dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日のニュースで三菱UFJ個人向け社債というのを知りました。
社債購入などはしたこがないのですが利率が高いので興味を持ちました。
もし可能であれば1口購入したいなとも思っています。
社債は初心者でいろいろわからないこともあるので教えてください。

人気がありそうなので証券口座をはやく開設するにはとも考えています。
そこで。

1、三菱UFJ証券の口座が必要とのことですが口座ですが支店に直接行けば当日口座を開き、社債も当日に購入できるのでしょうか。
2、インターネットから口座を申し込む場合、今回の社債はインターネットから購入できるのでしょうか。
3、この社債を購入する時、手数料等別途費用が掛かることはないのでしょうか。
4、この利率でもらった額は確定申告が必要になるのでしょうか。
それとも最初から税を引かれた額が振り込まれるのでしょうか。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

社債購入が初めてとのことで、ご不安のことと思います。

お役に立てそうですので、ご回答申し上げます。

1.三菱UFJ証券の店舗に直接行けば、当日口座開設ができ、社債の申し込みも可能です。印鑑・本人確認書類をもっていかれると良いでしょう。

2.当社債は、三菱UFJ証券のインターネット取引では購入できないようです。以下に三菱UFJ証券のネットでの取扱い商品一覧がありますので、ご参照ください。
http://www.sc.mufg.jp/service/trade/int_trade/in …

3.ほとんどすべての募集債券について、手数料が別途かかることはありません。

4.当社債を含めて、債券の利息に対する税金は、源泉徴収されて受け取りますので課税関係は利子を受け取った時点で完了します。従いまして、確定申告は不要です。

お困りごとに対してのご回答は以上ですが、少し補足致します。
当債券は、期限前償還や劣後特約といったややこしい言葉がついてますので、店頭でよくご確認することをお勧めします。
当社債は、他の証券会社などでも取り扱いがあります。もしお近くに他の証券会社があれば、一度問い合わせるのも良いかと思います。
店舗によっては、売り切れの場合もありますので、ご注意ください。
「口座管理料」というのも気になるかもしれませんが、現在は円建て債券はほとんどの証券会社ではかかりません(株式や外貨建て債券はかかる場合があります)。念のため確認すると安心かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明ありがとうございます。

熟慮の結果今回は購入しませんでした。
次回の時に参考にさせていただきます。
ありがとうございました。