アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水草の水中葉から水上葉にする方法はありますか。
水槽をリセットするので余ってしまう水草をストックしようと思っています。
水草は バコパモンニエリ
    ウォーターカーナミン
    アマゾンソードプラント   です

A 回答 (1件)

こんにちは。

いずれの水草も亜熱帯~熱帯の高温多湿の環境で自生している水草ですから、そのような環境が用意できれば可能です。栽培している農園でも温室やビニールハウスなどでそのような環境を整えて育てています。
 家庭では、水を満たさない水槽を使って同じような環境を作ることができます。クリプトコリネの愛好家などはよくそのような方法を使うので、「クリプトコリネ」で検索して愛好家の方のサイトを見ていくと、「なるほど、こういうふうにするのか」と、よく理解できるはずです。また、夏場ならば地域によって屋外で育てることも可能です。ただ、今のような冬場に屋外でキープしておくのは不可能ですし、室内でも厳しいと思います。

具体的な手順としては、
バコパ モンニエリと、ウォーターカーナミンは、
1.水草用の土(ソイル)に水草を寝かせるように植え、
2.寝転んだ水草がひたひたになるぐらいだけ水を注ぎます。
3.しっかり光と湿度を確保していると徐々に先が起き上がって水面から飛び出てきます。
4.水上部分が数センチになったら水を自然蒸発させて徐々に減らします
 あとはこの水上部分=水上葉が大きくなるのを待つだけです。

アマゾンソードの場合も、基本的には同じなのですが、先の2種に比べると難しいです。先が伸びていタイプではないからです。湿度を十分に保った状態=霧発生器で霧を常にあてながら水を減らしていくなどの工夫が要ります。乱暴に水を減らしても良いのですが、成功率は低くなります。

というわけで、あまり簡単ではないです。
 自生地と気候がぜんぜん違うから仕方ないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
急ぐことではないので暖かくなるまで待ってみます。