電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんはオーディオ機器で音楽鑑賞する際のノイズ対策はされていますか?

私は最近家電製品から来ていると思われるノイズが気になってしょうがありません。特に冷蔵庫が稼働し始めた時のノイズが酷いです。
そこで私はノイズハーベスター(ノイズを取り込み光に変える装置)やノイズフィルター内蔵のオーディオタップを使用しておりますが体感的な効果はありませんでした。

そこで更に5万円くらいで出来そうな有効なノイズ対策がありましたら是非御意見頂けたらと思いました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ウチの冷蔵庫も、コンプレッサー動作時にかなり盛大にノイズを撒き散らします。

> そこで更に5万円くらいで出来そうな有効なノイズ対策がありましたら是非御意見頂けたらと思いました。

冷蔵庫の金属部をアース(大地のアース)に落としたらピタッと止みました。費用は、電線だけなら数百円、台所のコンセントにアース端子を付けてもらう工事をしても5万円は掛からないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>冷蔵庫の金属部をアース(大地のアース)に落としたらピタッと止みました。

何か回答者様と同じような症状な感じがしました。価格的にも大丈夫そうなので電気屋さんに相談してみたいと思います。

御回答ありがとうございました。

ダメもとで、お試しください。

冷蔵庫の電源ケーブルの方向を左右替えて差し替えてみて下さい。更にオーデイオ側のコンセントも逆転してみて下さい。止まる場合があります。

また、ブレーカーの系統が違うコンセントから電源をとってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>冷蔵庫の電源ケーブルの方向を左右替えて差し替えてみて下さい。更にオーデイオ側のコンセントも逆転してみて下さい。

こちら試してみましたが残念ながら効果がありませんでした。

>また、ブレーカーの系統が違うコンセントから電源をとってみて下さい。

こちらも試してみたかったのですが距離が遠く不可能でした。しかしオーディオを引っ越ししてでも試したいと思います。

御回答ありがとうございました。大変勉強になりました。

アキュの電源機器は間違いないけど。

5万ではいささか心もとないので。

ここは、自作と言うことで
http://homepage3.nifty.com/kanaimaru/PS3/0fa13.htm
    • 0
この回答へのお礼

>アキュの電源機器は間違いないけど。

こちらの製品は良いのですね、今は無理ですが大変参考になりました。

参考URLの自作絶縁トランスは試してみたいですね。こちらもかっこいいですね、時間をかけて勉強してみたいと思いました。

• 0
この回答へのお礼

確かに素晴らしいと思いますが価格が・・・。でもかっこいいですね、いつか私もと思いました。