誕生日にもらった意外なもの

OHLINS ネジ式車高調整モデルにハイパコを装着しようと思っているのですが、現在ノーマルでフジツボのフロントパイプ、レガリススーパーRを装着しています。そのためすでに車高がかなり低いです。
カタログではF40、R30ダウンとの記載です。スプリングレートはオーリンズ推奨で、ハイパコで選びます。
カタログ値まで下がると、相当きついのですが、20段階調整でFRとも10ダウンくらいにすることは可能でしょうか?
最低でも9センチは確保です。
現在最低地上高はフジツボ値ですが、103です。

A 回答 (2件)

もともと車高調は法規の90ミリとか社外マフラーのことは考えていません。

ノーマルのショックよりも長さが短いものがほとんどでしょう。つけると標準状態でも車高は下がります。全長調整式ならスプリングのイニシャルをいじらずに車高を上げることは可能ですが、そうでないとイニシャルをかける方向にスプリングシートを回して車高を上げることになります。前者なら2箇所の調整でなんとかいけそうですけど、後者の場合、つけてみないとなんともいえませんが、現状から考えると90ミリ確保は難しいかもしれません。

あと、オーリンズの20段調整はショックの減衰力調整ですので、車高の上げ下げとは直接関係ないです。あと、一番低い部分がマフラーなら、吊りゴムを強化品にすることにより、今より引っ張り上げられる場合があります。
    • 0

20段調整というのは車高ではなく、減衰力の調整です。

ある程度は調整できると思いますが、場合によってはバネレートの変更が必要かもしれません。
    • 0