アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月に会社を自己都合により退職し、失業給付の認定をしました。
現在求職中で、2月末から失業給付金をもらえる予定です。

しかし、4月から資格を取るため、専門学校に行くことを考えています。
昼間に拘束されるようになると失業給付金をもらえなくなるのは知っていますが、いつまでもらうことができるのでしょうか?
以下に、可能性のある項目を挙げます。
(1)入学手続きが完了する(3/15)まで。
(2)学生になる(4/1)まで。
(3)昼間、拘束されるまで。(4/8から講義開始)
(4)その他

4/8までは働く意思があり、実際に働くことは可能です。
また、専門学校は教育訓練給付制度の対象ではありません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答をお願いします。

A 回答 (1件)

地域によって違いがあるかもしれませんが、

4週間に1度、失業の認定(失業状態にあることの確認)をしてもらうため
どのような就職活動をしたか報告しなければなりません。

昔はネットや情報誌で求人情報を探したという報告程度で良かったのですが、
今は、2社以上、履歴書を送る程度の事までをしないと、就職活動を
したことにならず、給付金がもらえません。
(就職活動としてカウントされるハローワークでの相談・面談等もあります)

なので、その就職活動の報告が出来なくなると給付金はもらえなくなる筈です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

補足ですが、3/10が次の認定日で、制限期間3ヶ月の間に認定される就職活動は行いました。
私が知りたいのは、どの時点まで給付金がもらえるかということです。
言葉足らずで申し訳ありませんでした。

ハローワークに相談に行こうとも思いましたが、学生になるかもしれないと言った時点で、給付金がもらえなくなるかもしれないと思い、まだ行っていません。

• 0