プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の11月下旬に生後2ヶ月程の子犬を保護し、育てています。
現在、生後5ヶ月~6ヶ月くらいのラブラドール系のMIXの
男の子で、現在体重は14キロ位です。

家には子犬から育てた10歳を超える3匹のコーギーが
先住犬として居ますが、あまりにもコーギーの子犬時代と
勝手が違い、大型犬の飼育経験もないので
相談させていただきました。以下が質問です。
-------------------------------------------------
1.現在の月齢からして、体重は多い方でしょうか。ベストな体重は、どれくらいでしょうか。

2.食事は朝晩子犬用のドライフードを2カップ半ずつ、(フードの袋に記載されている量を元に)与えていますが、一緒にカルシュウムの粉末を混ぜています。どれくらいの月齢まで、「カルシュウムの粉末」を
与えればいいものなのでしょうか。

3.現在、まだ乳歯のようで、大人の歯ではありません。どれくらいで生え替わるものでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは☆


4匹目の大型犬を保護されたということで大変ですね!
男の子の今時期はやんちゃ全開ってとこでしょうか。

1・・・ラブ系の男の子だと30~38キロ程度だとは思いますが
5、6ヶ月で14キロだと30前後くらいだと思われます。
もちろん太めになってしまうともっといく可能性も。
ちなみに現在41キロのうちのコは5ヶ月で25キロありましたから。
成長期は太るってことはなく、便の状態が良ければ適量だと思います。

2・・・大型犬は逆にカルシウムの取り過ぎに注意が必要です。
骨ばかりが成長すると全体のバランスがくずれてしまうそうで
ドライフードだけで十分です。
我が家ではパピー期も現在も大型犬用フードを与えております。
そのフードはカルシウムやその他も大型犬用に調節してあります。

3・・・歯の抜け替わりは4ヶ月~6ヶ月そのコによります。
いつ歯が抜けてもおかしくない時期です。

大型犬の躾等、大変ですが頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
大型犬は、特に骨を丈夫にしないと・・・という
思い込みがあったのですが、カルシウム過多になるのも
問題なのですね。気をつけます。

便の状態はすこぶる良く、体全体を触っても
太っているという感じではないですが、
すぐに骨が判るというような感じでもないので・・・。
でも、答えを拝見して、少し安心いたしました。

歯の状態は、もう少し様子を見てみます。
まだ、甘咬みされると痛いので・・・(;^_^A

お礼日時:2009/02/22 16:43

前の回答者さんが適切にお答えになっているので、余計なことですが1つだけ!



うちの犬は、シェパミックス(5歳、去勢済み♂)です。
現在の体重は24kg弱ですが、適正体重はおそらく22kg程度。
記録を見ると5か月ちょうどで14.6kgとなっているので、
お宅のワンちゃんも、もしかすると大きめの中型犬になるかもしれません。

ミックスに限らず、適性体重は犬それぞれです。
知り合いで、スタンダードより小さいからと、頑張って食べさせた結果、
骨格は小さいまま、体重だけがすごく増えてしまった例があります。
犬種にこだわらず、本犬の体調を見て、給餌量を調整してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
保護した犬のため、両親が判らないのですが
日に日にラブラドール的な特徴が現れ
1ヶ月単位で5kgずつ増量していく子に
どこまででかくなるのか、と思っていたのですが・・(;^_^A

シェパードのMIXちゃんでも、それ位の体重なのですね。
言われてみると、同じ月齢くらいのラブちゃんと
足の太さと比べてみると、うちの子は全然細いので
ラブちゃんサイズまでは、行かない可能性もありますね。

これからも、様子を見ながら、太り過ぎだけには注意します。

お礼日時:2009/02/22 16:59

我が家の大型犬の5~6カ月の体重は、20キロ以上が目安でした


5匹とも
ベストな体重は、犬の個体差によって変わります

我が家は大型犬しか飼育したことがないのですが、通常8カ月までは
食事は毎日3~5回に分けて適量を与えます。
大型犬は成長過程が早く、十分な栄養を骨格へ与えないと
股関節異常やクル病などが起こるからです

子犬時期の食事は、生肉が主体です。ミンチ状にしてフードを少し
サプリメント代りに混ぜて与えます。
また、鶏頭なども日に1度混ぜます。(カルシュウム補給)


躾に関しては、この時期に徹底して名前を理解させ呼び戻しができるようイヌとよく遊び飼い主の側にいるととても居心地がいいと教えます

他に気がそれた時なども名前を呼び来たら褒めるを繰り返し
名前を呼ばれたら飼い主へ戻ると言う事を日常的に教えていけば
簡単です。
大型犬は、骨格が安定するまでは余り過度な運動は避けてくださいね
例えば
犬が傾斜して走る動き・・・Uターンや横向きでのスライディングのような行動
これは、骨が伸びきるまであまり行わせない方が無難です
できるだけこの時期は、縦に足を動かす引き運動や(犬を前に出し引かせる)短時間でのボール遊びなどがいいと思います
大型犬は、生まれた時から8カ月ほどまでに100倍近いスピードで
成長を致します。毎日が骨が伸び栄養を必要としています
子犬時期は、ある程度太らせても体が出来れば運動で締めていきますので大丈夫です。

乳歯は、個体差もありますが通常ならもう既に生えかわる時期です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。
大型犬は、中型犬よりも運動量が必要だと思っていたのですが
骨格が安定するまでは、過度な運動は避けた方がいいのですね。
具体的なアドバイスをありがとうございます。

躾についても、いただいたアドバイスを参考にして
頑張ってみます。

お礼日時:2009/03/10 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています