QAコラム第01弾配信中!

こんにちは。

マンションの角部屋に住んでいるのですが、
すぐ隣には一軒家の庭があります。

そこの一軒家の方が、
年間通して、
1~2日おきくらいに、焚き火をしており、
窓を閉めていても
(100%密室状態は、不可能の様で、どこかの隙間から煙が入る)、
その度に、我が家は煙臭くなります。

恐らく、集めた枯葉や自宅のごみを燃やしていると思います。

そこで、毎回気になってしまうのですが、
「この煙に変な物質が入っていないのかな?」と言う事です。

考えるとキリがないことはわかりますが、
ほぼ毎日の事なので、微量でも積もれば・・・
私は女性なので、これから妊娠したら赤ちゃんはどうなるのだろう・・・と
不安になってしまいます。

ある程度の温度まで行かないと、
ダイオキシンなどが出てしまうのですよね?
そうだとすると、焚き火くらいの温度では、
出てしまうと思うのですが・・・


焚き火だと、ダイオキシンなど出る可能性はないのでしょうか?

体内のダイオキシンを調べる事は可能でしょうか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

でますよ。


2番目の質問は難しいですね。アスクドクターで質問してみては?
    • good
    • 0

No.10さんの言うとおりです。

例などを挙げるとすると
確か500度程度で、元素に塩素が含まれていればダイオキシンは発生します。
しかし、ダイオキシンはほぼ無害です。
結構前にどこかの国の政治家候補をダイオキシン(種類はわかりません)で暗殺(?)しようとした事件がありましたが、自然界の1000倍の濃度が体内から検出されたにも関わらず、ニキビが出来ただけでした。恐らくコレが最大の症状です。
実感しやすい例を例を挙げるとすると、
焼き鳥屋さんを経営している人が生存していることがいい例です。
温度、塩素(塩)などダイオキシン発生の条件を満たしている職場で人が健康で働いている。これで十分です。
あと、古い焼却炉の設備で働いていて、アスベストや粉塵で何十年後に一斉にダイオキシンの症状が・・・という事例はありません。

ダイオキシン=猛毒は恐らくマスコミに作られたものです、環境問題はお金が動きますから・・・。
最近では地球温暖化自体に疑惑が浮かんでいる程です。

グダグダといろいろ書きましたが焚き火のダイオキシンはほぼ無害です。
なので、体内のダイオキシンについて調べる必要はないと思います。
まあ、焚き火に限らず、不安であるならば血液検査くらいなら、した方がいいと思いますよ。
何を燃やしているか解りませんが、黒い煙で不完全燃焼を起こしていなければそれほど一酸化炭素も出ていないでしょうし、大丈夫だと思います。
むしろ、ダイオキシンよりこっちの方が危険です。
いえ、その前に火災に注意を・・・
    • good
    • 0

はじめまして。


私も何人かの方が言われているように、ダイオキシン被害のことは気にすることはないと思います。
そのたき火をされている人は、自宅のゴミも燃やしているのですか?
ナイロンやプラスチックを燃やしているとなると、異臭がするから困りものですね。
煙には、良い匂いといやな匂いがあります。落ち葉だけ燃やしてくれるのなら、決して悪い匂いはしないはずです。それも広葉樹の葉であれば、いわゆる「燻煙」が出ますから、落ち葉で焼いた焼き芋は格別美味しい。しかし今の時代、その落ち葉焚きも出来なくなっているのですよね。

私なら、こう言いますね。「プラスチックやナイロンは燃やさないでください。くさい煙が入ってきて困ります。でも落ち葉焚きならいいですよ」と。穏やかな紳士的な話になるのなら、もう一歩、「今度よかったら、おき火に芋を入れさせてくださいよ」なんて言えると良いのですがね。

話にならない輩で、それでも家庭ゴミを燃やすのなら、もう一度役所の環境課を攻めます。個人と個人で解決できない問題として、役所が責任を持つべきです。役所が逃げれば、議員に話して動いてもらいましょう。議員は役所の仕事をチェックするのが仕事ですから。
    • good
    • 2

 ごく乱暴にいいますね。


 いまどきダイオキシンによる危害を心配する必要はないです。あれは一部の自称環境活動家と学者、報道機関がぐるになってでっち上げた空騒ぎだったのではないかという説が主流になっています。
 この説が真実かどうかは断言できませんが、かつてあれだけ騒がれたダイオキシンの記事を全く見なくなったこと、ダイオキシンに関わる法律を作り、巨額の予算措置をおこなったのも日本だけという事実が物語っているように思います。
 参考URLがわかりやすいですよ。
「おっさん、煙たいぞ!」程度で済む話だと思いますよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/equshomepage/equbooks …
    • good
    • 1

