前触れ無く、クラクションが鳴らなくなりました。通常考えられる故障原因は何でしょうか?また各故障原因に対して修理代はいくら位でしょうか?教えて下さい。車はスターレットです。

ヒューズの取り替え程度なら二、三千円位かなと思っているのですが、ハンドルごと取り替えになれば、ハンドルにエアバックがついているのでかなり高額になるのでは…と怯えています。

見積取れば分かる話ですが、修理代が高額なら我がディーラーさんはかなり買い替えセールスに燃えるはずなのでうかつに聞けず、でも修理はすぐにしなくちゃで焦っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 私も過去にクラクションが鳴らなくなりディーラーに持っていったことがあります。

(ホーンを押しても鳴らないが、アンサーバックでは鳴る状態)
 で、リレーの故障と言うことで交換するはめになりました。値段は…100円?あれ150円だったかな?でした。作業時間5分で工賃は無料でした。

 私も、クラクションが鳴らない=ステアリング一式交換と考えていたので金額が不安でしたが、案ずるよりうむがやすしでした。ディーラーと言えど、買い替えセールスするとは限らないのでそう心配する必要はないと思います。
 そもそも、音の出る場所はステアリングの一部の上、いくつかのパーツで構成されているため全交換にはならないようです。
 まぁ、どちらにしろクラクションが鳴らないと車検に通らないので速めに持っていかれた方がいいと思います。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございますm(__)m
同じ状態になられたとの事で、心強いアドバイスです(^O^)

私の車はもう十三年目、最近あまりにセールスされても買い替えないためか、担当さんはもう車検時期すら相手してくれないのですが、そのディーラーさんが急に優しくなるのは…そう故障で持ち込みをした時。毎度プレッシャーに勝手に押し潰されそうでf^_^;

て゛もそうですよね車検通りません。整備不良ですもんね。とりあえず全交換の可能性が低いのが分かって少しほっとしましたf^_^;
ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2009/02/22 17:26

一応経験談ですが、以前インプレッサでホーンが軽く押した時に


(いわゆるサンキューの「プップ」)鳴らなくなり、ディーラー
に持ち込んだところ、「強く押すと鳴るのでこれは接触不良である」
と言われ、ハンドル内のホーンスイッチを開ける方法を教わって
自分で直しました。(つまり無料)
 銅製のコーン状の接点と受け側の接点が錆び初めていたもので、
ここを紙ヤスリで磨ってグリスを塗って解決しました。
これと同じ原因の可能性も有ると思うのですが、何年位たったクルマ
かにもよりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございますm(__)m

私の車は思いきりホーンを押しても鳴りません(:_;)でも十三年もののスターレットです(>_<)錆、関係ありそうですねf^_^;しかしみなさん自分で直されててかっこいいなあ。

やっぱり一度頑張ってから持ち込みしてみます!

持ち込むにしても、ディーラーさんが買い替えセールスを強く出来るほどの修理費にはならなそうな感じ…な雰囲気を感じ、少し気持ちが楽になってきました。どうもありがとうございました(^O^)

お礼日時:2009/02/22 17:36

まずはホ-ン本体がなるかどうか、直接12Vを掛けて見ましょう。

それで鳴る様なら配線かスイッチのトラブルが考えられます。
もしバッテリー直で鳴らない場合、ホーンの裏側に「+」のネジが1本刺さっていますのでそれを1/2回転ずつ緩めてはホーンボタンを押す、を繰り返してみて下さい。ある程度緩めると鳴り出す点があります。そこからは1/4回転ずつ微調整して一番音が割れずに大きくなる所で止めて下さい。大半はそれで直ります。万一別の原因で鳴らない事も考え、作業スタートからのネジ回転数をしっかりメモしながら行って下さい。で、鳴らなかった時は取り敢えず元の所まで締め込んでから修理に出しましょう。まあその場合はホーン本体の交換になると思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございますm(__)m

十二ボルトをかける?うーんこちらも私にとっては専門的ですね(>_<)すみませんどしろうとですf^_^;

が、ねじの回しかたまで具体的に書いていただいているので、明日職場の男性陣に聞いてちょっと自分で頑張ってみます!で、それで無理なら観念して持ち込みます(>_<)

どうも ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2009/02/22 17:30

>通常考えられる故障原因は何でしょうか?



