プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6ヶ月のシェパードのメスがいます。

軟便を獣医さんに相談したら、パピーフードをやめて成犬用のフードにしてはどうかと提案されました。

軟便も心配ですが、まだまだ成長する大型犬の子犬なので栄養不足が気になります。

前にこちらでアドバイス頂いたサツマイモやビオフェルミンも効果が見られませんでした・・。

子犬に大人の犬のフードで大丈夫でしょうか?
アドバイスお願いします!

A 回答 (7件)

獣医さんの所で検便などの検査は受けられましたか?


軟便の原因にもいろいろあると思いますが、まず寄生虫や細菌・デンプンなどの確認をされた方がいいと思います。便がどのような状態なのか把握することはとても大切です。

6ヶ月の大型犬に長期的に成犬用フードを与えるのはあまり好ましくないと思います。フードを変える必要があるのであれば、動物病院のみ販売されている処方食に変えてみてください。仔犬用の腸管に配慮したフードがあります。有名な大手メーカーではヒルズ、ロイヤルカナン、ユーカヌバなどがあります。少し値段は高いですが軟便の時だけでも使用されても良いと思います。

以前のアドバイスで書かれているサツマイモですが、仔犬にとってはうまく消化できない食べ物でもありますので与えるのは控えた方がいいと思います。

定期的に体重をチェックして、かかりつけの獣医さんとよく相談をしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。ご返答ありがとうございます。

フードはオリジンパピーラージブリードを与えています。
検便はしましたが、便からは砂が検出され、寄生虫はいませんでした。

体重は、大体1ヶ月で1キロ強増えています。

獣医さんからは処方食の話はなくて、アダルトもしくはパピーフードにシニアを混ぜる、などと言われました。

軟便はもはや慢性化しているのですが、フードも考えてみます。
サツマイモは控える事にしました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 08:37

確かに子犬の時期に多く必要な栄養はあります。



けれど、軟便ということ自体、栄養を十分吸収出来ていないのでは(・・?)
とも思えます。

専門家ではないので、あくまでも私ならこうする…
くらいの参考程度で聞いてくださいm(__)m



☆葛湯を何日間かあげて、胃腸を休ませてみます。



☆軟便の原因を調べてもらいます。
私なら、須崎動物病院http://susaki.com/のフォトチェックをしてもらいます。
原因があればそれに対する治療をします。



・軟便はいつからでしたか?
・検便や血液検査などはされていますか?(・・?)




☆原因究明をしない場合は…
手作りごはんにしてみます。水分たっぷりになるので、老廃物の排泄がうまく出来るようになるので、それで改善されるかもしれないです。
代謝を上げる為にたくさん運動させて、ストレス発散させます。

質問内容については…
6ヶ月なら、成犬用のフードでも問題ないと思います。気になるなら足らない栄養をサプリメントで追加してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ご返答ありがとうございます。

手作りご飯ですか・・・なかなか手を出すには勇気が要りますが調べてみます。

軟便はブリーダーさんから引き取った3ヶ月の頃からです。
ブリーダーさんは、一歳くらいになれば治まるので心配ない、とおっしゃいます。

血液検査はしていません。
検便だけしましたが、これと言った異常は見つかりませんでした。

お礼日時:2009/02/20 08:40

プレミアムフードのメーカーの中には、大型犬の場合、骨格と筋肉の発達のバランスを考慮して、早めに成犬用に切り替えることを推奨しているところもあります。



穀類過多な安物は不安ですが、良質なフードであれば成犬用でも大丈夫ではないかと思います。

うちも軟便になりがちなので、脂肪分と水分の取りすぎには日頃から気をつけています(パピーフードは一般的に脂肪分が多いですよね)。あとは消化酵素や大根おろし使うこともあります。それと食事の直前・直後は水のがぶ飲みさせないようにしたり、でしょうか。

何か参考になりましたら幸いです。大事な成長期なので心配ですよね(汗)。獣医さんともよく相談なさって早く改善されると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。ご返答ありがとうございます。