ダイオキシンが出るかと言えば、出る可能性は否定できないかもしれません。



ただ、ダイオキシンにそれ程神経質になるのは、精神的に良くないと思います。

環境省のホームページにも書いてありますが、

>WHO(世界保健機構)の国際がん研究機関(IARC)では、ダイオキシンの中でも最も毒性が強い2, 3, 7, 8-TCDDは、人に対する発がん性があるという評価を行なっています。
>しかし、現在のわが国の通常の環境の汚染レベルではダイオキシンにより、がんになるほどではないと考えられています。

>妊娠中の動物実験(ねずみなど)にダイオキシンを与える実験で、口蓋裂、水腎症などの奇形を起こすことがわかっています。
> 人については、ベトナム戦争帰還兵の子供の脊椎の奇形について、ダイオキシンと関連があるのでは、との報告もありますが、まだ不明な点が多いようです。
>しかし、現在のわが国の通常の環境の汚染レベルではダイオキシンにより奇形が生ずるほどではないと考えられています。

と言われています。
どうしても煙が気になるなら、できるだけ吸わないようにするとかで十分かと
今時なら、「煙が気になるので」と市役所などに相談して指導してもらうことなどもできるかもしれません。

一頃、マスコミが大騒ぎしたので、ちょっとでも触れると死んでしまう猛毒ぐらいに感じている人も多いようですが、
ダイオキシンが原因で死んだとか、具合が悪くなったとか言う人の報道を聞いた事がありません。(私が知らないだけかもしれませんが)
本当にたき火ぐらいでまわりの人が病気になる程の猛毒が発生するのでしょうか。
あれだけ大騒ぎしたダイオキシンですから、それが原因で入院した人が出たとか言えば、たとえ一人でもニュースになると思うのですが。

今は確かにたき火などする事は少なくなっているかもしれませんが、ちょっと昔は、日本中で囲炉裏や竈など家の中でたき火をしていたはず、家の中は煤で真っ黒になっていました。ほとんどたき火の煙の中で生活していた様なもんです。
ダイオキシンは、森林火災などでも発生すると言われています。つまり人間の文明など以前から発生していた可能性はあるのでは無いでしょうか。
たき火をする事で、ダイオキシンが発生し、それが猛毒なら、なぜ人々は生きていられたのでしょう。

私は、ダイオキシンは絶対安全ですと言うつもりはありません。多少の危険はあるのかもしれませんが、世の中にはもっと危険な物があるかもしれないのに、ダイオキシンにだけ神経質になって生活するのはどうかと 
    • good
    • 0

 そんなに気にする事はないのでは。



 焚き火でダイオキシンがでるのは確実ですが、それがどれだけ寿命を縮めるかについては議論があってせいぜい数日、という話もあります。勿論、こういった議論がどれほど正しいのか、という議論もあるのですが、余計な心配をする事によるストレスの悪影響というのもあるので、必要以上に心配しない事も重要かと思われます。

http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/FireDXNAgain. …
http://www.vec.gr.jp/mail-magazine/20020926.htm

 また、私の経験になりますが、田舎に行くと野焼きは当たり前、夕刻になるとそこらじゅう煙だらけになって焦げ臭い臭いが漂う、という状況がおそらく江戸時代からの伝統で続いているのですが(江戸時代の野焼きでも理論上はダイオキシンが出ます)で、それで集落の人間が絶えたとか、そこの集落の平均寿命が短かったという話はなかった(80代後半でピンピンしていて、畑仕事にでている人が多かった)ので、変なものを燃やしていなければ(これについても、その集落の現在80代くらいの人は若い頃から無遠慮にプラスチックとかを燃やしていたと思うので、並みのプラスチックとかでは問題ないと言えるかもしれません)問題はないと思います。
    • good
    • 2

焚き火は『大気汚染防止法』で禁止されているはずですよ。

市町村の役場に通報しても埒が明かないのなら、都道府県庁の環境課などに連絡すると一発です。
他の方が詳細に述べていますので、発生原因については割愛しますが、近年全国のゴミ焼却施設が立替となったのは、古い施設ではダイオキシン類の発生防止策が図られてことによるものです。
ダイオキシン類は、それ自身の毒性ということよりは、発がん性の方が問題視されていたように記憶しています。
    • good
    • 1

大勢の人を相手に近所の悪口を言うより


現実を良く見たり聞いたりすればいちばん良い答えが出ます。
私は
ダイオキシンで死んだ方を見た事も聞いた事もありませんし
奇形が出たと言う症例を見た事も聞いた事もありません。
専門家の産婦人科で前例を聞いてみるのも良いです。

