アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、過去と求めてるものは50年ぐらいで変わると思います。

いろんな意味で。

現在の政治家、経営者としてでも皆さんなら何を求めますか?

抽象的ですがどう思いますか?

織田信長的とか、西郷さんとか星野SD的でもいいです。

また、清廉潔白型とか、サラリ-マン金太郎的??とか、気配り型とか、先を見通せる事が出来る人とか何でもいいです。

参考に、アンケ-トを取ってみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現実を見る、把握する能力だと想います。

別に経営者でも同じことは言えると思いますが、何か決断をするときに、現在、世の中がどうなっているのか? その決断をしたときに、どういう反応が返ってくるのか?
そういうことを正確に知る、というのがまず大事ではないかと思います(別にそれは、現在でも過去でも同じだとは思いますが)。

再び、農水大臣の辞任などで安倍首相の求心力が…
といわれていますが、一連の年金問題、政治と金の問題などは、明らかに世の中がどういう風に自分を見ているのか? を理解できずに対応した結果ですし、また、彼の進めようとしている教育問題などへの対応にしても同じようなものが数多くあります。
何事するにも、まず、正確な事実の把握、というのが大事ではないかと想います。
    • 0

かなり抽象的ですが、

毛利元就風味で。

君主制なら織田信長みたいのでもいいんでしょうけどね。
一応民主主義ですから。

政治家に求めるのは、行政の手腕だけです。
過去に犯罪歴があるとか、AV出てるとか、そんなのは全く気にしません。
どんなに酷い人格だったとしても、行政の手腕があればいい、そう私は考えています。
    • 0

リーダーシップと思います。

例えば田中角栄元首相は公然と愛人を囲って2人の子供を儲け、財界からも金を集めて見返りを与えたりした。
現代の政治家としてはスキャンダルそのものですけど、数の力を背景に日本の改革に取り組んだ、方向性としては問題ありですけど。
小泉前首相も国民に支持という力を背景に、独裁的な政治を行い構造改革を行った。
これらは問題点はあるにしても、信念と決断力はあった政治家と思います。
現在の政治家に欠けているのはこの点で、阿部首相ははっきり物を言わず線が細く決断力に欠ける、要はカリスマ性が無いのが一番の問題で、激動の時代を乗り切るリーダーとしてはいかがなものと思う。
    • 0

・私利私欲を優先順位の上位に置いて働かない。

・説明を分かりやすく、かつ、説明対象の本質からずれることなくある程度の正確性を確保して行える。
・一般的政治知識の他に一つ専門分野(政治との関連分野以外でも場合によっては可)を持っている。

全ての政治家に求めるのは以上です。議員には色々な個性があって然るべきなので、こんなタイプの人には政治家になってもらいたくないという逆の質問や、首相などのように限定的なら具体的に回答できます。
    • 0
この回答へのお礼

ひとつ分野があればいいですね。

行政の知識があればいいですね。