パピーフードは脂質が多いですね。
軟便も気になりますが、量を控えて成長を妨げないかも心配です。

消化酵素、飲ませた事ないので探してみます。

お礼日時:2009/02/20 08:42

生後六ヶ月でしたら「成犬用フード」で問題ありませんよ。


そもそも「年齢別フード」があるのは、各メーカーの勝手な都合によるものです。「売らんかな主義」の典型ですね。
どうしても心配でしたら「パピー用」と「成犬用」を混ぜてあげたら如何でしょうか?
そして便の状態を観察しながら、少しずつ混ぜる割合を変えていき、最終的には「成犬用フード」に完全に切り替えるという方法も検討してみても良いのではないでしょうか?
ただ、参考までに・・・ブリーダーは、生後六ヶ月にもなると、普通に「成犬用フード」を与えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。ご返答ありがとうございます。

私のブリーダーさんは成犬にも栄養豊富なパピーを与えているとか。。。その説は私は支持していませんが(笑)

体格が小さくなるのでは、と怖くてパピーフードをやめられないでいます。

大型犬は2年近く少しずつ成長すると聞いたので、成犬用フードの栄養価の高いものも検討したいです。

お礼日時:2009/02/20 08:45

まずは仔犬用フードの違いを整理して考えられたらいかがでしょう


1、離乳期などに与えるもの
2、少ない量(粒の大きさと重量)に栄養価を濃縮?したタイプ

6ヶ月の犬のフードなら2のタイプだと思います
特別に栄養バランスを変えてあるというより、同じグラム数を与えても
カロリーその他が多く摂取できるようにしてあるものが多いようです 
内臓の発達が未熟な間は「少量」でたくさんの栄養を与えたいとか、昼間に
お留守のお宅などでは、給餌回数を増やせないから一回当たり食べられる
量でたくさんの栄養を与えたいと言ったことかな?と思います
内臓が発達すれば「少量」でたくさんの栄養を取る必要はなくなってきます
グラムあたりの栄養価が低くても、そのぶんたくさん食べればよいわけです
成長に必要な栄養は「それに見合った量」を食べれば良いし、しっかりと
量を食べることで内臓も丈夫に発達させることも重要です(数値上の栄養
なら栄養剤を飲めばよいわけですが、食事にはそれだけではない重要な
機能があります)

わたしの犬種(大型犬)のベテランオーナーさんでは仔犬用フードから
大人用のフードへの切替を、軟便傾向や胸焼け症状(草や砂などを食べ
たがるとか空腹時の胃液の嘔吐など)が出てきたころを目途にされてます
強い栄養濃縮タイプから、食べやすい?マイルドなフードに切り替えて
そのぶん量は増やして、しっかりと食べさせるということですね

生き物ですので切替時期は機械的にいつからということではないと思います
6ヶ月前で切り替える仔もいれば、一年過ぎてからになる犬もいます
ご愛犬の状態をよく観察してあげることが大事だと思いますよ
    • good
    • 0

追加


栄養価の高いフードを食べても吸収しきれていない(軟便)なら意味が
ない面もありますね
子犬用に限らず、栄養価の高いフードのときは、食が細くて食べムラが
あったり、軟便だったりして痩せていたのが、比較的マイルド&ライト系
のフードに代えたら食が太く、便も良くなり、肥満ではなく体格が良くなった
ケースも結構ありますよ
    • good
    • 1

こんばんは。



>大型犬は2年近く少しずつ成長すると聞いたので
○これは「小型犬」の事ではないかと思うのですが・・・?
大型犬の成長は早いですよ。精神的な面は判りませんが、体格的な面においては、大型犬の成長はとても早いと思いますが?
私の通っていた繁殖場では、そうでしたけど?
今、私は小型犬も一緒に暮らしていますが、ブリーダーさんから「二年で成犬になるからね」と言われました。30年以上のベテラン・ブリーダーさんの言葉ですから、間違いないと思いますし、育てていても「成る程なぁ」と思う事がよくあります。
一方、大型犬の雑種の先住犬は、一年で成犬に育っていましたよ。

でも「小型・中型犬は成長が早くて老化が遅く、大型犬は成長が遅くて老化が早い」という話も聞いた事がありますねぇ。

犬の年齢は、各人色んな考え方があるようですから、一概には言えないのでしょうか?

各犬毎の体質や資質でも異なって来るのでしょうね。

私の意見とは異なりますが、参考サイトを紹介します。

参考URL:http://www10.ocn.ne.jp/~image/age.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!