アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たびたびお世話になります。
結構大きなフォームを作成して、ようやく開発が終了したのですが、ある時を境に急にフォームを表示しようとすると実行時エラーになります。

Microsoft Visual Basic
 -------------------------------------------------------------
 実行時エラー'-2147417848 (80010108)':
 'Value' メソッドは失敗しました 'IMdcOptionButton'オブジェクト

このあと、ご迷惑をおかけします、現象を Microsoft に報告しますというメッセージが出ます。
いつもメッセージは一緒です。

不思議なことに、Excel を起動し、Alt+11 で VBE を起動し、フォームを開発用に開き、再生ボタンをクリックしてフォームを表示させると、無事表示されます。
一度無事に表示されると、いつもやっているようにマクロから Show で表示しても表示されます。
これも必ず再現されます。

どうすれば回避できるでしょうか。
何かわかればよろしくお願いします。

OS は Windows XP SP2、
Office は 2007 (12.0.6331,5000) SP1 MSO (12.0.6333.5000) です。

ここまで苦労して開発してテストして、さっき顧客にできたからいまから送ると言ったのに泣きそうです :-(

A 回答 (1件)

こんにちは。

原因不明なエラーで悩んだときの最初のチェック項目は、「参照設定」
です。参照不可項目があるとき、無関係にみえる場所でもエラーが
発生しますので。

次に、根拠の薄い話。

まずは、確認済み事項から。

えーと、Office の VBA プロジェクトはコンパイルを重ねると序々に
ファイルのサイズが肥大化します。例えば、モジュール内のプロシー
シャを全て削除しても、逆にファイルサイズが増える場合があるという
ことです。

# 確か、確認したのは Win98SE + Excel2002 環境だったかな

ここからは、推測(私見)。

プロシージャを減らしたのに、ファイルサイズが肥大化するということ
は、修正にともなう何らかの残骸が残る、例えば、コンパイル時に消去
されるべきものが消去されず、蓄積されていくというイメージですよね。

この現象については資料が見つからず、確かなことが私にはわかり
ませんが、VBA プロジェクトの動作に何らかの悪影響を与える可能性は
あるわけです。

したがって、私はある一定の作業量を超えたら、モジュールをエクス
ポートし、再インポートのリフレッシュ作業を行います。

# つまり、コンパイラに問題があるのではないかと
  # ちなみに、VBA は純粋なインタプリタ言語ではありません
  # Pコードという中間言語にコンパイルされて実行されます

以上が私の私見&経験則。

# この話は数年前の経験に基づき書いてます。現在では
  # フィックスされていてのかもしれません。

長々書きましたが、次点のアドバイスとして再インポート^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
「参照」はややこしいので使っていませんでした (^^)
全エクスポート、新規ブック作成、再インポートでバッチリでした。
エラー番号でググったところ、過去に別のエクセルの別のウィジェットで同じ現象になって MS がフィックスしたそうです。
よってこの現象もそのうち対策されるでしょう。
ありがとうございました!