少し昔は焚き火など日常茶飯事で
大規模な焼却場もたくさんありました。
でもダイオキシンの問題は見た事も聞いた事もありません。

ベトナムでの事は
ダイオキシン単体での症例ではないような気がします。
    • good
    • 0

2点のアドバイスを。


まず、
お住まいの市町村の条例で、おそらく焚き火には許可が必要とされている確率が高いです。(火災防止目的で)
連絡して役所の方から通告してもらうと角が立たずに済みそうです。交番のおまわりさんに訴えてもよいと思います。
役所仕事への依頼というのは無理と思うようなことでも頼んでみることが大切ですから、言ってみるとよいです。
つぎに、体内のダイオキシン濃度ですが、
これらは血液検査でわかりますが、体内では非常に微量なので、ゴミ処理施設の廃物のように簡単には検査できません。
食品分析センターが有料検査を受け付けています。一般にはここだけではないでしょうか。
かかりつけ医か保健所で採血してもらって依頼する形になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

条例までは見つけられなかったのですが、
やはり焚き火は、禁止の事が多いそうですね。

役所に相談したところ、
・却って角がたつから、こういう事は個人間でやって欲しい。
・役所は、そう言う個人間のクレームを対処する所ではない。
・現行犯的なら、注意は出来るが、結局、個人の私有地内のこと、
 見ていなければやるし、その土地の中での出来事は、
 個人の自由になってしまう・・・との事でした。

体内のダイオキシンの濃度は
血液検査でわかるのですね。
食品分析センターで、調べてみます。

お礼日時:2009/02/22 03:11

こんにちは。



とりあえず、空気清浄機を購入されることをお勧めします。まずは現実対処です!

部屋の広さの1.5倍以上の能力のものをケチらずに購入すれば、とりあえず、煙くさいニオイは随分軽減されると思います。換気扇を止めるのをお忘れなく。マンションだと湿気ますかね?

うちは農村地帯に住んでいるので、時々野焼きで辺り一体煙まみれで視界不良になるくらいですが、数年前に空気清浄機を使い始めて随分楽になりました。特に、稲刈り後に一ヶ月間あちこちでぶっ通しで野焼きが行われる時分には必須アイテムです。

ちなみに、空気清浄機で空気が本当にきれいになるのかどうかは別です。例えば、煙などの空気中の細かい粒は除去出来ても、有毒ガスまで除去できるかどうかは?です。詳しくは製品カタログをご参照ください。けど、煙くさいニオイは随分軽減されるので、精神的にだいぶ楽になると思います。


それから、ビニールやプラスチックなど化成品などを燃やしている時は、焚き火でもダイオキシンが出ると聞いたことがあります。塩素を含む化成品を燃やすとダイオキシンが発生するとか聞いたことがあります。

というか、私の住んでいる地方自治体では、ダイオキシンが発生するから焚き火や簡易焼却炉で焼却処分するなと指導されているので、ダイオキシンの発生がゼロではないのではないのでしょうか?

次に、体内のダイオキシン濃度の測定を行っているところですが、誰か懇意にしている医者に、測定しているところを調べてもらうとか、保健所で測定しているところを調べてもらうと分かるかもしれません。受け付けの人なら、「知らない」で終わるかもしれませんが、患者想いで親切そうな医師に直接お願いするか、それで駄目なら拝み倒すかすれば(笑)調べてくれるかもしれません。

あと、ご加入されている健康保険組合や、医療保険の医療情報サービスなどにお願いしてみるのもいいかもしれません。

医療機関は様々な医療検査を行っていますから、検査会社に多分聞くと思います。どこの検査会社でも調査しているわけではないと思いますが、そういった情報が入ってくるかもしれません。毒物混入事件のニュースなどで、「保健所が調査した結果、○○という有害物質が××ppm含まれていることが分かりました」とか聞きますから、保健所なら調査している機関を知っているかもしれませんね。個人を調査してくれるといいですけど。

以上は下流から調べる方法です。

反対に上流から調べる方法として、
体内のダイオキシン濃度を測定する器具や試薬、キットを販売している会社を調べます。その会社に連絡して、理由を話せば、検査をしてくれそうな会社や組織を紹介してもらえるかもしれません。

以下、余談ですが、人に物事を直接頼むときって、経験的に「拝み倒す」というのは効果的だと思います。電話だと全然効果がありませんが、直接相手を目の前にする時は、割と効果があると思います。

