電子書籍の厳選無料作品が豊富!

似た質問がありましたが数年前のものでしたので、最近の情報を質問させてください。

現在、足立区東綾瀬(綾瀬駅から徒歩10~15分)あたりに引っ越すことを考えています。
東綾瀬公園、東綾瀬小学校付近など、治安はどうでしょうか?
警視庁の犯罪マップをみてみましたが、「自転車盗難」で東綾瀬中学校付近が真赤であるほかは、普通かなあと思いました。
(お隣の亀有・北千住と比較した印象です)

実際に歩いてみましたが、道路も広く区画がきれいで、穏やかないい印象を受けました。
が、いろいろな人に相談すると、決まって「治安最悪だよ」と言われてしまいます。(近々、夜も見に行くつもりです)
昔、中野・高円寺に住んでいた頃は、路上で露出狂や変質者に何度も遭遇したり、夜中に部屋に侵入されたことがあって怖かったのですが、そういうのはもう勘弁です。
今後子どもができたときのことも考えていますので、付近の小中学校の荒れ具合なども知っている方いらっしゃいましたらお願いします。
具体的になぜ「最悪」なのか、実際の犯罪件数としては露見しないけれど、住民としては不安を感じる危険ゾーンがあるのか。
コンクリート事件の印象度のせいなのか、実際にその弊害がまだ続いているのか、など。
どんな小さな情報でもいいです、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

実家が足立区でお考えの地域は行動範囲でした。

皆さんの言う「治安最悪」の意味が私には全く心当たりがありません。
そうですね、コンクリート事件や低所得者が多い、生活保護者が多い・・等のマイナスイメージからそう思われる方が多いのも事実だと思います。そして、現時点で、小・中学校のレベルは23区中で最悪だと聞いています。

ただ、私自身、長い間住んでいましたが一度も「危険な」思いをしたことはないですし、周りの友人、知人にもおりません。自転車の盗難に遭った事もないです。
そして、学力は最低と言っても国立や私立の難関校へ進学した友人も少なくないです。

個人的に、数年前まで都心のいわゆる生活レベルの高い地域に住んでおりましたが自転車の盗難、車に傷をつけられ、マンションへの強盗未遂など質問者様の様に怖い思いをたくさん経験し私も、もうこりごりだと思っております。

現在姉の子供たちは区内の公立小学校へ通っていますがのびのびと楽しくやっていますし、足りないと思われる学力の部分は塾へ通うことで問題なく全国平均以上のレベルを保てています。

一番お近くでいうと友人の子供さんは綾瀬小学校に通っていますが先生も熱心でとてもいい学校だと言っていました。

悪いイメージばかり先行し、根付いてしまった感はありますが、足立区ってすごく住みやすくいいところだと思っています。
大きな公園やショッピングモール、物価も安いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
具体的なお話が聞けて、とても参考になりました。

私も現在は「物価は高いが治安はいい」といわれている地域に住んでいますが、二重ロックにしていた自転車を買って3日で盗まれました。
一概にはいえないものですね。

また何かありましたよろしくお願いします。

綾瀬に数年住みましたが、駅近だったこともありますが、スーパーも近くにあり都心までの交通も良くとても便利で住み心地は良いと思います。

20年前位前に住んでいた人(複数人)は綾瀬の治安は良くなかったとの事でしたが、現在は特に気にするほど怖い思いをすることは無いと思います。空き巣や強盗等の被害であれば東京都内というか全国的に発生する可能性があるので、どこでも一緒だと思います。でも私自身は怖い目に遭遇したことは一度もありませんでした。
お金持ちが住んでる地域ではないし、足立区を知らない人は悪く言う人が多いですが、住んでみれば物価も安いし別に問題はないと思いますが・・・。あくまでも個人的な感想ですので、参考になれば・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
経験談、とても参考になります。

私は夜道で嫌な体験をしているせいで、いまだにちょっと暗い道にさしかかるとダッシュせずにいられないのですが、昼間みた限りそれほどこわそうじゃないなーと思っていたところでした。
また何かありましたら教えていただけますと幸いです。