1.ホーン用ヒューズの切断
2.ホーン本体のコネクターの接触不良又はアース不良
3.ステアリングアングルセンサーの断線又はコネクターの接触不良
4.ホーン端子のアース不良
・・・等

>ハンドルごと取り替えになれば・・・我がディーラーさんは・・・

いつもお世話になってるディーラーさんがいるなら、持ち込んで調べてもらって下さい。
確認してもらえばすぐにわかります。
費用もステアリングセンサーの断線以外はたいした値段ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般的に考えられる故障原因という問いに、的確なお返事どうもありがとうございますm(__)m

一番最後に書いてあった故障は高そうなのですこし怯えていますが、おかげで心構えが出来ました!どうもありがとうございました(^O^)

お礼日時:2009/02/22 17:11

まずどの部分に不具合があるのか解らないと検討も立ちません、質問者でも簡単にできる方法として、車内のヒューズをすべて点検するのが一番簡単な所です(切れている物があれば同じアンペア数の予備が有るはずですから取り替えてみる)


それですぐに切れるようでしたら迷わず整備工場行き(どこかショートしている)この時に余り大きな物に交換したりした場合ヒューズが飛ばなくて火災に成ったりする可能性があるので、元の指定されたアンペアの物に必ず変えてください)

ヒューズ以外でしたら次にクラクション本体のトラブルを疑いチェックしますが、質問者の場合は難しそうなのでヒューズ以外でしたらどちらにしても対処不能だと思いますから整備工場に・・・

ハンドル部分のトラブルは余り聞いたことが無いですから多分ヒューズ、クラクション本体ではないかと思います(接触不良などもあるけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)mむむむ、ヒューズを全て点検…。やった事ないのでどうすればよいやら、です、私ダメダメドライバーですねえ(:_;)

でもご回答から初心者レベルでチェック出来そうなレベルかと思われますし、ヒューズが飛ぶのは今後他の箇所でも考えられるかと思いますので、明日ちょっと職場の男性陣にやり方を教えてもらって、この際、知識を身につけようと思います!自分で出来たらかっこいいし助かるなあ(>_<)

ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2009/02/22 17:07

ヒューズの取り換えなら二・三百円だと思いますが


カー用品量販店などでみてもらっては?
良心的なお店なら簡単な点検は無料でしてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答本当にありがとうございますm(__)mヒューズなら千円すらしないくらいなんですね!

ディーラーに持ち込まなくても、先に量販店で見てもらって、純正部品等あまり関係ない、ヒューズ等ならもうそこでなおしてもらってもよいですね!今日は雨がひどくて、クラクションがならせないのがなんだか怖い(ノ_・。)ので動かさないままにしてますが(>_<)晴れたら早速持って行ってみます!ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2009/02/22 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのクラクションの意味は?

交通整理が行われている工事現場に差し掛かった際に、通行を誘導されたものの、前方の信号機が赤信号なのと、交通整理を行っている者は明らかに警察官でも交通巡視員でも無かったので、法規に従って赤信号で停止していました

すると、後続車がクラクションを鳴らしてきました

クラクションを鳴らすということは、私に何らかの危険行為がありそれを注意喚起して危険回避するためのはずですが、法規に従って赤信号で停止していても特に危険は無いはずです。

その後、信号は青になり交通整理係員の通行の誘導もあったので、そこは通り過ぎ、後続車もその先の交差点で別方向に走り去ってしまったので、クラクションの意味を質問する機会も得られませんでした

後続車は、どのような危険を感じて注意喚起して危険回避しようとしたのでしょうか?