「お願いします!あなただけが頼りだけなんです!この通り!」と目の前で言われると断れないのが人情なのでしょうね。

「おなかの赤ちゃんが心配なんです!興味本位で言っているんじゃないんです!私は真剣です!検査してもらえたら、おなかの赤ちゃんも感謝します!」

そこまで言わなくても、検査機関を紹介してくれると思いますが、、、


それから、もう一つ余談ですが、(ご存知でしたらごめんなさい)。空気清浄機は、子供が小さい時はあまり室内で使いすぎない方がいいらしいです。というのも、子供が小さい頃に、様々な病原体に暴露させて、体内に免疫記憶を作らさせなければならない重要な時期があるそうです。その時期に、母親がカビやダニに神経質になりすぎるあまりに、室内を無菌状態にすると、子供の免疫が不十分になり、将来、アレルギーや病気にかかりやすいという弊害があるそうです。部屋を無菌にするよりも、換気を十分にして、よく掃除しておけば、いいそうです。とは言うものの、窓を開けておくと、床に黒いものが大量に付着するような工業地域や、幹線道路沿いは話は別ですが、、、庭でごみを燃やす家とか、、、

ついでにもう一つ余談ですが、その庭でごみを燃やす住人への対策です。

私も、仕事場の目と鼻の先で、焚き火をされることがあります。けど、その焚き火をされる方は、悪気があって燃やしているわけではなく、こちらが煙くさいというのを分かっていないだけのようでした。時々、畑で取れた野菜(すごくおいしい。まさに野菜作りの名人)を届けてくださったりしています。

言葉で直接「くさいから、燃やさんといて」とか、警察に通報するのでは近所関係が台無しになりますから、私は、その人が、焚き火を始めると、そーーと、窓を閉めるようにしていました。

あてつけがましく「バチャーン」と閉めずに、申し訳なさそうに、そーーとです。

しばらく繰り返していると、その畑の方は、こちらが窓を開いている時や、洗濯物を干している時は、焚き火をしなくなってくれました。

質問者さんのところでも、出来る環境なら、試してみてもいいかもしれません。もっとも、その人が、心臓に剛毛が生えていそうな人なら、別の方法を考えた方がよさそうですけど、、

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

既に空気清浄機はあって、
24時間稼動していても、全く煙のにおいはしてきますし、
これが有害物質を取り除いてくれるわけではありません。

確か、ダイオキシンが出るから、
ビニール類は、燃えるゴミには捨てられず、
燃えないゴミで処分されていました。
おととし辺りから、
ごみ焼却場に、ダイオキシンが出ない程の高温償却施設が出来たので、
ビニール類も燃えるゴミとして、出す事が出来るようになった・・・
そう思うと、家庭での焚き火くらいでは、
ダイオキシンは出てしまうと、想像できてしまうのですが・・・

ダイオキシンの量は、血液検査で、わかるのですね。


また、隣接する家の方とは全く親交はありません。
マンションが後から出来たから、
工事の時うるさかったりしたと思います。
何となく、マンションの存在を、
一軒家の家族は鬱陶しく思っている気がします。
親交もない相手に、いきなりクレームは言えません。。。

お礼日時:2009/02/22 03:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭で焚き火は犯罪行為?

今日の夕方、庭の枯れ木を集めて、家の敷地内で焚き火をしていたら、
警察が来て「焚き火はしないように」と注意されました。
下手すると軽犯罪法違反になるとも言われました。
庭で焚き火をするのは、犯罪行為なのでしょうか?

ちなみに直径15センチくらいの火で燻すような感じでした。
職務質問やらいろいろされて、気分が悪かったです。
ちなみに燃していたのは10分程度です。

Aベストアンサー

おそらく煙がでたため近所から苦情が来たのでしょう。
通報されない限り、警察が来るなんてことはまずないと思います。

ウチは以前、近所の空き地で建設業者が産廃らしきものを焼いていて、
ものすごく臭い煙がもうもうとしていたので、消防署に通報したところ、
「煙くらいでは動くことはできません。多分警察に言っても同じ答えでしょう。」
と言われました。

15センチくらいの火で文句を言われるとは信じられないです。
焚き火=軽犯罪法違反とは荒っぽい理屈です。

Q家の庭や畑でモノを燃やすのは違法?

近所の話なのですが、
自分の庭でモノ(枯葉やちょっとしたゴミ等)を燃やす人がいたり、
自分の畑で何か(不要物?)を燃やす人がいます。
そういう人達が結構いてます。

風の流れなどもあり、
近所に煙が漂い、窓も開けられないようになります。

こういった行為は違法でしょうか?
警察に通報したら対応してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

法律では野外焼却行為(野焼き)は禁止されていますが
農業を営む方が畑の凍霜防止のための稲わらの焼却
畑の肥料となる焼灰を作る目的で灰屋での焼却など一部例外で認められている場合があります

また廃棄物処理法には「たき火(木の枝・落ち葉などの焼却)」と
「日常生活を営む上で通常行われる廃棄物の焼却であって軽微なもの」は規制されていません

ただし焼却が認められた範囲内でも、近隣住宅の洗濯物のよごれや
悪臭・煙など近隣住民の健康被害の配慮は必要です
あくまで周囲の生活環境に与える影響が軽微と判断される範囲内で認められていて
有害物質の焼却はできません

地域によっては、地方自治体による規制・消防による火災予防条例なども絡んできますので
詳しいことはお住まいの自治体に確認しないとわかりません
あまりのもひどい状況の場合は、警察や市役所に相談されたほうが良いです

Q家庭でゴミを燃やすのって禁止ですよね?

