dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

12月に車にワックスをかけました。(半練りタイプ)
何回か雨の日があり、そろそろ汚れてきたのでまた車の掃除をしなくては・・・
と思います。
フクピカを使っても大丈夫でしょうか?
ワックスと化合してなにか悪影響が出る、とか、せっかくかけたワックスが全部取れてしまう、ということはないでしょうか?

それから車の手入れの上手な方にお聞きします。
フクピカはすごく便利で、フクピカした後は雨粒のはじきもいいので重宝していますが、手入れの上手な方から見て、本当のところフクピカは車にいい商品なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

砂埃の付着したボディーにフクピカ等のペーパーワックスを使用すると、ペーパーに砂が張り付いた状態でボディーを擦る事になります。

言って見れば「サンドペーパー」を作って、ボディーを擦っている事になります。

やはりボディーに付いた汚れは落としてから使用した方が良いでしょう。

あと、この手のペーパーワックスはワックス成分が過剰にボディーに残留し、それが汚れを付着させると言う悪循環を招きます。

>本当のところ「ペーパーワックス」は車にいい商品なのでしょうか?

私は良いとは思いません。

その場しのぎに使って、後の事を考えなければ使っても良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

WAXをかけた上からフクピカで拭いても悪影響はないでしょう。

僕はフクピカは使えません。やっぱり塗装面を綺麗にするにはたっぷりの水が必要だと思っているからです。細かい砂粒やホコリの上から拭いたらはっきりキズははいらなくともツヤはだんだん引けていくと思います。やるなら毛バタキで丁寧にホコリなどを払い落としてからのほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

12月にかけたワックスはに関しては問題ないと思いますよ。

確かにフクピカは便利ですよね。
でも、車の塗装面の事を考えるのであれば、水洗いかシャンプー洗車し、
砂等の傷の原因になるものを除去した後、フクピカを使うのが理想的ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
洗車してからフクピカしたほうがいいってことですよね。
でも洗車が面倒だからフクピカで済ませちゃうんですよねー。