ご想像の範囲で構いませんので、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

勘違いクラクションを鳴らす人って結構居ると思います。
その意味不明クラクションはその類でしょう。

しかし本来クラクションは、危険回避の注意喚起のみに使われるべきなのにも関わらず、その多くが、合図または威嚇の為に使われるという間違った使い方をされてしまっていますね。

今回のもその誤用の一例でしょう。

Qクラクションが鳴らない等故障が多い!

他の質問を検索したのですが、参考になるもの質問がなかったので質問します。ワゴンR RR(H10)に乗っています。今年4月に中古車(購入時6万8000km)で購入し、現在1万km走行しました。最近気付いたのですが、クラクションのボタンを押しても何も鳴らないのです。購入時に確認すればよかったのですがこんな故障ってあるのでしょうか?
あとハンドルを回した時にキュルキュル異音がします。先月ハンドルからでる異音で購入店でみてもらったのですが、エアバックがあるためハンドルをはずせないといわれ結局修理できませんでした。スズキの車にこのような故障が最近多いと言われました。
他にも、運転席側だけドアの閉まりが悪く力いっぱいに閉めないと必ず半ドアになるし、ターボ車なのですがターボの音?が異様にうるさいです。中古だからと諦めようと思いながらも、以上のように故障が多く、事故車ではないと聞いて購入したのですが、あまりにも故障箇所が多く事故車?と疑ってます。購入から5ヶ月たちましたが以上のような故障は保証外になるのでしょうか?またこのような故障にあった方、修理はいくらくらいかかりましたか?

他の質問を検索したのですが、参考になるもの質問がなかったので質問します。ワゴンR RR(H10)に乗っています。今年4月に中古車(購入時6万8000km)で購入し、現在1万km走行しました。最近気付いたのですが、クラクションのボタンを押しても何も鳴らないのです。購入時に確認すればよかったのですがこんな故障ってあるのでしょうか?
あとハンドルを回した時にキュルキュル異音がします。先月ハンドルからでる異音で購入店でみてもらったのですが、エアバックがあるためハンドルをはずせないといわれ結局修理で...続きを読む

Aベストアンサー

クラクションなんですがこういうことをいうと何ですが、車についてますか?中古車の場合、前所有者が社外品に換えていて下取り時に取り外したままで、ノーマルに戻してない場合や配線をつないでない場合があります。
ハンドルがはずせないような店ですからそんなこともチェックしてないかも?
ドアの閉まりはキャッチの調整だけでできそうですけど、原因はドアヒンジ取り付け部の歪みかもしれません。風が強いときにドアが力いっぱい開いたときなどになります。もしそれが原因だと調整では無理かもしれません。
修理するとなるとAピラーの修正を伴うことがあるので現車確認してみないとわかりませんね。
あとターボ音ですがどんな音なのか文面では判断できません。社外のブローオフバルブでもついてるのでしょうか?
保証に関してはメーカー保証は期間が過ぎてますし、その購入店との保証がどうなっているかの問題ですね。
いずれにせよディーラーに相談したほうがいいと思います。

Qクラクションの意味

私は普通四輪の免許を最近取った運転初心者で移動するときは原付バイクを使っているのですが、
なぜかクラクションをよくならされます。
ですが理由がまったくわかりません。
出来るだけ左によってるし、速度も守っているし、急に車線変更してるわけでもないのですが…

俺も乗りたてのときこんなことをしてならされたよーとか、こんな運転のしかたをしてたら俺ならクラクションならす!とかを教えてもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

