帯かけ放題の広告の話をしたら、長電話が好きな友達はすごく興味津々でした。#2さんの回答を受け売りして釘をさしてあげようと思います(笑)

http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/20 …
これはまともそうですね。

ただし、専用の端末利用、IP電話にしかかけられない、ということになりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

詐欺っぽいサービスだなぁ~と思っていましたが、ちゃんとしたサービスだったんですね~参考URLの最後の方でインフラの普及について触れていましたが、もしかしたらあと数年したらこのサービスが携帯の主流になってたりするかもれないんですね。謎が解けてすっきりしました。ありがとうございました。