アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元で「びわこライナー」という列車が早朝と深夜に2本走っているのですが、
新快速と大して所要時間が変わらないのに、乗車整理券が必要なのはなんか納得できないです。
なぜ新快速と変わらない停車駅で走ってるのに、乗車整理券が必要なんですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

うちの方でもホームライナーが走っていますが、特急型の車両を使っています。

回送必要があるけど、空身じゃぁ、勿体無いので、お客を乗せて快速並の停車駅で運行しているのです。しかし、ただ運転するだけじゃぁ、これまた勿体無いので、乗車整理券と称して、お客から300円を頂戴しているものです。
う~ん、JRセコイ!?
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、回送ついでに運行させてるんですね。
もうちょっと停車駅を減らして、早くなってほしいですけど
やっぱり「+整理券代」なので、それでも採算が合わないんじゃないかと思います。
ありがとうございました。

特急型車両を使っている上、座席数分しか乗せません。

だから必ず座れます。
東京では500円です。
ただし、途中の駅からは乗れないことになっていますが、実際には誰かが降りたあとには、勝手に乗って座ってますね。そこまではチェックしきれないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>特急型車両を使っている上、座席数分しか乗せません。だから必ず座れます。

なるほど~。
地元の滋賀から、よく京都まで行くことがありますが、
普通の列車で混んでくるのはやっぱり京都以降なので、
大阪くらいまで行くときにゆったり使えますね。
「行き」だけですが…(^^;)

ちなみに、6月から「びわこライナー」は特急化され、「びわこエクスプレス」になります。

特急料金が必要となってますますせこくなりますね笑。

参考URL:http://www.westjr.co.jp/news/021220a_3.html
    • 0
この回答へのお礼

し、知らなかった…Σ( ̄□ ̄;)

しかし本当にセコいですね。
結局、車両とか停車駅は変わらないみたいですけど、「はるか」が米原延長とは嬉しい話です。

時間もちょうど良さそうで、1回くらい使ってみようかな、と思いました。

>なぜ新快速と変わらない停車駅で走ってるのに、乗車整理券が必要なんですか?

速さではなく、着席保障のために乗車整理券が必要ということだと思います。車両も特急車両ですし。
ここで、追加料金というハードルを設けることで、整理券の争奪戦を緩和しているという考え方もあります。

ちなみに、関西はどうか不明ですが、東京の湘南ライナーは整理券以外でも乗れる場合があります。

1.グリーン車は整理券不要です。一部混雑する列車では、グリーン券を買って乗る人もいます。ただ、普通定期だと使えないので乗車券が別途必要になったような..。
2.区間末端部は整理券不要のようです。上りは品川~東京、下りは藤沢~小田原間。
朝、品川の上り東海道線ホームで待っていると普通に来て乗れます。
    • 0
この回答へのお礼

>ここで、追加料金というハードルを設けることで、
>整理券の争奪戦を緩和しているという考え方もあります。

立ち乗り客が出ないようにしてるんですね。