原付の時は確かによく煽られたり鳴らされたりしました。経験に基づいて・・・

#8さんの意見にノります。

全てが、とは言いませんが、運転の下手な人がクラクションを鳴らすパターンは多いと思います。そうしないと不安なのです。

まあ、ほとんどは、
・「抜くよ」との予告の意味として
・「避けろ」との命令の意味として
・ただ原付をバカにしているだけ

どれかでしょうね。例外として整備不良などの警告もあるでしょう。ひょっとしたら、背中のリュックが開いていたのかもしれませんね。

心理として、前をバイクが走っていると、「もしコケられたら大変」というのがあるんじゃないでしょうか。peco11さんの安全のためには、意地を張らずに道を譲ることをお勧めします。もっとも、路肩にはみ出すくらい端に寄っていも、煽るだけで抜いていかない人(オバチャンに多い)もいますので、ご注意を。

Qハイブリッド車が故障すると修理費用が高い?

現行プリウスの購入を考えているのですが、ハイブリッド車は故障したり、バッテリーの交換時に、ノーマルなガソリン車より修理費用がかかるって聞きましたが、本当ですか?
そうであるなら、どのくらい費用が多くかかってくるのでしょうか。

Aベストアンサー

10万キロ程度の故障率や耐久性、リコール等の件数から見れば
普通のガソリン車と変わらない程度なので、それほど
故障を心配する必要はないと思われます。
金額は、他の方のが参考になりますが、営業車で
18万キロ電池無交換というのも興味深いです。

コスト優先するなら、買い替えサイクル(距離、年数)から
トータルで燃費、購入金額、保障、ランニングコストで
考えるほうが現実的です。1年で3000km程度しか走らない人で
10年乗る場合はデメリットのほうが大きくなるし
用途、交通事情、乗り方によっては燃費の恩恵も変化します。

コストよりも、環境にやさしい?イメージを優先とか
所有する満足度が勝る、新しいものが好きな人でなくとも
それなりの「所有満足度」のある車ですが、解体すれば
回収・リサイクルできる部分も多いけどゴミも多いです。
自分は、代車で数ヶ月乗ったときの燃費等からよいイメージが
ありましたが、主にボディ形状、用途等から買いませんでした。

Qクラクションを鳴らされた意味を教えてください

2か月前に免許を取得した初心者です。
初心者マークをつけて運転しています。
教習所の場内講習では3時間乗り越したので、運転が上手くないのだろうと思っています。
仮免、路上、卒検は一発だったのですが・・・。
下記の状況でクラクションを鳴らされたのですが、どうしてクラクションを鳴らされたのかが分かりません。
その場にいたわけじゃないから分からないよというのがごもっともですが、もし予想される理由が分かったら教えてください。
反対側の駐車場に入りたくて、右にウインカーを出して、右に寄って対向車線の車が途切れるのを待っていました。
車が途切れたので、右折を始めたら、後続車にすごい勢いでクラクションを鳴らされました。
その車も私の車の後について、同じ駐車場に入ってきました。
考えられる特徴としては、その駐車場の入口は狭かったのかもしれません。
車2台ギリギリすれ違える道幅です。(それって狭くないですかね?)
だからそもそも私が右折しようとして停車した位置が悪かったということはありますか?
もしそうなら、本来どこら辺に止まるべきなのか教えてください。
今回はこの状況について分からないのですが、そもそも運転することに自信が持てないことにも悩んでいます。
いつか事故るんじゃないかとか運転に向いていないかなと思うというか、恐怖心があります。
みんな「運転は慣れだから」と言います。
やはりそうなのでしょうか。

2か月前に免許を取得した初心者です。
初心者マークをつけて運転しています。
教習所の場内講習では3時間乗り越したので、運転が上手くないのだろうと思っています。
仮免、路上、卒検は一発だったのですが・・・。
下記の状況でクラクションを鳴らされたのですが、どうしてクラクションを鳴らされたのかが分かりません。
その場にいたわけじゃないから分からないよというのがごもっともですが、もし予想される理由が分かったら教えてください。
反対側の駐車場に入りたくて、右にウインカーを出して、右に寄っ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私も免許取り立てです。(12/17交付)

