プロが教えるわが家の防犯対策術!

キーボードも将来的には弾きたいとかんがえてはいますが、浮気する前に、ギターを極めようと思ってます

理論を学だけなら、鍵盤が32くらいのキーボードで良いんですか?


カシオのオモチャみたいな安いのでも大丈夫ですかね?

一応、5万くらいの予算は頑張れなくないんですが、

A 回答 (1件)

>浮気する前に、ギターを極めようと思ってます


無理です。一つの楽器を極められるプレイヤーなんて世界にごく限られた天才だけです。しかし、ギターを弾きながらキーボードの練習を並行して行うことはむしろ良いことです。

>理論を学だけなら、鍵盤が32くらいのキーボードで良いんですか?
無理です。和声や対位法を実践するには最低でも61鍵は必要です。
3オクターブにも満たないおもちゃキーボードでは、勉強できません。

>5万くらいの予算は頑張れなくないんですが
基礎的な理論の勉強はギターと五線譜があれば十分勉強できます。まずはギターの練習に集中すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しばらくは様子みます。

ギターで学びます

お礼日時:2009/02/22 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!