私は以前、地方に住んでいて田舎と言うこともあってかほぼ全部の世帯で燃えないゴミ以外のゴミ全部を家庭で燃やすと言う風習がありました。洗濯物はやり直しになりますしにおいが残ってしまう場合もありました。晴れた日に窓を開けていると決まって嫌なにおいが入ってきました。その度に鼻炎が悪化して病院へ行ってました。苦情を言いたかったのですが親に相談すると、この地域は近所付合いが濃く「そんなことをするとここで暮らしていけなくなるからやめて」と言われました。他にもそこで住んでいて嫌なことが多かったので本当は家で暮らしたかったのですが嫌気が差して、あえて隣の県(府ですが)で就職し、1人暮らしを始めました。

しかし、田舎ではないのにここでも家庭でゴミを燃やす習慣がありました。今日、仕事の休みをもらって天気がよかったので溜まった洗濯物やシーツや布団など様々な物をたくさん干していたのですが隣家から火事かと思うような大量の煙が舞い込んできました。真っ白で外が見えなくなるくらいです。落ち葉や家庭のゴミを燃やしているようでした。以前も同じ家から煙が出て洗濯物がダメになってしまったこともありましたし、今回も洗濯物が台無しになってしまい、我慢できなくなって「家庭でゴミを燃やすのが禁止だと言うことご存知ですか?やめてもらえませんか?」そう直接苦情を言いに行ったら逆に怒鳴られ、「他所から来てるくせに偉そうなこと言うな!嫌なら出て行け!!」睨み付けて言われました。私の住んでいるマンションのベランダを見て「そうか、あの部屋に住んでるんだな・・。顔は覚えたからな!大家さんとも仲いいから。あんたの立場ないわ。警察に通報してみろ。近所の噂になってここで暮らせなくしてやるからな。とっとと失せろ!!」と言われました。

聞いた話ですがこの付近は治安が非常に悪くやくざも住んでいるそうです。実際見たこともあります。その家も周りが木や葉っぱで覆われていて中が見えません。どんな人かと思ったらやはり少し怖そうな人でした。
なんか、納得できないのですがこのまま我慢するか出て行くしかないのでしょうか?確か、家庭でゴミを燃やすのは禁止されていると思うのですが・・。仮に通報したところで顔や部屋まで知られてしまって私だということがばればれです。

私は以前、地方に住んでいて田舎と言うこともあってかほぼ全部の世帯で燃えないゴミ以外のゴミ全部を家庭で燃やすと言う風習がありました。洗濯物はやり直しになりますしにおいが残ってしまう場合もありました。晴れた日に窓を開けていると決まって嫌なにおいが入ってきました。その度に鼻炎が悪化して病院へ行ってました。苦情を言いたかったのですが親に相談すると、この地域は近所付合いが濃く「そんなことをするとここで暮らしていけなくなるからやめて」と言われました。他にもそこで住んでいて嫌なことが多...続きを読む

Aベストアンサー

法律ってこれじゃないでしょうか?
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO137.html#1000000000004000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

第十六条の二  何人も、次に掲げる方法による場合を除き、廃棄物を焼却してはならない。
罰則は結構厳しいのでは?
第二十五条  次の各号のいずれかに該当する者は、五年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
十五  第十六条の二の規定に違反して、廃棄物を焼却した者

わざわざ市役所に相談するなんて手間をかける必要は無いと思います。

Qタバコ有害はウソ、受動喫煙もウソ さあどうする

環境問題の専門学者である中部大学の武田邦彦教授が、タバコは一日20本程度なら健康に問題ない。
受動喫煙は感情論で科学的根拠はない。
と言い切った本を出版したそうです。

この人は原発問題などで東北の自治体に売れっ子の学者です。
以前にも、地球温暖化はウソ、むしろ冷却化しているとかダイオキシンは猛毒はウソとか
あるしゅ感情論的常識のウソを数々暴いてきました。

特にすごいのはダイオキシンで一時は猛毒と言われていました、
その為現在ほとんどの自治体では焚き火禁止条例があります。

ところが地方の農村では芋づるなど畑の枯れ草や木材などごく当たり前のように畑で燃やしています。
有料ゴミとしてで出していたら破産します。

ダイオキシンが無害だというのは学者の間では最早常識だそうです。

さてタバコですが私自身非喫煙者ですが子供の頃両親のタバコの煙に包まれて成長しました。
日頃から喫煙者いじめとも言える急激な禁煙運動や感情論を何か怪しいと思っていました。
やれWHOだの国連だの外国がどうとかお墨付きを得ようと必死過ぎなのが逆に怪しいと思います。