横に運転歴が長い主人に乗ってもらい近所を走りました。
(私も教習所では補習も全くありませんでしたし、すんなりと卒業しました)
でも、主人には、「もっとスピードださなあかんわ~」って半ば呆れられました。
後ろの車にクラクションも鳴らされました^^;

私もいろんな方がおっしゃるように周りの流れを途切れさせないように皆さんと同じような感じで
運転ができればよいと思っていますが、こればっかりは何と言われようとも、いきなり
ベテランドライバーのようには運転できません。(そのために初心者マークがあるんだと思いますが)
かえって無理をすると事故を起こすように思います。
少しずつ少しずつ運転が上手になるんじゃないでしょうか?

初心者によく流れに乗ってないから悪い(のろのろ走るな)とか
周りの状況が見えていないとか、運転をしない方がよいとか。

すごくエラそうに攻撃されている方がおられますが
みなさん初心者のころの自分を忘れてらっしゃるんじゃないかと思います。

「わかっているけど、まだそこまで、できない」っていう状況で、
早く行け早く行けと言われてもまずは安全確認ができて状況を把握できてからじゃないと
何も考えないでいきなりスピード出すことは無理ですし、ご質問者様のように右折待ちの状況が悪かったのかどうか??などいろんなことがまだわからないと思うんですよ。
何がいけないのかもわからないってのもあると思うし。
教習所でも道路の状況によっていろんなケースがあるので、すべてを教えてもらえるということは不可能ですしね)

私は何のための初心者マークなのか?と思いますね。
かえってつけることにより、嫌がらせされた、、とかっていうこともあるみたいですし、
怖いですね。

何事も段階を経て、ベテランになっていくんじゃないでしょうか?
いきなりは、、、無理でしょう~~~;

したがってご質問者様は自信をなくする必要等まったくないと思いますが。
みんな最初はそうだったんじゃないですか?
(教習所で卒検一緒だった人も似たようなもんでしたし、卒業したからすべて
出来上がったわけじゃありませんから~これからが練習だと思いますが)

運転に向いていないとかって考えることないですよ。
それだったら運転適性で、引っかかると思うし、それこそ卒業できていないと思います。

すみません、自分にもちょっと向けて書いていますが、お互い頑張りましょう!!

はじめまして。
私も免許取り立てです。(12/17交付)

横に運転歴が長い主人に乗ってもらい近所を走りました。
(私も教習所では補習も全くありませんでしたし、すんなりと卒業しました)
でも、主人には、「もっとスピードださなあかんわ~」って半ば呆れられました。
後ろの車にクラクションも鳴らされました^^;

私もいろんな方がおっしゃるように周りの流れを途切れさせないように皆さんと同じような感じで
運転ができればよいと思っていますが、こればっかりは何と言われようとも、いきなり
ベテランドライ...続きを読む

Qクラクションが鳴りません

車は10年オチのムーヴなのですが自分で簡単に直す事が出来るのでしょうか。配線等に問題があるのかもよくわかりません。出来れば自分で直したいのですが・・・詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。後、お店で直したら費用はどの位かかるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

原因がわからないので費用はわかりません。
ヒューズで直るなら予備ヒューズ使用で無料。
ホーンカプラーが抜けてるだけなら差し込むだけで無料。
ホーンスイッチの不良なら修正できれば作業時間程度で、
スイッチ交換ならスイッチの費用と作業工賃、
配線の断線なら断線箇所を探さなくてはいけないので、
部品代より作業工賃がかかります。
いずれにしても最悪で1万程度で直るのではないでしょうか?

