アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回の中川前財務大臣の行動に対して、どうして同行の日銀総裁、財務省の官僚は注意しなかったのでしょう?。まるで失敗をさせるべくしたのでしょうか、確かに彼の行動、言動は常識を逸してますが、誰かが止められる筈ではと思いますが、どうなんでしょうか。

A 回答 (8件)

副島隆彦氏が暴露しています どうも同行していた財務官僚も買収されていたようです

中川昭一(なかがわしょういち)財務・金融大臣が、やられた。彼は、14日のローマでのG7で、酒の中にクスリを盛られたのだ。 ロバート・ゼーリック世銀総裁との会談の席だったか、そのあとの、怪しい女記者たちとの30分の食事の時に、ワインに特殊な薬を入れられたようである。
この一番左の篠原尚之(しのはらなおゆき)という財務官僚の、顔つきの異様さを見てください。この男の表情の悪さに、すべてが露見している。この男が、アメリカの手先となって、中川昭一を 陥れたのである。副島隆彦追記
http://www.snsi-j.jp/boyaki/diary.cgi
「中川前財務大臣の行動の行動に対して官僚に」の回答画像1
    • 0

私もNo.4の方と同じで官僚には止められないと思います。

肩を持つわけではなく、会社で社長が多少足元がおぼつかなくてもやめろとはいえません。(会見の前の歩くところを見るとそれほど千鳥足ではない)

ある意味保身ですがそんなもんですよ。

陰謀説は面白いで楽しみならいいですが
    • 0

No.3です。

国のために働いていて最初から中川さんの酒癖が悪いと分かっているなら最初に注意すべきです。国のマイナスになりそうな要素を放置したのか仕掛けたのかわかりませんがいずれにせよ現場にいた人たちの事もしっかりさせて欲しいです。

国の為に働く役人でそんなに頭の良い人たちなら国のマイナスになるような事を未然に防いで欲しいですな。

○なし・○切り者と思われてもしょうがありません。
    • 0

個人的には、大臣がたとえば財務省などと対立関係にあった場合、

大臣の立場を悪くすることを目的として、
酒を飲むように誘導され、職員に放置された可能性はあると思っています。
ただ、仮にそうであっても、官僚の責任ではなく、やっぱり大臣の責任です。
もし大臣が「周囲の官僚が、私が酔っているのに制止してくれなかった。」など言ったら、いい笑いものです。
ひっかかったこと自体はずかしいことです。
    • 0

アルコール中毒はどうにもなりませんて。

周りが言っても止められるものでは無いですし。
以前も同じようなことがあったみたいですし。
自制が効かないという時点で、元々政治の重要なポストには適さない人物だったんです。
    • 0

もし民間の会社で社員が必死になって社長をとめようとした場合、無理矢理いうことを聞かせることができるでしょうか。

普通は無理です。
今回のケースで大臣を官僚が止められるでしょうか。
無理でしょう。
せいぜい、進言することぐらいしかできないでしょう。
普通は身の保身を考えるからこそ止めようとするわけです。
身の保身を考えてほっておくととなるのは頭がおかしい人の考えです。
止めたくても止まらないものはどうしようもないでしょう。
    • 0

目の付け所がいいですな。

そのとおりだと思います。

>どうして同行の日銀総裁、財務省の官僚は注意しなかったのでしょう?。

要は失脚させたかったんですよ。全ては自身の保身です。

>同行の日銀総裁、財務省の官僚

○なしの連中ですから。国よりまず自分の人達です。
    • 0

このニュースのことは良く分からないのですが、官僚は保身が第一で、他の人の失敗まで気にしていられないし、むしろ失敗してくれた方がこちらに有利になる、とでも思ったのでしょう。

自分も明らかに責任を問われるという事態でもなければ、止めないでしょうね。
    • 0