大昔からある生活習慣で良し悪しは別にして、あまりにも行き過ぎた規制のため、喫煙者はまるで犯罪者のような扱いです。
その結果数々の有名人なども喫煙を隠して地下に潜っています。
タバコを扱った落語や映画なども自主規制みたいになっています。

タバコ無害説が科学的根拠があるなら副流煙とか有害説を根拠にした色々な施策はどうなるのでしょうか?
大げさに言えば世の中ひっくり返るような騒ぎになるかも・・

このカテでもタバコ有害を信じ切った質問がほぼ全てですね。
どう考えればいいでしょうか?

環境問題の専門学者である中部大学の武田邦彦教授が、タバコは一日20本程度なら健康に問題ない。
受動喫煙は感情論で科学的根拠はない。
と言い切った本を出版したそうです。

この人は原発問題などで東北の自治体に売れっ子の学者です。
以前にも、地球温暖化はウソ、むしろ冷却化しているとかダイオキシンは猛毒はウソとか
あるしゅ感情論的常識のウソを数々暴いてきました。

特にすごいのはダイオキシンで一時は猛毒と言われていました、
その為現在ほとんどの自治体では焚き火禁止条例があります。

ところが...続きを読む

Aベストアンサー

妻の父親は酒もたばこも吸います。
妻の母親から聞いたのですが、昔、彼女が子ども(妻や兄弟)のことを思い煙草を禁止しました。

妻の父親は煙草は吸わなくなりましたが、その分酒をたくさん飲むようになり、アル中になって失業、離婚となりました。

僕は煙草も吸わないし酒も飲みません。しかし、鬱になりました。(今は良くなっています)


よくよく考えると、煙草を吸っていたり酒を飲む人って、ストレスとうまく付き合っているように感じます。
一種のストレス解消と考えれば、ストレス社会のこのご時世、煙草もいいのかもしれませんね


でも、こんなこというと、「煙草だけがストレス解消ではない」「スポーツで発散せよ」と頭の固い人たちは言うかもしれませんがね


僕もたばこを吸っていたりお酒を飲んでいたらもしかしたら鬱にならなかったのかなと妻の父に会うたびに考えてしまいます。

ま、無理して煙草はすいませんが、お酒は楽しいので頑張ってみようと思います。

Q妊娠中の迷信

妊娠中に火事を見ると痣のある子供が産まれるという言い伝えがあるようですが、本当なのでしょうか?

また火事ではなく、例えば調理中にフライパンにお酒を入れて燃え上がる火や焚き火などは同じ意味を持つのでしょうか?

経験された方、教えてください。

Aベストアンサー

妊娠中の迷信は、数多くあります。

結論から言うと、○○したからと言って△△することはありません。
しかし、△△しないからって、○○しても良いというわけではなく、△△するかどうかに関わらず○○はしない方が無難なことが多いです。

書かれている例で言いますと、別に火事を見たからって、あざのある子が生まれるわけではないので、調理中にお酒を煮きるために出た炎や焚き火などを見ても、あざのある子は生まれません。
しかし、危険を伴う場合があるので、必要が無いなら近づかない方が無難です。

なぜ迷信があるのかと言いますと。
火事(燃えさかる炎)を見ること自体よりも、火事場の見学をすることで、周りの人たちも興奮していて、押されて転倒して、お腹を打つかもしれません。
昔だったら、燃え広がって自分が火に巻き込まれるかもしれないし、今だと有害ガス?とかが出るかもしれません。
そういう危険を考えたら、火事を見ると言うよりも、火事の現場に近づかない方が安全なのです。

好奇心を押さえるのは、なかなか大変ですよね。
これを、「火事なんて見たら、あざのある子が生まれるよ」って脅すと、それは困るので仕方ないかな……と諦められますよね。

調理中の炎や焚き火も、安全に気をつければ大丈夫ですが、妊娠中は普段より反応が鈍かったりもするので、必要最低限の方がいいかも。

妊娠中の迷信は、数多くあります。

結論から言うと、○○したからと言って△△することはありません。
しかし、△△しないからって、○○しても良いというわけではなく、△△するかどうかに関わらず○○はしない方が無難なことが多いです。

書かれている例で言いますと、別に火事を見たからって、あざのある子が生まれるわけではないので、調理中にお酒を煮きるために出た炎や焚き火などを見ても、あざのある子は生まれません。
しかし、危険を伴う場合があるので、必要が無いなら近づかない方が無難です。

なぜ迷...続きを読む

Q庭のササ(笹)を無くす良い方法を教えてください

現在新築住宅を建築中で、8月に入居(引越し)予定です。
庭には植木や芝生を植えて、家庭菜園もやりたいと思っています。
ところが、現在は笹やどくだみがたくさん生えています。
入居までには笹やどくだみを完全に無くしたいのですが良い方法はないでしょうか?
シャベルで30cm程度掘ってみましたが、根が深くはっていて、完全には除去できませんでした。
過去の質問からラウンドアップという除草剤が良いとのことらしいのですが
散布後の植木や芝生、家庭菜園への影響が気になっています。
入居までにはまだ3ヶ月程度あるので、今散布すれば8月頃には無害化してますでしょうか?