Q道を譲ってもらったお礼にクラクションを鳴らしますか

こんにちは。
皆さんは道を譲ってもらった時にお礼の意味でクラクションを鳴らすことはありますか。

私は状況を見てほかの車に道を譲ることが多いです。
ただ、譲ったお礼にクラクションを鳴らされるのは、私にとってかなり不快です。
理由は単純で、びっくりするからです。
いくら軽くクラクションを鳴らそうがうるさいのに変わりありません。
昼間に原付を運転中のことでしたが、細い道で対向車が来たため端に寄って停車して道を譲った時にクラクションを鳴らされた時には「なんで?」という思いでいっぱいでした。
お礼の意味だったとは思いますが、クラクションを鳴らされるくらいならお礼なしでそのまま通り過ぎてほしかったです。

お礼の方法としては
・会釈をしたり手を挙げたりして伝える
・ハザードを数回点滅させる
が主な方法かと思います。
厳密にいえば、ハザードを点滅させる行為もハザードの本来の使用方法ではないでしょうが、免許を持っている方なら意味は通じるかと思います。
お礼は「すれ違い時」「右折時」「合流時」などの状況によって相手に伝わるように表現するかと思います。
すれ違い時に窓を開けて「ありがとう」と言ってくださる方もいました。
相手が窓を開けながら近づいてくるのは少し緊張しましたが・・・。

私の場合ですと、暗くて相手の顔も見えず、すれ違い時に譲ってもらった時には相手にお礼を伝えることが困難なため、特にお礼を表現することはありません。
もちろんクラクションをお礼目的では使いません。

皆さんはお礼をするときにクラクションは鳴らしますか。
また、お礼としてクラクションを鳴らす行為についてどう思いますか。

ご回答をよろしくお願いします。

こんにちは。
皆さんは道を譲ってもらった時にお礼の意味でクラクションを鳴らすことはありますか。

私は状況を見てほかの車に道を譲ることが多いです。
ただ、譲ったお礼にクラクションを鳴らされるのは、私にとってかなり不快です。
理由は単純で、びっくりするからです。
いくら軽くクラクションを鳴らそうがうるさいのに変わりありません。
昼間に原付を運転中のことでしたが、細い道で対向車が来たため端に寄って停車して道を譲った時にクラクションを鳴らされた時には「なんで?」という思いでいっ...続きを読む

Aベストアンサー

クラクションはお礼として鳴らしてはいけないのだと教習所で教わりました。したがって、基本的には鳴らしません。「ありがとう」が聞こえる相手(特に晴天時の歩行者)には口頭でそう言っていますし、都市部のドライバー同士ですとたいてい聞こえないので、軽く片手をあげたりしています。

ただし、狭い道ですれ違うために、相手が一時的に脇道などに入ってくれたりして、私に背を向ける形で私が通り過ぎるのを待ってくれている時などは、「見えにくいでしょうが、通り過ぎましたから、どうぞバックで戻ってください」という意味で軽く鳴らしています。

また、お礼としてクラクションを鳴らす行為についてどう思うかとのことですが、やはり、自分が背を向けて譲った場合は、通り過ぎた旨をクラクションで知らせてくれると助かりますね。特に、狭い道に右左折しようとしたら、向こうから車が来るのが見えたから、引っ込んで待っていたら、その車がいつの間にか別の道に曲がって来なくなった、なんてことがありますが、こういう時には察知のしようがないので、「来ないなら、クラクションで教えてくれよん」と思ってしまう時があります。

それから、向き合った状態ですれ違うのなら会釈でわかるのですが、障害物のある脇道で待機してあげている状態で、相手が横切るのを待っている場合には、横切った瞬間に会釈を見るのが難しいので、「プッ」と音があると、かえって好印象を持つことすらあります。

いずれにしても、驚いたり不快に思ったりというネガティヴな感情は自分にとってマイナスなので、できるだけ鳴らされる覚悟をして、鳴らされたら好意でやっているのだと自分に言い聞かせるようにしています。私の行動範囲内では、わりとお礼として鳴らされる率も少なくありませんので。

