アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
小さな事務所を経営しています。
現在は家庭用?のインクジェット、キャノンのMP830なのですが、人も増え、スピードなんかを考えると、そろそろ買い替えの時期なのかなと考えています。

しかしいまいちレーザープリンタそのもののメリットや、リースと販売の大きな違いがわかっていません。

このあたりを具体的に教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

昔、レーザープリンタは100万円近くするとても高価なものでした。


それを購入すれば当然会社資産として処理しなくてはいけません。面倒ですし支払いもちょっと大変になるかもしれません。
そこでリースです。この場合プリンタの所有はリース会社です。そこからリース料を支払うことで使わせてもらいます。このリース料は経費として処理できます。
じゃレンタルとどう違うかですが、レンタルはいらないよといえばすぐ返せます。リースはある程度の長い期間を決めて契約します。そのかわりレンタルよりは割安になります。

現在は10万円以内のものは経費処理できますので、安いプリンタなら購入でかまわないでしょうね。

さてレーザープリンタですが、インクじゃないので濡れてもにじまないのがメリットです。ただ写真向きではないですね。普通のビジネス書類ならOKだと思います。
あとランニングコストが一般的に高めです。トナーも高いですし、感光ドラムなども定期的に交換しないといけません。場所もとりますし重たいですね。
最近はビジネス向けのインクジェット機もありますし、今お持ちのようなFAXやスキャナ機能もある(レーザーの)複合機もあります。用途に応じてですがいろいろと選べます。
    • good
    • 1

こんな機種もあります。


http://www.brother.co.jp/product/mfc/info/mfc784 …
プリンター機能の他に
・コピー・カラースキャナー・ファクス・PCファクス・ネットワーク
特にPCファクス・ネットワーク
PCファクス:
PCで作った文章をプリントしないで直接FAXできるので便利です。
受信した内容もPCで確認できるようです。
http://www.brother.co.jp/product/mfc/info/mfc784 …
ネットワーク:
LAN接続することにより複数のPCからプリントできます。

リース:月毎の経費で処理できるので高額な機器の場合経理処理が楽だと聞きます。
多機能コピー機・社用車などで保守契約も含めて利用されているケースは多いようです。
定期的に店内の模様替えをする店舗では販売什器をリース契約しているケースもあるようです。
    • good
    • 1

普及価格帯のものを使えば、インクジェットよりレーザーのほうが経済的です。



レーザーで5万円のもので、最初に付いてくるトナーで2000枚印刷できます。インクジェットで2000枚印刷する場合、一体いくらかかるか計算してみてください。

さらに、レーザーは普通紙にも高画質で印刷できますから、その点でも優位です。また、印刷にかかる時間を大幅に短縮できますから、時間的な損失も防げます。

毎日ガンガン印刷して、印刷がストップすると仕事にさしつかえるのなら、故障した場合を考えてリースがいいと思います。
    • good
    • 1

個人経営のDTP屋です。



経営上の判断次第なんで、レーザー・インクジェットの差、購入・リースの差が一概に「どっちにメリットがある」とは言えません。

まずプリント速度だけ言えば圧倒的にレーザープリンタですが、それだけが経営に関係するわけではありませんよね?
極端な例えですが例えば書類を届けるのにバイク便の方が速いけど、郵送(或いは宅配のメール便)でも出来る場合もあるし、後者が安いのは明白ですよね?でも一概にバイク便が高いからと言って全く利用しないと言うのは経営上あることでしょうか?

インクジェットよりもレーザープリンタは消耗品のランニングコストは安いです。ただランニング(消耗率計算)にすれば安いのであって購入単価としては高いです。

リース契約の場合保守まで含むか?消耗品の補充契約も含むか?によってリース料は変わってきますし、購入すれば耐久消耗財として一応資産計上するという経理上の処理の問題もあります(リース料は経費)。

だから経営上の判断なんで、それぞれをメーカー・販売店に聞いたうえで、税理士や会計士と相談するのもいいかもしれません。
    • good
    • 1

はじめまして、よろしくお願い致します。



インクジェット:湿度に弱く、乾くのが遅いなどにじむことがある。

レーザープリンタ:スピードは比べれなく速く、にじみもありません。

しかし、トナーがかなり高価です。なので、そんなに一日に印刷をしない場合。レーザープリンタにするメリットはないと思います。

リースはわかりませんが、インクジェットなら販売(買って)インクなどコスト的に安いです。

レーザープリンタをリースするとかなりのお金がかかります。

詳しくは、わかりません。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!