参考までに土は粘土質で、雨で塗れると粘着性で、乾くとカチカチに硬くなります。
広さはタタミ6畳分ぐらいです。(頑張って掘り起こせばやってやれない広さではない!?)

Aベストアンサー

>地下茎と根は違うものなのですか?
>見た目で判断できますか?
早い話が、地中の茎。根よりも太く瑞々しい。
節があって、節の部分から根や脇芽が出てくる。
先端には、小さなミョウガ状の生長点がある。

>シャベルで30cm程度掘ってみましたが、根が深くはっていて
経験上考えられないが、伏土をして、埋まっている可能性もありますね・・

>広さはタタミ6畳分ぐらいです
1日2~3時間がんばって、座布団ぐらいしかできないので、1か月仕事になりそう・・

Q妊娠5ヶ月、火事の煙を吸ってしまいました。

現在5ヶ月の妊婦です。
先日、近所で大火事があり、窓を開けていた事もあってその煙を30分ほど吸ってしまいました。

風の流れが我が家とは逆の方向で、目に見えて煙は来てなかったし、煙の臭いも感じなかったのですが、しばらくすると喉が痛くなりました。

きっと、知らない間に吸っていたのだろうと思います。
2時間程度で喉の痛みは治まったのですが、今でも少し喉に違和感を感じています。
この煙が胎児に影響がなかったか心配しています。

大丈夫でしょうか?同じ経験をされた方いらっしゃいませんか?
また、タバコの煙と火事の煙だと、どちらが影響あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ご自身が火事に遭い煙を大量に吸い込んで酸欠状態や一酸化炭素中毒にでもなろうものなら一大事ですが、その程度では何の影響もないでしょう。

>また、タバコの煙と火事の煙だと、どちらが影響あるのでしょうか?

一度だけ30分ほどの出来事であれば、どちらでも大差ないし特別な影響もないと思いますよ。

Q自宅の庭の草を庭で燃やす際の、注意や必要な物

庭の草が茂り、知り合いに手助けしてもらい刈り取って量が軽トラック1.5台分位で場所もなく、防草シートを敷きたいので草が生える前に早く燃やそうと思っいてます。
全く経験がなく、火事が一番いけないので注意することや必要な物などが知りたいです。

田舎で近所は一軒家でそれ程密集してなくて、家の前にある庭は赤土で5m×10mで長方形で、一面に草が地面から5cm位残っています。
親が昔使っていた五右衛門風呂?の錆びたのがあり、その中に草や枝を折って入れて燃やそうと思ってます。

鉄釜を庭の真ん中に置いて、草や枝を入れて点火用ライターで簡単につくのか、何か引火性の物が必要なのか、それと消火器ですかね。
燃やすと、燃えカスが暖かい気流で上に飛んで行って近所に燃え移ることもあるんですかね、それと炭?が残ると思いますが、それはどう処分したらいいのか、他にも準備や手順・注意や参考になるサイトがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%B3#.E5.AE.B6.E5.BA.AD.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E9.9D.9E.E6.84.8F.E5.9B.B3.E7.9A.84.E3.81.AA.E7.99.BA.E7.94.9F
 焚き火のように自然にゴミを燃やすことはダイオキシンを発生させるということで最近は行われなくなりました。ダイオキシンを発生させない焼却方法は、急速に高温に達して長時間燃焼させたのち急速に冷却し、その間の排気はフィルターを通して大気に放出すると言うことで、現在の焼却施設はこの方式に対応しています。

http://www.city.kagoshima.lg.jp/_1010/shimin/4kankyoricicle/4-1gomirecicle/4-1-1kateigomi/0002256.html
当地の場合ですが、『家庭で剪定した多量の庭木など』のゴミは市は収集しませんが受け入れています。つまり、自分で焼却施設に持ち込むことになります。100kgまで無料と書いてあります。

http://www.city.kagoshima.lg.jp/_1010/jigyoushakankyo/1-1gomi/_28494/_28497/0006556.html
『廃棄物の焼却禁止
一部の例外を除き、野外での焼却(野焼き)は直接罰の対象になります。
焼却禁止の例外となる廃棄物の焼却
(1)国又は地方公共団体がその施設の管理を行うために必要な廃棄物の焼却
(2)震災、風水害、火災、凍霜害その他の災害の予防、応急対策又は復旧のために必要な廃棄物の焼却
(3)風俗慣習上又は宗教上の行事を行うために必要な廃棄物の焼却
(4)農業、林業又は漁業を営むためにやむを得ないものとして行われる廃棄物の焼却
(5)焚き火その他日常生活を営む上で通常行われる廃棄物の焼却であって軽微なもの
(罰則)
 5年以下の懲役若しくは1千万円(法人は1億円)以下の罰金又はこの併科』

