アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりウインカーが点滅しません。
しかもリアのほうだけ点滅しないでつきっぱなし、フロントは点灯すらしません。
中古で入手したバイクなので、不都合が出てるのかもしれません。
調べてみたことはやったのですが、

・バッテリー新品交換
・交換後20kmほど走行して充電したつもり?

車両はRGV250γで、車のバッテリーからだとウインカーは
カチカチと点滅確認しました。
ただ原因になりうるのはNS-1のウインカーをフロントに付け替えました。これが問題なんでしょうか?
それともバッテリーの充電が足らないのでしょうか?

後今日気づいたのですが、キーのハンドルロックの次にPってところまで回せますよね?あれの意味ってあるんですか?ブレーキ灯がつきっぱなしになったのでやめておきました。

A 回答 (2件)

電球のワット数が合っていない可能性があります。

最近、デジタルウィンカーリレーというものが売られていますが、それらは電球が何ワットであっても一定サイクルで点滅しますが、
純正で使われるウィンカーリレーというのは、その回路の構成上、電球のワット数に依存した動作をし、ワット数で点滅サイクルが変わります。

ここで例を挙げます。
電球の1つ1つは8ワットで、計32ワットに対応しているウィンカーリレーと仮定します。
・これに2ワットの電球を4つにしたらどうなるか?
点滅せずにずっと点灯したままになる。または、点滅しているのかわからないくらいの速さで点滅する。
・これに10ワットの電球を4つにしたらどうなるか?
物凄く点滅サイクルが遅いか、点灯すらしない。

abcpippiさんの例で考えられるのは、フロントの電球のワット数が大きく(NS-1のウィンカー)、リアの電球のワット数が小さい。
つまり、抵抗の小さなリアの電球に全ての電流が流れてしまい、フロントの電球に電流が流れていないと考えられます。

もう1度、ガンマに対応している電球のワット数を確認してください。恐らく、リア側と同じワット数の電球を、フロントに入れてあげれば問題ないはずです。

保証は出来ませんが、参考までに♪
    • 0
この回答へのお礼

結果から言ってしまえば、つきました。
ワット数も純正15WでNS-1用も15wで問題はありませんでした。
原因は長いボルトを使っていたため、奥で接触?でつかなかったみたいです。
ボルトを適正の長さにカットしたら正常に作動しました。

お騒がせしました。

まず、玉切れ疑って交換してよ

夜間止めてる時に位置がわかるように点灯します。

この回答への補足

車のバッテリーからで点滅するのに
玉切れってあるんですか?

Pの意味はわかりました。

• 0