dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

DreamweaverCS4を使用しているのですが、フォームやフォームメールをWebサイトに導入したいのですが、フォームメール導入方法などが初心者でもわかりやすい参考サイトまたは、書籍などご存知でしたら教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

Dreamweaverは、今回不要です。

メールフォームは、大きく分けて二種あり、
 レンタルフォーム と サーバに配置するCGIタイプ です。
更に無料・有料で機能や広告(著作権表示)などあります。
当然、サーバによってはCGIの利用制限もあります。
このタイプの選択と機能性の条件を考慮しなければ、おすすめも出来ません。

「お腹が空いたので何を食べたら良いだろう?」って質問と同じw・・・
簡単に説明したら、
レンタルフォームは、プロバイダー運営のブログと同じで、借りて作る。
設定もWEB上でメールアドレスや希望のフォームをボタン一つで設置します。フォームのURLも与えられたアドレスで、これをサイトに「お問合せフォーム」とかでリンクします。初心者でも十分設置可能です。

サーバ設置型のメールフォームCGIは、自分でダウンロード版などしたり、各種設定はもちろん、パーミションやサーバパスも設定します。フォーム画面もHTMLやCSSでローカル編集可能。WEBサイト同様サーバにアップロードしなければなりません。また、好きなように改造も可能な場合も多いで自由度が高い。マニュアル通りに設置すれば大抵出来るのですが、パスやパーミッション、エラーの問題が出た時に初心者なら対応出来ない場合が多いようです。1回でも設置出来たのなら再設置は5分で出来るはずです。

まずは、自分のスキル。次に必要なフォームの機能条件(これが大事)。
導入方法は、各フォームによって違いますので、
フォームとサーバの両マニュアル参照。今回は導入方法を調べるよりも、
先にフォームを見つけてそこのマニュアル(導入方法に従った方が早い)

調べ方は、検索で
「メールフォーム」で検索しても良いが(かなり豊富に出てきます)
「無料」とか「CGI」とか「レンタル」とか「SSL」とか条件をプラスして検索すると見つかります。そのサイトの機能一欄を見たりマニュアルを見たりしてから導入しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。