 これは鹿児島市の例ですから、ご自分の自治体のサイトで確認する必要があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%B3#.E5.AE.B6.E5.BA.AD.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E9.9D.9E.E6.84.8F.E5.9B.B3.E7.9A.84.E3.81.AA.E7.99.BA.E7.94.9F
 焚き火のように自然にゴミを燃やすことはダイオキシンを発生させるということで最近は行われなくなりました。ダイオキシンを発生させない焼却方法は、急速に高温に達して長時間燃焼させたのち急速に冷却し、その間の排気はフィルターを通して大気に放出すると言うことで、現在の焼却施設はこの...続きを読む

Q手取り21万 家族3人 やりくり教えてください 貯金がしたい

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。

酒、たばこなどの嗜好品一切なしです。

21万あればできるはずだと思うのですがなかなか、、、
やりくり上手な方教えていただきたいです。


食費     30000
生活雑貨   5000
家賃     44000 
車保険    4000
ガソリン   8000  2台分です
光熱費    15000
携帯     17000
通信費    5000  パソコン・NHK
旦那こずかい 20000
妻こずかい  0~5000
美容     4000
子供費用   10000  習い事 おむつなど
外食・レジャー20000
保険     41500

大人2人 9か月の赤ちゃん1人の3人家族です
旦那の給料は平均して21万ほどです。賞与は年2回合計40万です。
毎月赤字です。貯金をきりくずしています。泣
今後を考えなんとか貯金をしたいのですが・・・

保険料は信頼できる会社で昔からの知り合いの方にプランを立ててもらいました。
余分な保険はかけていませんが、やはり掛け金をすくなくするべきなのでしょうか?

車は軽とミニバンです。車検や車税がある月は大幅にマイナスになります。
田舎なので車は2台ないととても生活できません。
...続きを読む

Aベストアンサー

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等々、さまざまな経費が浮くはず。

美容月4000円って、なにかな?
破綻が目に見えている状況で、美容もあったもんじゃないと思うが、男のおいらには理解しがたいが、、許す!

外食レジャーが多すぎ!!
子供のことを考えればレジャーの費用を削るのはかわいそう、、って、まだ9ヶ月やないかい!!!
純粋に両親の遊び金かい!!!!!
1万円以上削減することをオススメする。

保険は妙に高いけど、学資保険が高いのかな?
もし、両親の保険がメインだとすれば、見直しした方がいいかも。

保険って商品は、契約者が損するような設計になっているので、損得の話はしないが、本当に自分達の人生設計に合っているものなのか、再考の余地があるんじゃないかな?
見直した結果、共済保険(数千円/月。還付金あり)でよかったとか、こんなにデカい保障は不要だったとか、結構ありますよ??

社会保険に加入している会社員本人なら、入院費用が、実はほぼ0円負担って知ってますかい??
(場合によるけど。詳しくは会社の担当者にでも聞いてくれたまえ。)
もちろん、入院中も家族の生活があるから、貯金が潤沢に無い限り、無保険って分けには行かないけどね。

入院中の出費をすべて保険でカバーしようなんて考えると、保障が膨らんで、結果保険料がとんでもない金額に!!!
しかも、保険料の割りにほとんど使っていない!!!!!ってのがほとんどの方です。
(医療・生命保険を使わないってことは、病気とかしてないってことだからいいことなんですが)
備えも大事ですが、なんでも適正ってもんがあるからね。

あとは、旦那さんの収入を増やすことと、貴女も働ける環境になったら働けるようにしておくことが大切ですね^^

思わず二回計算してしまったが、予算の段階で収入を上回っているじゃないか!
これじゃ、破綻に向けてまっしぐらだね!^ω^b

まずは、携帯が高すぎ。
どんなプランに入っているのか知らないけど、スマホ2台使いでも3000円/月以上削れるはず。
つーか、ガラケーに替えたらいいんじゃないかな?うん、替えよう。
1万円以上の削減になるはず。

ミニバン。車種は分からないけど、これってせめて「中古」の軽に替えられないかな?うん、替えよう。
ガソリン代、車両税、車検代、タイヤ代、オイル交換代等...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.


人気Q&Aランキング