アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メインで使用していたブラウン管テレビが壊れてしまい、
デジタルハイビジョンの液晶テレビを買ったのですが、
今まで録画したDVDやビデオが綺麗に見られなくなってしまいました(泣)
色々ネットを見てみると、ハイビジョンテレビでアナログを見ると
画質が悪くなるということはわかったのですが、みなさんは
今までのものをどのように楽しんでおられるのでしょうか?
家にある他のブラウン管テレビは、寝室や台所用で見られればいいと
14型ぐらいの安物しかありません…
今からブラウン管テレビを買うと言っても、もう新品で
あまり良いものはないようです。
しばらくすればチューナーがないと映らなくなってしまうし…。
何かおすすめな方法がありましたら教えてください。

中古のブラウン管は、廃棄のことを考えると手が出ません。

A 回答 (5件)

液晶テレビにHDMI端子があるなら、HDMI端子があるパイオニアのDVDプレーヤーなどとHDMIケーブルで接続して見るのがいまのところ最善の方法です。


http://kakaku.com/item/20254010568/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブラウン管の時は、黄色いコードでも特に気にならなかったんですが、HDMIコードで繋いだプレーヤーのほうで見比べてみたら結構画質が違いました。HDMIコードの使い道がレグザリンク以外によくわからなかったので教えて頂きありがとうございます。つい最近買ってきたばかりだったので画質の違いまで気づいていませんでした。

お礼日時:2009/02/20 21:10

綺麗に見られなくなったのではなく、きちんと表示されるので今まで気づかなかったあらに気づくようになっただけです。


そのTVでアナログ放送を直接見ても汚く感じると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/20 20:50

買う前に調べるべきでしたね。


まずテレビの画面サイズを変えてみてください。4:3画像を無理にワイド対応に拡大しようとすると最悪ですから。当然、DVDやビデオからはできるだけ良いケーブルでつなぎましょう。VHSならS端子、DVDならHDMIかD端子。もし黄色いケーブルでつないでいるのなら論外です。
それでだめならアップコンバーターをウリにしている東芝のレコーダーやAVアンプを通すぐらいしかないでしょう。

ただし1枚に4時間いれてあるようなDVDや3倍モードのVHSなら何をしても無理ですし、テレビがシャープのようなSD画質の描画に力を入れていないメーカー、機種だったりするとこれも無理です。

この回答への補足

再生は東芝のレコーダーRDS502 TVはレグザ32C7000です。

とりあえず黄色いケーブルしかなかったんで、しばらくそれでみていたんですが、最近テレビとレコーダーをリンクさせたくてHDMIの安いのを買って来て(1.5m2000円ぐらい)繋いだので黄色いコードで繋いである古いパイオニアレコーダーと見比べてみたところかなり画質が違いました。HDMIの使い道があまりよくわかってなくて、リンクが出来ればいいやと安いのにしたのですが、画質は値段に比例するのでしょうか?
もとがアナログだから大差ないですか?
テレビもアナログ放送が終了してからもっといいものをと思って安いのにしましたが、テレビの違いも大きいのでしょうか?

補足日時:2009/02/20 20:44
    • good
    • 0

高級なDVDプレーヤーでも買って頂くしかないと思います。



最初になぜ綺麗に見られなくなったかを考えてください。ハイビジョンテレビで見ると綺麗に見えない、というのは少々誤解です。薄型テレビが出る前は、ハイビジョンテレビもブラウン管でしたし、それならDVDも綺麗に見られます。

何が違うか、薄型テレビは固定画素表示(フルHD 1920x1080なんて表現しますよね)、ブラウン管は固定画素でなくアナログ表示、というところにあります。

固定画素の表示デバイスに、異なった画素の映像信号を綺麗に表示させるのは、ある条件を満たす場合を除いて、難しい技術です。この役割を担うのがスケーラーで、良い物は高価です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/20 20:49

アナログ放送と言うのはインターレースなら、


奇数フィールドと偶数フィールドとを交互で表示して、
ブラウン管では残像で綺麗に滲んで低解像度ながら綺麗に見えた訳です。

しかし、液晶画面というのは、平面に同時にピクセルが光る訳で、
奇数フィールドと偶数フィールドの間が抜けた部分も綺麗に再現してしまうのでしょう。

『インターレース方式』から『プログレッシブ方式』にエンコードしたら画面が綺麗に観られるかも知れませんね。
その時に、映像を少し綺麗になる様な設定を・・・。


TMPGEnc 4.0 XPress
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp. …
などのソフトを使って、変換時に見た目が綺麗になる設定を見つけて、
まっ、今までに録画したビデオが変換するのに時間が掛かるだけだから・・・。

しかし、デジタルハイビジョンの液晶テレビの画面の大きさも判らないし、
はたして、TMPGEnc 4.0 XPressで見るに堪える変換が出来るかは主観でしょうからね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/20 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!