dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

XP(sp3)IE7 CATV回線有線ルーターにてXpもう一台使用しておりますが、数週間前から突如「OkWave」だけが表示が遅くなりました。(2台共)
症状は表示まで数分かかり、画像類に×印でてエラー表示になります。
ちなみに他のサイトはサクサク動きます。
OkWaveに問合せしましたが、報告される現象事例はないとのことでした。
CATVプロバイダにも問い合わせ、親切にもいろいろご教授いただきましたが・・・症状は改善されておりません。
(一時ファイルの削除とかIE6(sp2)に戻すとか・・・試みました。症状が変わらなかったので現在SP3 IE7に戻しました。ルーターのリセットも試みました。プロバイダからは快適に使える環境だと報告を得ております。)
今のところネットにおけるOkWaveサイトだけの不具合しか感じておりませんが・・・。
どなたか似たような体験された方いらっしゃいましたらご教授願います。

A 回答 (4件)

ご質問内容を見る限り、今の段階で原因の特定はできないと思います。

回線やサーバーの混雑が原因であれば、時間帯を変えて試せば判ることですし、
質問者さんの試みの内容からして基本的な対応方法はご存知のようですので、
その程度の知識はお持ちだとお見受けします。

もう少し原因の絞込みをされてはいかがでしょうか。

1. IE以外のブラウザをインストールして様子を見る。
    IEエンジンを使用しないブラウザがよいでしょう。有名どころではFirefoxがあります。
    もし改善が見られれば原因はIEにあると推測できますし、そうでなければ
    他の部分に目を向けます。

2. ルーターを介さないでモデム~PCを直結する。
    ルーターに問題がないかどうか調べるのも重要なことです。すでにリセットは
    お試しのようですが、それだけでは不十分と考えます。 
    2台とも同じ症状に陥っていることから、共有部分のチェックは必須でしょうね。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
モデム~PC直結はまだ試していませんでした。
さっそく試してみますね。
気がつきませんでした。

PC2台共に同じ症状なのでPC側が原因ではないでしょう。

常時「OkWave」だけ遅い場合は「OkWave」のサーバが怪しいと思いますが
ある特定の時間帯だけ遅いのならアクセスが集中しているだけなので
諦めてその時間帯を避けるしかありません。

これという「根拠」が無いのが弱いところですが
プロバイダの「通信制限」も原因として考えられます。

とりあえずの対応策として多少早く表示させるにはロード中に
「中止(Escキーを押す)」して「最新情報に更新(F5キーを押す)」と効果があるかもしれません。

また「Ctrl+Alt+Delete」キーを同時に押して
「windowsのセキュリティ>タスクマネージャ(ボタン)>ネットワーク(タブ)」を開くと
現在のネットワークの通信状態を表示できます。

こちらは参考になるかもしれない関連の質問です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2970099.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
状況からみてアクセス集中は考えられません。
左隅に「待機中・・・」と表示されるのです。
他のサイトはサクサクでしばらく他のサイトを循環してOkWaveに戻ると表示されてたりします。
何か設定?が悪いのかもと思ったりしています。

• 0

一時期、OKWaveで『アクセスが集中指定している』旨の表示がしょっちゅうでていた時期がありました。

ほかにもいくつのサイトで(おそらくアクセス集中により)そのサイトのみの閲覧ができないことを経験しています。

#OKWaveに問い合わせて現象が確認されていないというのはちょっと変な気がします。
質問者さんの意図が通じなかったか、OKWaveの担当者さんの勘違いか…

この回答への補足

私も「アクセス集中」は経験有りますし疑ってみました。
ただ今回の症状はどうにもアクセス集中だとは思えないのです。

• 0

よくある事ですよ

アクセスが集中する事でつながり難くなることはよくあります。

パソコン側には問題無いですから、しばらく待つしかないです

この回答への補足

アクセス集中とは考えられない状況です。
ただ他の相談サイトはサクサクですから、OkWavaのみに頼らなくても影響ないといえばそれまでですが・・・。
Okだけが表示悪い状況が気になってしまって・・・。

• 0