クラクションはお礼として鳴らしてはいけないのだと教習所で教わりました。したがって、基本的には鳴らしません。「ありがとう」が聞こえる相手(特に晴天時の歩行者)には口頭でそう言っていますし、都市部のドライバー同士ですとたいてい聞こえないので、軽く片手をあげたりしています。

ただし、狭い道ですれ違うために、相手が一時的に脇道などに入ってくれたりして、私に背を向ける形で私が通り過ぎるのを待ってくれている時などは、「見えにくいでしょうが、通り過ぎましたから、どうぞバックで戻ってく...続きを読む

Qカギなしでクラクションが鳴る

日産軽自動車(車種不明)で、駐車しカギを抜き、車内に他の人が残った状態で車を出たら、何らかの原因でクラクションが鳴り始めました。短くパッパッパと。ドアを開け、カギを刺したら止まりました。

どうして鳴ったのでしょうか?
あわてていたので、覚えてないのです。
可能性は低いですが、カギを刺して車外に出たかも知れません。

Aベストアンサー

おそらくセキュリティーと思います

日産は軽自動車の販売はしていますが実際は三菱やスズキに生産してもらっています(OEM)
一例として日産のモコはスズキのMRワゴンです
標準装備で盗難防止システム付いてます

http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/MOCO/10055967/index.html

参考URL:http://www.goo-net.com/catalog/NISSAN/MOCO/10055967/index.html

Q自動車のクラクションの代わりになるもの

道を譲ってくれたときとか、道で待っているときに
ありがとうとか、早くおいで~って意味でクラクションを鳴らす方がいます。
私はジェスチャーですが、夜だとジェスチャーで分かったら奇跡です(笑)

でもクラクションはそういう場面で鳴らすものではないし、うるさいし色々問題がありますよね。

そこでクラクションに代わるものってどんなものがあるでしょうか?
自動車を運転している人全員に広まりやすいアイデアを教えてください。
あくまでもアンケートです

Aベストアンサー

私も周りの人にしてみればうるさい音だと感じて、10年ほど前からヘッドライトを使うようになりました。
夜ならば一瞬ライトを消す(スモールにする)のです。ハイビームにすると、お礼を言いたい相手に逆に迷惑(目がくらむ)をかけそうだからです。
昼間は反対でハイビームで挨拶します。
ただ、周囲が明らかに開けていて迷惑にならないと判断できればクラクションを鳴らします。
あと、自分が相手の前に出たときはハザードですね。

もちろん顔がハッキリわかる距離(正面)なら「手か、お辞儀で挨拶」です。

Qジムニー JB23のクラクションが鳴らない

お世話になります。
タイトルどおりJB23のクラクションが鳴らなくなりました。
兆候としては、2週間程前、バックドアを閉めた途端、クラクションが鳴りっぱなしになり、10分程度経った後、ハンドルのクラクション部分を叩いたら、鳴りやみました。
それから、1週間経ち、駐車してから、私は車からかなり遠くにいたのですが、4時間くらい経った頃、勝手に鳴りだし、10分程度なりっぱなしだったそうです。
車に戻って確認したところ、それ以降、クラクションが鳴らず、今に至ります。

ディーラーに点検に持って行ったのですが原因が分からない。
修理すると、2.3万掛るケースがあるといわれました。

どなたか詳しい方、直しかた教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そうですね・・・

>ディーラーに点検に持って行ったのですが原因が分からない。
「そんなディーラーとは付き合いをヤメて直せるお店に変更してください」になってしまうかと・・・

普通ホーン端子から調べていきますが、問診(あなたの仰った「ホーンボタンを叩いてから鳴らなくなった」という経緯)からホーンボタンもしくはハンドル接点やホーンリレーを疑いますがね

教えてできる人ならスデに↑を調べてるハズですのでお教えしても・・・って思ってます(ハンドル(エアバッグ)外せないでしょうからできる人にお任せするしなないかと思いますよ)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報