アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキー場に一度も行ったことがないので行ってみたいと思ってます。
けど、寒がりで、両上下肢の筋力が弱いという障害をもってます。
杖があれば歩行可だけど、長距離はムリ、手も力があまりないです。
なので、チェアスキーとかもムリかと思うのですが・・

・スキー場というのはどういう場所か(ホテルの目の前も雪かどうかとか)
・スキー以外に楽しめることはないか・・
・障害者指導員のいるスキー場はどこか

どれかひとつでもいいので教えて下さい☆

A 回答 (2件)

  私は10年くらいスキーをしています。


  ここ最近はスキー場のバリアフリーも進み、
  障害者の方々をゲレンデでよく見かけます。

  先日新潟の「ARAI MOUNTAIN & SPA」
  というゲレンデに行ってきました。

  ここはホテル直結のゲレンデで、EVやエスカレーター
  が完備され障害者にとても優しいスキー場でした。
  そのためか他のゲレンデより障害者の方をよく見かけました。

  温泉、プールも完備なので滑れなくても結構楽しめます。

  また「ディスエイブルプログラム」なるものがあり、
  障害にあわせた器具で、プログラムを組みガイドが着く、
  というものもあるようです。
  一度問い合わせてみては??

  今年は雪がいっぱいです♪
  どうか楽しんでくださいね。

参考URL:http://www.araimt.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆
問い合わせてみたいと思います。
プールがあるところもあるかなぁって思っていたので、嬉しいです。
(泳ぎは一応好きです)
ホテル直結っていいですね♪ 興味もちました。

お礼日時:2003/02/15 09:45

障害者指導員のいるスキー場について等は、


下記のURLのところで聞くといいと思います。

スキー以外に楽しめることですが、
たとえば、山形蔵王スキー場では、チェアスキーの大会があったりスキーをしなくても、ロープウェーで頂上まで行けば樹氷(世界でも普通に見れるのはここだけ)見物ができたりします。温泉もありますね。

期 日:2月27日~3月2日
会 場:蔵王スキー場
問合せ:日本チェアスキー協会事務局
TEL:0467-58-0065
FAX:0467-58-0030

というような感じで探せば選べるほどには見つかるのではと思います。

参考URL:http://www.palnetwork.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

#1の方のおっしゃってた所に問い合わせたら、感じがよさそうだったので、
来シーズン行こうかと思います。
見るだけはつまらなそうなので、体調を整えて来シーズンにそなえます。

樹氷は興味ありますが・・
そのうち見に行きたいです。

お礼日時:2003/02/17 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!